※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
その他の疑問

滋賀県の八日市に家を建てたいのですが、まず何からしたらいいんでしょ…

滋賀県の八日市に家を建てたいのですが、まず何からしたらいいんでしょうか?
土地、建物込みで3000万以内で収めたいと思っていますが、それ以外何も具体的なことは決まっていません。
建てようと思っていますが、何も分からなくてどう行動していけばいいのかわからないので、教えていただきたいです!!お願いします!

コメント

ママリ

まずは土地を探すところからじゃないでしょうか(^^)うちも土地と建物で3000万予算で去年建てました。
新規分譲地を探して、実際に見にいったりもしました。
気になる工務店やホームメーカーに行くと、土地の情報を聞けたりもします。
注文住宅にこだわりがないのであれば、ハウスドゥなどで建売物件を見てみるのもアリかと思います。

  • S

    S

    詳しくありがとうございます!
    気に入った分譲地があればどこに言えばいいんでしょうか?
    どこが管理してる土地かすぐわかりますか?😭
    先に工務店やホームメーカーに行くのもありなんですね!
    建売物件考えてなかったですが検討してみます😆

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    販売中の分譲地には必ず看板が立っていると思うので、そちらを見て連絡するといいと思います。分譲地によってはハウスメーカーが買い取って建築条件付きで売り出しているところもありますし、その他の土地情報もはやくに仕入れていることがあるので、気になるハウスメーカーがあれば聞いてみると参考になると思います。
    建売で条件の合う物件が見つかれば、予算的にはかなり抑えられます。
    予算、立地条件が決まっていれば、土地もある程度絞られてきますから、とにかく情報集めからですね😊

    • 8月27日
  • S

    S

    なるほど!!
    ハウスメーカーなど特に何も希望がまだない状態なので住宅展示場とか行ってみたほうがいいですかね?🙄
    ポティーさんは土地と建物3000万の配分はどんな感じですか?
    差し支えなければ教えてください!

    • 8月27日
ays

八日市に住んでるわけじゃないんですけど…
住宅展示場見に行ったり、スーモカウンターに行って予算やどんな家が建てたいか…を伝えて、ハウスメーカーや工務店さんを5件ほど教えてもらい、そこから1店舗選んで建てました😊

  • S

    S

    大体どんな家にしたいかイメージたててからスーモカウンター行ったらいいんですね!!
    ありがとうございます😊!

    • 8月28日
ゆうー

ハウスメーカー&工務店で土地も一緒に探してもらえることは可能みたいですよ(⌒ ͜ ⌒)
土地代込の予算と土地条件を話すとそこに合わせて探してもらえるみたいですから。
SUUMOカウンターだとそこら辺も相談にのってもらえますよ。

  • S

    S

    スーモカウンターに行くのが1番スムーズにいけそうですね!
    大体イメージ絞ってから行ってみたいと思います!!

    • 8月28日
  • ゆうー

    ゆうー

    何件か選んでくれますよ(๑´ㅂ`๑)
    ただ大手のハウスメーカーだとたぶん予算に+1000万くらい上乗せしてきます。 だいたいの予算でしてくれる大手でも結局キッチン、トイレ、お風呂、洗面所、壁紙、外壁、屋根のタイプがほとんど選べません(`・ω・ ;)

    • 8月28日
  • S

    S

    ですよね😭😭
    ハウスメーカーはやっぱり高いですよねー、、、
    工務店中心に探してもらおうかな😢

    • 8月28日
  • ゆうー

    ゆうー

    間違って下に言ってしまいました(>人<;)

    • 8月28日
ゆうー

それにあるメーカーはこちらは南が日当たりいいから南側に庭を作りたいと言ってたら普通そちらをリビングにするはずなのにそれをムシしてキッチン等水回りを南側にされましたよ(;▽;)
そことは契約しませんでしたが

  • S

    S

    え!素人でもわかりますよね!
    そんなメーカー最悪ですね😭
    やっぱり地元の工務店とかの方が良心的なんでしょうかね🙄

    • 8月29日
  • ゆうー

    ゆうー

    やわらぎ住宅はこちらがだいたい部屋がどんな感じがいいと言う感じでCADがパソコンにあったので私が旦那に教えてもらい作ったのを見せたらほぼそれが採用されてあとは2階の部屋をちょっとだけ変えられたくらいでほぼ部屋基準は希望通りにしてもらえました.+(´^ω^`)+.

    • 8月29日
  • S

    S

    やわらぎ住宅聞いたことあります!
    候補に入れさせてもらいます😊
    自分で作るとかすごい!
    ちゃんとイメージしとかないとですねー!

    • 8月29日
  • ゆうー

    ゆうー

    ほとんど、旦那と部屋的なものも揉めなかったからできちゃった感じですよ(>人<;)
    パソでマウスをクリックしていくだけだったからまだ退屈しのぎでしたよ(;▽;)

    • 8月29日
  • S

    S

    うち間取りとかより内装もめそうですー😭😭
    パソコンとか苦手なので手書きしようかな?(笑)
    とりあえず今出て来てる希望はまとめようと思います!!

    • 8月30日
  • ゆうー

    ゆうー

    まとめるだけでもやっぱり違うらしいですよ(>人<;)
    内装でもキッチン等は前もってメーカーに見に行った方がカラーとかの3D作成どうしてくれますし実際の色も見ることできますよ.+(´^ω^`)+.

    • 8月30日
  • S

    S

    そうなんですね!
    楽しみになってきました♡
    キッチンなどのメーカーは自分で決めれるのですか?

    • 8月30日
  • ゆうー

    ゆうー

    自分の時はパナソニックとLIXILの2択の所でのパリアスを選択しましたがそれ以外のメーカーが良かったら確か+200万でTOTOとかの他メーカーも選べるようになったと思います(`・ω・ ;) 今は違うかもしれないんですが(`・ω・ ;)
    自分たちはパナソニックとLIXIL見にいってLIXILが良かったのでほぼLIXILでまとめましたが(๑´ㅂ`๑)

    • 8月30日
  • S

    S

    なるほど!+200万て😳😳😳
    そんな予算はありません(笑)

    • 8月30日
  • ゆうー

    ゆうー

    もしかしたら今は自由に選べるようになってたかも知れませんが(;▽;)

    • 8月30日
  • S

    S

    そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊💕

    • 8月30日
まちげ

はじめまして。近江八幡にある千金堂がかなりお勧めです。耐震も3と工務店には珍しく、一条工務店と柱の太さも変わらないのにお手頃です。こちらの山藤社長さん、すっごく丁寧でお客様目線で、無駄な予算は使わなせないように考えてくださいます。