※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaku
家族・旦那

言い方についてアドバイスください😞昨日旦那の留守中(旦那仕事中)に義…

言い方についてアドバイスください😞
昨日旦那の留守中(旦那仕事中)に義父と義妹(18歳)が家に遊びにきました。
生後3ヶ月の娘を初孫でとても可愛がってくれるのですが、扱いが雑というか...私が気にし過ぎなのかもしれませんが気になって。
具体的にいうと、手を洗わずに触ったり抱っこしたり、一度でやめましたが高い高いしたり、腰も首もすわってないのに対面で座らせて首を支えずに胴体を持ちます(なので首がガクンと前に倒れます)

飼い猫ちゃんに対してもニャーニャー嫌がるのに無理やり抱っこして離さないなどなど。

ホントはすぐに、それダメ!やめて下さい!と言いたいのですが義理の家族なので物凄く気を遣ってしまうのと、元々が言いたい事なかなかいえない性格なので注意するのに時間がかかってしまいます。
すぐに注意できなかった自分に対して、
私が赤ちゃんやペットを守らなくちゃいけないのに。
ダメな親だ...。ごめんね...。
と、自己嫌悪に陥っていまい夜眠れなかったり、どういえばすぐ注意できたのか、なんでこんな性格なのかと責めてしまう一方です。

旦那に話しても、俺に言われても困る。それはすぐ注意すべきやろ!親が守らな!と言われて、、その通りだと思いますます落ち込み。。

皆さんは義理の家族や注意しにくい人に対してどう言いますか?子供の為にもこの性格を意識的に改善したいです。
私が悪いのはわかっているので、批判のコメントはお控えください。

コメント

ぱぷ

その場ではなかなか言いにくいですよね💦
わたしは旦那さんに伝えて旦那さんからご両親に伝えてもらうか、
まだ色々言えるかんけなので
やんわりと
たくさん遊んでもらって
娘も喜んでると思うんですけど
まだ首もすわってないので、、とか
手洗ってないとかは
言いにくいですよね。
旦那さんに伝えてもらうしかないかな、、
これからずーっと付き合いがつづくわけやから、
はじめにちゃんと言ってなかったら
次の子のときも
そんな感じできそうですもんね😂

• nanaku

nanaku

コメントありがとうございます。
    自分が悪いんですけど、自己嫌悪ですごく落ち込んでたので救われます😢
    旦那は真逆の性格で言いたいことは誰であってもズバズバ言うので、私の気持ちがわからないみたいで...自分でその場で言えよ!という感じです😥
    そうですよね。今言わないと次の子もそうだったら困る、、。
    自分の為にも子供の為にも出来る限り自分で言えるように意識します...!
    ありがとうございます😢

• 8月27日
ひとみん

こんばんはー🌟

手を洗わなかったり、首すわり前の赤ちゃんにそれは怖いですね!
ご主人さんが仕事中に遊びに来られたんですね。それはお疲れ様でした😹

私なら、
「洗面所こっちです。タオル出してるので使ってくださいー。」と誘導したり、
「おぉー!首が!!」って、思わず声出したりします。

ポイントは、相手を否定しないように声掛け、ですね。
義妹さんの年齢なら、赤ちゃんの接し方なんて分からないだろうし、義父さんも詳しくないのかな、、。

あとは、まずは目の前で自分があやして見本を見せる。
最近赤ちゃんが喜ぶことをやってみせる。
ってとこでしょうか💡

nanakuさんは悪くないですよー。
優しい性格で羨ましい💖

• nanaku

nanaku

優しいお言葉ありがとうございます😭周りがイライラするくらいズーーンと落ち込んでたので有り難いです😭✨

タオル作戦凄くいいですね‼️
    これからそうします!
    なんであの時こうしなかったんだろう...って馬鹿みたいに後悔しちゃう性格なので、そうならないように、ひとみんさんのアドバイスを取り入れて頑張ってみます😢

• 8月27日
ちょん

その場で言わないとですね(´・ω・`)
首すわってないのに本当に危ないので注意ができないなら、こうしてくださいってアドバイスみたいな感じで言ったらどうですかね?

私なら首座ってない子に高い高いなんか本当頭腐ってんか?って言いたくなりますね。

• nanaku

nanaku

ですよね。
    その場で言わないと...!
    アドバイスいいですね。迷わずパッと注意でもアドバイスでも出来るように慣れるまであらかじめ考えておくようにします。
    ありがとうございます😌☘

• 8月27日
かなん

「私もやっちゃったんですけど、しない方がいいって病院で先生に言われたんですよー」とか誰かに教えてもらった風に伝えたらどうですかね?
1ヶ月検診で気をつけることの中にあって〜とか。
私がイヤなんでやめてくださいとは言いにくいと思うので。

• nanaku

nanaku

ありがとうございます!
    なるほど、それだと角が立たないですね!参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😢

• 8月28日