※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amin
子育て・グッズ

2歳半の女の子が夜の寝かしつけに困っています。寝る時間が遅くなり、朝も起きにくくなりました。寝る前に本を読もうとすると興奮してしまい、抱っこをするとぬいぐるみを落としてしまいます。寝かしつけに時間がかかり、怒ってしまうこともあります。アドバイスを求めています。

2歳半の女の子の夜の寝かしつけに困ってます。
2歳までおしゃぶりに頼っていて、卒業後は寝かしつけに時間もかからなかったのですが
2ヶ月前くらいから、なかなか寝ず1時間以上暗闇の部屋で遊んでやっと寝てくれるのが0時前です。

夜、寝るのが遅くなってから朝はなかなか起きなくなったので
7時に起こして、保育園から帰った後も身体を動かしてもなかなか寝てくれません。
寝る前に本を読もうとすると、本を奪われ自分でパラパラと見てしまって
部屋を暗くして声をかけると、逆効果で興奮してしまいます。

抱っこをすると、持ってるぬいぐるみを落としては拾ってと寝る体制に入れません。

怒ってしまう時もあり、その時は激しく泣かれてしまいます。

トントンも最近、嫌がりさせてくれず、保育園ではまだお昼寝があるので

いまは仕方ないと寝てくれるまで待つしかないでしょうか?

アドバイスがあったら教えてほしいです。

コメント

かな

寝かし始めるのは何時ですか?
寝るのが0時は遅いですね😵
ウチも2歳2ヶ月の子で、1時間かかったりしますが、九時には電気も消して横になり、遅くても22時ちょっとまでには寝ます💡💤

• amin

amin

実家暮らしで実母と同じ部屋で寝かし始めが22時からになります。
    半分電気がついているので尚更寝なくて(T^T)

• 8月28日
  • かな

かな

寝かし始めをもう少し早くできれば寝てくれそうですけど無理なんでしょうか😢?

• 8月28日
  • amin

amin

今日は1時間早く寝かしつけをして、結局は嫌がられて泣き疲れて寝ました(><)
    実母の部屋の電気の方も早めに消してもらって30分で寝ましたが
    まだ泣いて寝る形なので、最終的には早起きさせる方法もいれてみます(´・・`)

• 8月28日
✳︎mama✳︎

保育園行ってるので朝7時に起こしています。うちの子もこちらの都合で22時くらいに寝ていたら保育園の先生に20〜遅くても21時半までには寝せて貰わないとこのくらいの子には足りませんよ!と言われてしまいました💦
それで寝ない時のうちの対策は、ほんとは良くないのかもしれませんが、鬼から電話のアプリで寝ないと鬼さん来るよ!ほら!目を閉じて!とかしてたらねてくれています😅

• amin

amin

鬼電話知ってます!1度したときに怖がってたので、もう1度やって試して見ます😭

• 8月28日
トントコトン

保育園には、行かせてませんが、月1で私のリフレッシュもかねて上の子を一時保育に入れてます。上の子は、1歳過ぎくらいからお昼寝なし、しばらくまえまで朝は8時夜は21時に寝かせてまして、、その話を、先生にしたところ、言われたのは、朝は6時、6時30分くらいには起床させ、夜は19時には寝かせて下さいと。そーすると、お昼寝もするようになりますし。と。結局、寝かしつけを私がしてないので何だかんだお昼寝しませんが、夜は19時には寝ます。とくに、背中トントンとか何もしてません。あえてしてることがあるとするなら、、お約束は、させてます。19時にはお布団にいき、ギューッとハグしたら眠るよ。と。
あまり、回答にはなってないかもしれませんが、、。

• amin

amin

本読んだら、寝るよとか、歯磨きしたら寝るよっていつも返事はしてくれるのですが、最近から始めたので
    もう少し続けながら、試行錯誤してみます(><)

• 8月28日