※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ー`*)💗
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型知りたいけど、採血が心配。皆さんはどうしますか?

こんな時間にすみません。
皆さんはお子さんの血液型ご存じですか?
私が出産したクリニックや大学病院からは、
赤ちゃんの血液型はまだ母親の血も混じってるから調べないんです。
と言われたので子供二人の血液型は知りません( ̄▽ ̄;)
血液型調べるのもたくさんの血を採るだろうし無理して調べる必要ないのかな?とも思っているのですが、血液型知りたいな。。と思っている自分もいます。
こういう時は皆さんならどーされますか?

コメント

この間風邪引いて血液検査する機会があったので調べましたよ😊
わざわざは可哀想なのでこのタイミングを待ってたって感じです😁

• (*´ー`*)💗

(*´ー`*)💗

なるほど🌼
    風邪などで血液検査するときのついで的な感じですね‼✨
    何もないのに採血するのもかわいそうだなと思ってました(T-T)

• 8月27日

1人目は出産した病院で調べてくれて、2人目は1ヶ月で入院したのでついでに調べてもらいました。

確かに知りたいなとは思いますが、可哀想だし血液検査した時のついでにすると思います!

• (*´ー`*)💗

(*´ー`*)💗

ありがとうございます😃
    知りたいな。なんて親のワガママですね😢
    わざわざはかわいそうなので何か採血するときがあればついでに調べてみようかと思います😃✨

• 8月28日
まほママ(3児ママ)

うちはO型しか出てこない家計なので血液型は大丈夫ですが…RHまではわからないので、保育園に通ってるので小学校に上がるタイミングで調べようと思ってます(^-^)

幼稚園だと園によっては入園前に調べなきゃいけなかったりするみたいで、ママ友さんの何人かは既に血液型検査したそうです。

• (*´ー`*)💗

(*´ー`*)💗

ありがとうございます‼
    うちはなーんでも産まれるかんじです笑
    でも園からは特に何も言われないのでわざわざはかわいそうですよね💦
    何か採血するときがあればついでに調べてみようかと思います❗

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も息子の血液型知りません(^^)同じく出産時には検査してくれない病院でして!私自身も大きな病気、事故をした事がなかったので、妊婦健診で自分の血液型知りました😅
いつか風邪引いて、採血しないといけなくなった時についでにお願いしようかなぁと思ってます☺️

• (*´ー`*)💗

(*´ー`*)💗

ありがとうございます‼
    出産した病院では、
    3歳までは変わる可能性あるとお話聞きました😃
    息子も4才だし…と思っていましたがわざわざ痛い思いさせるのもかわいそうだし、何か採血するときがあればついでに調べてみようかと思います😃

• 8月28日
まっこ

うち上2人未だに分かりませんし、これからも敢えて調べるつもりもないです。
普通の予防接種と違って一瞬チクッじゃ終わりませんし、場合によっては抑えつけられて採血されますし…
医者からも『もし輸血が必要なことがあっても事前に調べてからなので、その前に分かってないとダメってことはない。親が知りたいってだけで、わざわざ痛い思いさせることはないよ』と言われました。

幼稚園にしろ小学校にしろ、書類などでも不明と書けば問題ないので…
今後、献血するとか何かしら治療を受けるときに本人が気になれば自分で調べればいいのかなと思ってます。

• (*´ー`*)💗

(*´ー`*)💗

ありがとうございます‼
    そーですよね、親が知りたいだけでわざわざ痛い思いさせる必要ないですもんね💡
    もし万が一何かあっても、事前に調べるならそれで安心ですね‼✨

• 8月28日
くろーばー

うちも同じ理由で普通は検査されませんが、黄疸が強く出てしまったために血液検査されて、ついでに血液型も調べてもらいました。
でも、まだ変わるからねーと言われました。
その後、10ヶ月の時にアレルギー検査した際に自費で血液型調べてもらいましたが、それでもまだ変わる可能性があるから、3歳だったか小学校上がる前だったかに調べるなら調べてって言われました。

• (*´ー`*)💗

(*´ー`*)💗

ありがとうございます🌼
    今まで息子も娘もアレルギー検査で採血したのですが血液型のこと伝えるの忘れてしまいまして…(T-T)
    これからわざわざするのもかわいそうですね💦
    何か採血するときがあればついでに調べてみようかと思います😃

• 8月28日