※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

大垣市の保育園について質問です。年長さんは幼稚園へ、私立幼稚園は少ないですか?人気やオススメの園が知りたいです。

こんばんは😄
岐阜県大垣市の保育園について質問させていただきます。今度大垣市に引っ越すことになったのですが、大垣市は最初保育園に通っていても年長さんだけ幼稚園に通う。というのは今もそうなのでしょうか?私立の幼稚園は少ないので小学校区の幼稚園に入るのが当たり前〜といったところでしょうか?
また保育園は途中入園は難しそうなので(市役所の方に北のほうの園は毎年空きがないこともないと言われました)4月入園を狙っていますがどの園が人気だ〜とかオススメの園がありましたら教えていただきたいです!
大垣市にお住いの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

コメント

3kids

私も他県から嫁いで来たので、年長になったら幼稚園に、とゆー風習にビックリしました!!
うちの子は市内の保育園に通ってますが、年長さんでも今は幼稚園に変える子はあまりいません。最後まで保育園で、そのまま小学校に上がる子の方が多いと思います。
保育園に入れて働いてるお母さん達は、幼稚園に入れたら労働時間変えないといけないですもんね。
義母や義祖母に、当たり前のように、幼稚園入れるんやろ?と言われましたが、入れません、とキッパリ言いました。私的には何度説明されてもメリットを全く感じなくて…
おすすめの園とかはわかりませんが、やはり新しい保育園はすごく人気だと、市役所の方が仰ってました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

回答ありがとうございます😊
    ですよね!びっくりな風習でした。義母にも「1年は幼稚園通ってたよ〜」と言われて「え!一年限定って何!」と驚きました。岐阜市は私立の幼稚園が多いのに大垣は市立幼稚園が多いので小学校前に行かなきゃ行けないのかなあ…と思っちゃいました。今はあまりいないんですね〜ありがとうございます。
    お子さんが保育園に入るときは一次募集で入れましたか?

• 8月27日
  • 3kids

3kids

入れましたよ☆やはり人気の園はだいたい毎年決まってるような気がします。そしてどの地域もそうだと思いますが、1歳児2歳児は一番入りにくいですね。
    ネットで「大垣市 保育園 選考結果」と検索すると、募集人数に対してオーバーした場合、選考になるんですが、選考ありが多い保育園は人気だと思います。よかったら検索してみると、去年とか一昨年のデータが出て来ますよー。ただその年の子供の人数や、募集人数も変わるので、あくまで例年のデータとしてって感じですが。

• 8月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

入れたんですね✨
    そうですよね、1、2歳入りにくいですよね😩引越しが早まったので仕方がないのですが、1番入りにくい時に入園自体大丈夫なのか不安です…通勤、家の近くと考えて3つほど候補がありますがどこも選考のようです…義母も保育園に行って話を聞いて来てくれてますが毎年選考でした。大垣市は未満時の場合、下の子か生まれたら産後退園になるそうですし、もう少し引越し伸ばしたいのが本音です💔
    情報ありがとうございました❤️

• 8月28日
ゆみ

大垣出身です(^^)

私自身は保育園→小学校区の市立幼稚園→小学校でした!

今は働くママが多いですし、幼稚園に通わせるのは難しいですよね😢

職場が大垣で育休中なのですが、職場の先輩ママさん達は子供を年長さんになっても保育園に入れてました✨

仕事復帰(2019年5月)を機に大垣に引っ越して保育園入れる予定なので、アドバイスできる立場でもないのにコメントしちゃいました😅

私も人気の園とか知りたいです❗️
ただ、職場近くでいいかな…とも思ってあまり調べてなくて(笑)

• ゆんゆん

ゆんゆん

お返事遅くなりすみません、回答ありがとうございます😊
    幼稚園に入れるなら仕事形態を変えないと難しくて…年長でも保育園は安心しました!
    人気の園知りたいですよね!仕事もあって見学も難しいので…実際通ってる方で「ここがポイント高いよ!」って教えていただけると有り難いですよね😄職場が大垣なら近いとこの方が楽ですよね!私は今の職場の近くにいれてるので何かあってもすぐ駆けつけられていいなぁと思ってます。

• 8月28日
はまやん

はじめまして(^◇^)大垣市民です!
娘が1歳になる12月に復職しようと思って先日市役所に行きましたが、やはり空きは無かったです😭
「育休からの復職であれば4月入園ならたぶん大丈夫ですよ」と言われましたが正直不安です💦
希望は大垣北幼保園ですが、来年3月に現在ある三城保育園と小野幼稚園が合併して新しく小野幼保園ができるのでそこもいいなーと迷ってます。
おそらく今度の4月入園はこの2園が人気を分けると思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

はじめまして、お返事が遅くなってすみません。
    大垣北調べました!綺麗になったんですね♪少し遠いので候補外でした。三城保育園綺麗にしてますよね!そこも近いので候補ですが人気が集中しそうなので他園で申し込んだら決まらないかなぁ〜と思ってます✨
    情報ありがとうございます!

• 8月28日
m

大垣在住です😊

私の家族、全員
なかぞね保育園です!!

保育園から幼稚園に変える子は
いまはそんなにいないと思います!
幼稚園だとお昼頃にはお迎えになるので、お仕事してるとまた大変ですよね😭
正直、なんの為に入れてるのか
私は分からないな〜と感じてしまいます!

結構、中曽根保育園は人気ありますよ〜!
私の妹も去年卒園しましたが
先生の人数も多くて、
行事などのクオリティも高く
年度末になると
こんなにも成長して出来ることが増えたんだな〜と実感出来るし、満足してます😊
幼稚園並に英語の時間、体操の時間と専門の先生が教えに来てくれるので
他の保育園に比べたら出るき事が多くなると思います!
それに、子供はもちろん、親にも丁寧に接してくれるし、いい事は褒めて伸ばし、ダメなことはしっかり叱ってくれるので、優しい子が多い気がします💓
我が子は、来年度から未満児で入れようとしています!

• ゆんゆん

ゆんゆん

間違えてお返事下になってしまいました💦

• 8月28日
やすだゆい∞

大垣ではなく、隣の養老の者です。
養老も年長から幼稚園というシステムでしたが、少子化により幼稚園がどんどん閉園しており、保育園→こども園に変わってきています。こども園は5歳児まで受け入れており、保護者の就労関係なく入れます。

私も、同じ岐阜でも違う地域からこちらに嫁ぎました。そのシステムに最初は戸惑いましたね。

• ゆんゆん

ゆんゆん

お返事遅くなりすみません、回答ありがとうございます😊
    養老もそのスタイルだったんですね!こども園って就労に関係なく入れたんですね!知りませんでした💦
    教育委員会の方から西濃地区は特殊だからって聞いていましたが戸惑いました(笑)

• 8月28日
ゆんゆん

こんばんは、お返事が遅くなりすみません。お返事ありがとうございます😊
なかぞね保育園、地図を確認したら職場&家と反対方向でしたので通うのは難しいのですが元気いっぱい遊んでる子の写真がたくさん載ってて日頃の様子が伺えていいなぁと思いました!
英語や体操があるのはいいですね!お子さんも来年入れるといいですね♪
情報ありがとうございます!

ぺんこ

実家が大垣です😃

うちの兄は長男で保育園から市立小学校内の幼稚園に通っていました😃
母が幼稚園を選んだ理由は私の住む校下の幼稚園は幼稚園からそのままエスカレーターで小学校に上がりますのでお友達がほぼ変わりません。当時お友達つくりが苦手だった兄ですので、幼稚園からゆっくりお友達を作る目的で入園させたようです。
別の保育園や幼稚園では小学校にあがってからお友達つくりが始まるのし、すでに幼稚園からお友達の輪があるので、その輪にはいっていけるのかそれが母は不安だったようです😃
私は2番目ですので、小学校にあがっても兄がいる事、またお友達つくりが上手だったようで、私は保育園から小学校にあがりました。😃
昔の話になりますが、今でも少なからずこのように考えているかたもいらっしゃると思いコメントさせていただきました😃

私がおすすめする保育園は
みのり、きど保育園
北ではありませんがながさわ幼保園おすすめします。
きど、ながさわ保育園は園舎が新しくきれいですよ😃

みのり、きど保育園は別の場所にありますが、姉妹園といったところで
行事(運動会や発表会)は合同で行います。😃
他にもお芋掘り遠足や流しそうめん、
お誕生日会、バザーなどなど。

今はどうかな?あるかな?
体操や音楽に力をいれています。
こどもたちも一生懸命行事に取り組む姿勢は本当に涙ものです。
音楽はマーチングや音楽発表会など、
地域の行事のオープニングをしたりとっても迫力がありますよ😃
行事好きならおすすめします😃
毎年毎年集合写真と思い出のアルバムも戴けましたし、
もちろんきちっとマナーなど教育もしてくださいます😃

ながさわ幼保園も
行事が沢山あり、運動会は体育館を借りて行います😃
ながさわもお兄さんお姉さんになると
地域のスーパーなどで踊りの発表会があったりします。
敷地内に支援センターも入っていますので覗いてみるのもいいかもしれません☺️
HPに支援センターの行事内容が書いてありますよ😃

3つとももしかしたら
とても人気な保育園かもしれません😞💦

• ぺんこ

ぺんこ

補足です😃
    私の住む校下の幼稚園は
    朝登校班で小学生のお兄さんお姉さんたちと手を繋いで一緒に登校してました😃ですので、朝送りにいかなくていいので楽ですよ😃

• 8月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

回答頂きありがとうございます😊
    主人も保育園→幼稚園、小学生と登校してました!
    大垣でも東の方ですのでながさわも視野に入れてます、詳しく教えていただき嬉しいです。
    姉妹園があると合同行事があるんですね!それはそれで楽しそうですね❤️

• 8月30日