※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家族・旦那

旦那の実家から徒歩10分のマンションに住んでいて、出産も里帰りせず。…

旦那の実家から徒歩10分のマンションに住んでいて、出産も里帰りせず。
新幹線使って7時間の距離の私の実家から実母が産後1ヶ月手伝いに来てくれています。
でも実母は私の身体を労って手伝いにきてくれてるわけで、旦那の世話をするためじゃない。

夕飯ができて、なぜ当たり前にテレビを見て座ってるの?
できたおかずを運ぶとか、箸をつけるとかできないの?
私の実母は家政婦なの?

なぜ自分の地域なのに、ゴミ出しもしないの?
なぜよそから来た実母がゴミの日を確認して不慣れな中、ゴミをまとめて外に出してるの?
ゴミをまとめるくらいできるはずだし、仕事に行くときにゴミを持って行くくらいできるでしょう?
3つも4つもゴミがあるのに、1つ持って行きましょうかって言えないの?

第一、出産後6時間も経ってない(トイレもナースコール押さなきゃいけない)ときになぜ当たり前に義両親が来るの?
せめて、事前に連絡するべきじゃない?
義親も一緒に行くからって一言言えないの?
産後ボロッボロで、身の回りも整頓できてないし、身支度もできてない中で、なぜ義親に会わなきゃいけないの。
赤ちゃんもまだ新生児室で様子見ですけど。
少しして、赤ちゃんに会えるようになって、母子同室になって…抱っこするかと思いきや、抱っこもしない。
は?じゃあ何のために産後ボロボロのときにわざわざ来たの。
顔見るだけなら写真送ればいいじゃん。
せめて一日置いてから来てくれればまだ良かったのに。
事前に釘を刺してなかった私が悪いけど、
出産のことは男にはわからないって…
痛みは分からないだろうけど、出産後の身体がどれほどのダメージを受けてるとか、
この情報が溢れてる世の中、ちょっと検索すればわかるでしょうに。
ゲームしてる時間があったら、小説読んでる時間があったら、そういうこと検索したり、出産後の提出する書類とかそういうこと勉強しろよ。

ポケモンができなくて不機嫌になるくらいなら、子供ほしいなんて言うな!
10分くらいの抱っこで不機嫌になるな。
私はご飯もシャワーもダメなんですか?

旦那に言ったらしばらく口を聞いてもらえなくなりそうなので、ここで吐き出させてください。
絶賛ケンカ中です。
謝る気もないし、明日起こしてやんない。
さっきまでゲームしてたくせに、子供泣いたらいそいそと布団に潜り込みやがった。
わざとらしい。

コメント

まりえ

ひどい旦那様ですね。。
心中お察しします。
とゆーか、お嫁さんのお母様が来ていて、その態度は許せないですね!
私なら実家に追い返しちゃいます(笑)
あなたのお世話はあなたのお母さんにしてもらってください。と!
でも、もしかしたら、旦那様は接し方が分からないのでは?
ゴミ捨てとかの時にお母さん1人で大変だから、あなたも少し持ってあげて?と、お母様の前で伝えたら少し変わるかも??
もう、試してみてたら、余計な話ですが😣
ただ、もう少し旦那様自身が考えを改めてくれないと、この先大変になりますね😭

  • りる

    りる

    実家に追い返していいレベルですかね?
    きっと外食しまくるだけでしょうけど。
    そういえば、最初の頃実母の料理にケチつけてました(私にコソッと漏らす)。
    そのときは外食しろよと言いましたが…。
    逐一言ってみます。本当疲れる。

    • 8月28日
ママリ

普段から家事とか手伝ってくれる人ですか?😳普段からやっていないなら急にはできなさそうですよね、お母様いるなら余計に😳お母様いなかったら、産後ボロボロの中、りるさんが家事全てやるはめになってそうですね😱💦
てか私なら実家帰って~って言っちゃうかもしれないです!

  • りる

    りる

    実家帰ってって言おうかな。
    家事は言わなきゃやらない人です。
    妊娠中に少しはやらせてたんですが…
    家事してくれる人がいると、当たり前にしなくなるなんてびっくりです…。

    • 8月28日
あみ

酷すぎますね
女の事馬鹿にし過ぎ!
私も旦那のワガママで
里帰りせず産後
実母が2週間くらい
手伝いに来てくれました
状況は全く一緒です
男の人って自分が
辛い目にあわない限り
女の辛さが分からないんですよね
頭では分かっているのに
腹立ちますよね¯•ω•¯ 💢

  • りる

    りる

    わかってくださって、嬉しいです。
    ちょっと想像するとか、気を遣うってことができないんですね。

    • 8月28日
ara

ホント男の人ってなんなんですかねー!

気が利かないとゆーか
言わなきゃ分かんないとゆーか
デリカシーがないとゆーか…

私は期待しないと決めたはずなのに
イライラが治りません!

  • りる

    りる

    期待しないと決めても視界に入るとイライラしますよね。
    デリカシーなさすぎです。

    • 8月28日
さっちゃん🐗

1つずつ早めに言った方がいいですよ!
後から言っても
習慣って変わらないので。
男の人はお腹で子供を育ててないので
パパ歴が私達より10ヶ月後輩です。
言わないとわからないし使えないですよ!

  • りる

    りる

    なるほど。
    言うのも疲れるんですよね…。
    一から十まで言わなきゃいけないから。

    • 8月28日
ゆ

私の旦那もそんな感じでしたよ😱
実母の手伝いは4日程度でしたが…
実母が帰ってもご飯出てくるのをビール飲みながら待つってスタイル、息子がグズったらあやしてましたが、私の姿見るなり「おっぱいあげて〜」
とすぐパス。そのままゲームでしたよ😩
とうとう痺れを切らしてキレました😂

私の出産の時は、旦那の仕事の関係上義母が陣痛中にいましたが…
その後の孫フィーバーが凄くて、アポなし訪問が普通だったので、旦那に泣きながら嫌だと伝えました😵

口聞いてもらえなかったとしても、伝えるべきだと思いますよ!
伝えても、ゴミ出しは今だに覚えてなくて、仕事に行く前に玄関に準備していますが😅

  • りる

    りる

    うわー。気遣いもデリカシーもないですね。
    やっぱり伝えるべきでしょうか。
    伝えるのも面倒というか、鬱陶しいくらいです…。

    • 8月28日