※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ さーや
ココロ・悩み

2歳の息子にイライラしてしまい、寝かしつけが苦痛。息子が私の隣で寝ないと泣き、首を触るのが落ち着くが痛い。自己嫌悪感や罪悪感で涙。二人目妊娠後、子供と遊べず不安。明日は優しくしたい。

もうすぐ2歳の息子にイライラしてしまいます。
そして寝かしつけが苦痛です😢
寝るときは絶対私の隣じゃないとダメで、パパだと泣いてこっちに逃げてきます。
私の首を触るのが落ち着くみたいで、腕を首に回してきたりカリカリ爪で引っ掻いたりつねったり…。
痛いんです😭
今まで何度も優しく注意したり手を握ったりしましたが、効果なし。
お腹が苦しいのと、坐骨神経痛でおしりが痛いのも重なり、イライラ😡
「首は痛いからやだって言ってるでしょ!」と強く言ったら息子大号泣。
終いには諦めてパパの隣で眠りにつきました。
そこから私は自己嫌悪。。。
また今日も優しくできなかった。
安心して寝かしつけてあげられなかった。
まだもうすぐ2歳という甘えたい盛りなのに甘えさせてあげられない余裕がない母親。
二人目妊娠するの早かったかな、息子に可哀想なことしたかな?と考えたあと、そう思うことでのお腹の子への罪悪感。
色々重なり涙が溢れてきました。
二人目妊娠してから、身体もきつく、つわりも終わったのになかなか息子と全力で遊んであげられない。
布団の上でゴロゴロが多い1日。
こんなダメ母が二人の子供をちゃんと育てていけるのか今は不安がいっぱいです。
もうちょっと余裕があって寛容な母親でありたいのに、不甲斐ないです。。。
こんな母親で子供が真っ直ぐ育ってくれるのかな?
明日は今日より優しくしてあげたい😢

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

何度も優しく注意してきたことですし理不尽な怒り方だとは、読んでて思わなかったですよ!
優しく言ってわからなかったら強めに言う、また優しく言ってわからなかったら、そこでもまた強めに言うとか繰り返して子供も学ぶこともあるでしょうし、完璧に近いママを求めなくても大丈夫だと思います!

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

ありがとうございます!
    そうですよね、何回言っても分からないなら強く言うしかないですよね😣💦
    触るのが落ち着くみたいでなんとなく怒るのが悪いと思ってました。
    タオルとかに変わってくれたら楽なのになぁ😅

• 8月28日
ゆゆ

お気持ちお察しします😢
私も甘えさせる余裕がありません。なので実家に帰っています😭ちびすけ さーやさんがダメ母だなんてとんでもないです。お腹で赤ちゃんを育て、上の子の面倒もみて、色んなこと耐えて、、凄すぎです。尊敬します!

この状態は今だけです。もし抱きしめられる余裕があるなら、寝たままでもいっぱい抱きしめてあげてください。笑顔を向けるだけでも違うはずです☺子どもなりにママが体調悪いとか何かは察していると思いますよ💦

旦那さまは普段夜遅いのでしょうか?息子さんが旦那さまと寝るのもありかな、と思いました。最初はギャン泣きでしょうが..💦
私も2人育児不安でしかありません😢イヤイヤ期赤ちゃんが恐ろしいです😭
長々すみません💦💦

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

お返事が遅くなってすみません😣💦
    尊敬なんて、そんなすごいことしてないですよー😅でもありがとうございます!
    今日は少し余裕があったので、たくさん抱き締めてイチャイチャしました😁
    代わりにパパがたくさん引っ掛かれたみたいです😅

• 8月28日
なっち(≧∇≦)

分かります💦
娘も寝かしつけは私でないとダメでした。2人目妊娠中、寝苦しくても娘の方を向いていないと寝ないし、しんどかったです。
昼間も体調悪くて横になりながら相手。
産んでからは体が楽になったので、イライラも減りました。
妊娠中は何かとしんどいと思います。
体を労りながら、体調良い時にはしっかり相手をしてあげて、体調悪い時は休んでくださいね!

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

返信が遅くなってしまいすみません😣💦
    そうなんですよね、苦しくて向きたい方向にも向けないのが、これまたストレスで😅
    あと3ヶ月の我慢です。
    身体第一で適度に頑張ります!

• 8月28日

私なら妊婦じゃなくても首カリカリはイライラします😢
あとおっぱい触られたり。落ち着くためにとかよく言いますけど、ほんとに無理です。私は触らせません…さっと手はずして握ったりしてごまかしてました。
私も今妊婦ですが、横になってる事多いです。もうお腹も重くなってきて、身軽には動けないししんどいですよね😭

• ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

やっぱり首カリカリ無理ですよねーーー😱
    私もごまかします!
    30週だとかなり身体つらくなってきてますよね💦
    私も最近になってお腹の出がパワーアップしてきて辛いです😭
    適度に頑張りますね!

• 8月28日