※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

マイホーム欲が強くなり、旦那の計画では3年後以降だが、何か今からできることは?貯金に励み、増税前に考えているが踏み切れず、旦那のOKを待ちつつ焦りを感じている。アドバイスをください。

マイホームがほしい!!!
今まではまだ、早いかな~くらいに思ってたんですけど、
子どもがうまれ、落ち着いてきたこともあり、
最近、マイホーム欲が半端ないです(笑)

しかし!旦那の計画では、3年後以降のよう!

てことで、今から私にできること、やっておいた方がいいことはなんでしょうか?
とりあえず、貯金は頑張るつもりです!

増税前には、、とは思ってるらしいんですけど、
大きな買い物なので踏み切れないみたいです。。
この前、私が賃貸料がもったいなくない??って話したときも、「まぁねぇ~、ははは~」と流されました(笑)

稼ぎ頭は旦那なので旦那のOKなタイミングまで待とうとは思ってるんですけど、、、、
せっかちな私には、どうも指を加えてただただ待つ。ってのができず、物件探しては「まだ買えないのか~」、とソワソワしちゃってます(笑)

何か、アドバイスなドアったらください!

コメント

おーみん

すみません、アドバイスでは無いですが、私もマイホーム欲がハンパないです🤣
貯金はもちろんなんですが、奇跡が起きないかなーと宝くじかったりスクラッチしたりしてます笑

意外と住宅展示場に行ったらサクサクっと決まっちゃうって話も聞きます笑
無理は禁物ですが笑

• きりん

きりん

同じ気持ちのかた!お話したいです!💓

すごいわかります!!
    奇跡を信じちゃう気持ち(^-^)★

夢のようなお話💓😆!!
    うちの旦那は真面目で冷静に物事を判断する!みたいなタイプなんで(笑)
    即決!!!は期待できなそう😅

ここだから聞けるんですが、頭金どのくらい貯めたいですか??💓

• 8月27日
  • おーみん

おーみん

私の旦那もお金に関しては慎重で、私よりお金の使い方は上手です笑

マイホーム欲しい欲しいと言ってる割には知識ゼロなので頭金もどれくらいあればいいのか…
    貧乏なので頭金たくさんは貯めれないです😂
    ハウスメーカーも比較的お手頃価格の所しか手が届かないと思います笑
    いろいろ諸費用も必要になりますしね💦

ちなみに、展示場に見学に行って「わー素敵ー!✨」と感動して粗品を貰って帰る。というのが、最近の我が家の金欠の時の休日の過ごし方です笑

• 8月28日
  • きりん

きりん

まさしく私のようで、共感できます😂💓
    私も欲しいばっかりで知識ゼロなので、家ってどこにいけば買えるのか??すらわかりませんし、金利?とかもまるで意味がわかりません(笑)

わかります!粗品結構もらえるんですよね!
    けど、うちの旦那は住宅展示場と言っただけで、拒否反応示しそうです(笑)

• 8月28日
A-mama

うちの旦那も人生で1番の
買い物になるのでかなり
悩んで悩んで、まだ早い。
ローンを組むのがこわいと
言っていましたが、、、
わたしが色んな家の資料を見せて
モデルハウスの見学など行くと
コロっと意見が変わりましたよ⌄̈⃝
そこから1年以内に気にいった家も
見つかりました!!
わたしも、金利がかなり安いのと
増税前なので早く決めたかったので
旦那が単純でよかったです😅笑

ただ、旦那さんの契約になるし
稼いでくれるのは向こうですもんね💦
慎重になるのは分かります(´・・`)

• きりん

きりん

同じくです!!😂
    借金という認識なので怖いらしく、
    いまは、マイホームの話すると嫌がります(笑)
    住宅展示場さそったら、私が欲しくなるから、と却下されました(笑)

そうなんですよね!
    結局払うのは旦那なので、あまり負担にならないように、、、しないと😅💦

うちは、私がバカなので、絶対旦那に任せておいた方が安心だと思うんですが、
    慎重派なのでまだまだ決まるの先そうです(T-T)

• 8月27日
ままり

私は家を建てる際にライフプランナーさんにライフプランを立ててもらいました。
現在の収入や貯蓄や家計簿などを見てもらい、(マイホームを建てるとして)何歳の時にどれくらいお金がいるのか、グラフにして出してくれるので分かりやすいし、ただ漠然と不安だったお金のことが、少しリアリティーを持って考えられるようになりました。
ライフプランナーさんにローンの借り入れもどの程度までなら(子供にかかるお金なども含めた今後の生活が)大丈夫かを判断してもらい、安心して家を建てることができました☺️

• きりん

きりん

それは、、旦那さんも一緒にいて、話聞いた感じですか?(^-^)💓

やはり、わたしも、一度みてほしいです!

• 8月27日
  • ままり

ままり

旦那も一緒にです。
    というか、旦那が今後どれくらい給料が上がるか(職場の先輩方がどれくらい貰ってるかを基準に)とか、退職金がどれくらいになりそうか(これも定年退職された先輩方から聞かされた話を元に)など、私では分からないことも洗いざらいプランナーさんに話さないといけなかったので、私1人からの聞き取りからではライフプラン作れません😅

• 8月27日
  • きりん

きりん

ですよね!!!!
    わたしも、見てもらいたいんですが、どうもうちの旦那はそーゆうのに興味がなくて、、めんどくさ~って言う気がして(笑)😂

FPさんに見てもらって損はないと思うので、強制的に話してみようと思います!

• 8月28日
はるママ

この前内覧しました!
その時にローンの事だったり、詳しい話聞いてもう一度検討することにしました😂
家は良かったけど、学校やスーパーとかの立地が微妙で😭
絶対今すぐ!って訳じゃないので、もう少し納得いく家探そうと結論に至りました笑

アドバイスと言うか、お金や間取りや立地の事など話し合ってた方がいいかもですね😅
注文住宅ならなおさら!

• きりん

きりん

そうですよね!
    高いからこそ!納得して買わなきゃですもんね!!
    素敵なお家と出会えること、祈ってます💓😆

アドバイスありがとうございます!
    わかりました💓
    しっかり話し合って決められるよう頑張ります!

• 8月27日
かっちゃん

貯金と、建てる会社を決めておいたらいいです☆
沢山、内覧行って、見積もりしてもらって、頭金いくら貯めたら月々いくらだなーとか、目標があると、楽しみ増えますよ☆
大手の会社は宣伝費が高いので、うちは工務店にしました!
3.4年は通って建てたので、沢山特典つけてくれました!

• きりん

きりん

本当初歩的な質問で申し訳ないんですけど、、
    建てる会社とは、まだ建てるかわからない状況で行っても大丈夫ですか??😊

あと、内覧は、スーモとかでこの物件いいなぁーと思ったら連絡して見せてもらえばいいんですかね??

• 8月27日
  • かっちゃん

かっちゃん

もちろん大丈夫ですよ!😊👍
    私たちも、まずは会社決めて、一緒に土地探しから始めましたよ!
    あと2.3年以内には建てたいんですー!って言ってもいいですし☆言わなくてもいいですし(笑)
    スーモでもオッケーです!住宅展示場や、ポストにチラシなど入ってたりもしますよ!オシャレなお家の本とか買ったら、工務店の番号とかも書いてるから話聞きに行くのもありですし☆

• 8月28日
ぴぴ

賃貸に住んでらっしゃるのなら、家賃もったいですよね〜💦
現実的なご主人でいらっしゃるので、いくらローンが組めて、頭金いくら用意できて、月々返済いくらで等、だいたいの試算をしてみると良いと思います!!
頭金がどのくらい必要かは、組めるローンの額を知ることで見えてくるかと思います😁

• きりん

きりん

それが、、、この前
    賃貸でこのまま住む場合の頭金目標、返済目安
    ローンを早く組む場合の返済目安

を計算して伝えたら、
    「まだ賃貸でよくね?返済目安妥当だろ」
    とバッサリきられました(笑)(笑)

私にはとにかく頭金を貯めることをするしかできないようです(笑)

• 8月28日
りな

私もマイホーム欲が強くなる日々です😂❤️笑
同じく、貯金しなきゃー!と思いながら、結局全然できていません😭😂
スーモなどで気に入ったものを主人に色々見せるのですが、いいね!って言うだけで、内覧などには全然行ってくれません😵💦
全然アドバイスにはなっていなくてすみません😂

• きりん

きりん

おなじくです!!
    気持ちだけ先走ってます(笑)

スーモいいね!超わかります😂😂😂
    いい物件あったよ!!と知らせても
    「そーなんだぁ~😊」と言われて終了(笑)

同じですね😂

• 8月28日
anemone❁.。.:*✲

増税もありますが、資産価値の高い地域は東京オリンピックが終わるまで高めの設定です。不動産屋さんは今は強気です。
お子様が大きくなられたり、二人目ができはるとつけたいオプションや住みたい場所も変わりますし、内装は年々よくなるので、じっくり選ばれた方が後悔しないと思いますよ(*^^*)

iamaaaachan

うちの旦那は元々賃貸派でマイホームはいらない!の一点張りでしたが、今となっては2週間前に契約、再来週から打ち合わせがはじまります!笑

ハウスメーカーの人から出してもらった資金計画表みたいなものをみてから考えが変わったようです。

あや

うちも24歳の時に買いました!35年フルローンでも定年までに返し終わる予定です☺️
オリンピックまでは高いと言いますが、オリンピック終わってから2年土地価格が下がった試しはないので最低でも今から5年は高いままですが、うちは賃貸1dkで10万だったので都内の土地価格が下がるまでに600万以上家賃を払う計算だったので、オリンピックが終わったからと都内が600万以上安くなる気がしなかったので早々に買いました☺️
とりあえず今は金利も安いし頭金入れる意味は昔ほどなくなってるらしいので頭金ゼロで買いましたが何だかんだ家具揃えたり登記費用やローンのお金などで300万は飛びました😢

うちの旦那も最初はいらない派だったのですが、同時に生命保険の見直しや個人年金に入ったり老後は大変なんだよと刷り込みを着実にしていったらマイホームのほうがいいなと思ったみたいでトントンと進みました☺️

Ally☺︎︎

私も旦那よりも私の方がマイホーム欲が強く、妊娠した段階で早く家建てて~と冗談半分で言ってました😁
遅くても子どもが幼稚園に入るまでには…というところで合意はしていたのですが、妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になったので、マイホームは厳しいかなと思っていたのですが、ふと建売住宅のチラシを見た旦那が「見に行ってみる?」と!😂
そこからはあれよあれよと話が進み、結局注文住宅で建てることになり年末には着工します🙌

旦那はマイホームを意識してネットなどで調べ始め、
☆増税前に買うべき
☆ローンは若いうちに
☆家賃<ローン返済額(ボーナスは別ですが)
という結論に至ったようで、土地探しからHM選びまで旦那主導で決まりました☺️

男性は何かひと押しのきっかけがあれば動き出してくれるタイプが多いですよね😁
ちょっと見てみよー位のノリで、近くの建売住宅など見に行ってみると乗り気になるかもしれませんよ🤗

なあ

まさにうちと同じ笑わら