※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの様子やお世話回数について相談です。結婚式で義母に預ける予定で心配。2ヶ月になるとお世話回数は減り、様子も変わるかもしれません。

生後2ヶ月の赤ちゃんの様子について教えてください!
現在生後3週間になる息子を育児しています。

10月に友達の結婚式があり、出席予定です。旦那も同じ日に別の結婚式があり、息子は旦那の実家に預ける予定なんですけど、今から心配です😓

義母が主に面倒を見てくれる予定ですが、今の息子のお世話をしていると1日でオムツ替えは20回弱、混合での授乳も10数回。さすがに2ヶ月になれば今よりはお世話の回数も減るとは思いますが、義母にはオムツ替えやミルクなど負担が大きい気がして…。結婚式に行くかどうかも考えています💦

2ヶ月になるとオムツ替え、授乳の回数はどれくらいになりますか?赤ちゃんの様子はどんな感じか教えてもらえるとありがたいです‼︎

コメント

うちの子はオムツは1日10回程度
授乳の回数も10回程ですね ´ω` )/

• ゆ

新生児よりは回数減りますよね!預ける時間が約7時間なので数回で済みますかね😅

• 8月28日
なる

昨日で3か月になりましたが、うちの息子はオムツは10回程、授乳は7回ですが…いかんせん重いので抱っこ辛いです😂💦

• ゆ

抱っこまで気にしてませんでした💦
    ずっと抱っこの方がきついですね😵

• 8月28日
つーまま

お義母さんは育児になれてらっしゃいますか?
いくら息子育てたことあると言っても、何十年前のことにはなると思いますので、預けるならその前に数時間でも一緒に過ごし、お世話のやり方を見せてあげないと難しいかと思います。息子さんもなれない環境でいつもよりぐずったりもあると思いますし。

回数は少しは減ると思いますが、環境の変化を敏感に感じれるようになるので、ぐずりが増える可能性はあると思います。

• ゆ

一応、今3歳の甥っ子と同居はしているのですが、小さい時は別に住んでいたので2ヶ月ころのお世話はしてないです💦
    そうですね、慣らしが必要ですよね!お世話のやり方を見てもらうことにします!

• 8月28日
くろ

うちも、オムツ10回ほど
授乳も完母でちょくちょく飲みなので、1~2時間おきって感じです。
でもお義母さんならミルクですし、三時間おきになりますかね(*´-ω・)
新生児と違って起きてる時間も長くなるので、その間ほぼ抱っこ。お義母さんの年齢考えると、抱っこの方が心配ですねヾ(゚д゚;)

• ゆ

ほぼ抱っこですか!💦抱っこのことは考えていませんでした😓体重も6kgくらいになりますよね!ほぼ抱っこはきついですね😵

• 8月28日
ゆりこ

2ヶ月の時は、ミルク平均6回、オムツ替えは8~10回でした。ミルクは1回100ミリをあげていました。

夜に少しずつまとまって寝るようになってきたのも2ヶ月頃からですが、まだ首が座っていないので、抱っこするのもまだ注意が必要な時期ではありました。

笑顔が出てくる頃なので、お世話中にニコッと笑ってもらえたら疲れが吹き飛ぶような気持ちになってきた頃だったように記憶してます。

お義母さんもその笑顔でイチコロかもしれませんよ😃

• ゆ

ミルク1回で100ミリも飲むようになるんですか!😳
    2ヶ月では首も完全には座らないですよね💦ニコニコしててくれればかわいいのですが😅

• 8月28日
マコ

オムツは10回くらい、
授乳は8〜9回でした!

まだ昼夜リズムが付いてないと思うので、ぐずりも多く抱っこする時間が長いと思います。

旦那さんも不在なら、私ならお断りするかな😅式にでても気になっちゃうと思います。

• ゆ

はい、式に出てても気になっちゃいますよね😓
    抱っこの心配も出てきたらので旦那と相談して参加を検討してみます😅

• 8月28日