※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
子育て・グッズ

7か月半の男の子が夜間頻繁に起きるので夜間断乳を考えています。離乳食は2回食でしっかり食べています。夜間断乳をした経験のある方、かかった期間やアドバイスを教えてください。

夜間断乳について教えてください。
7か月半の男の子なんですが、
6か月すぎた頃から夜頻繁に起きます。
(それまでは4時ごろに1回起きて授乳したらすぐ寝てました)
いい日は2回、ひどい日は7回ほど起きます。
抱っこゆらゆらで寝るときもあれば、
お茶をあげてば寝るときもあり、
それで寝ないと授乳します。

この1週間くらいがひどくて
寝ても5分10分で起きてしまうことが多くなりました。
さすがに寝れなくてしんどいので、
夜間断乳を検討しています。

●7か月半ですが早いでしょうか?
(離乳食は2回食、しっかり食べています。)


●夜間断乳をした方、何日くらいかかりましたか?
方法など、アドバイスあれはまお願いします!

コメント

とん

10ヵ月で夜間断乳しました。
3回食でしっかり食べるようになったのが目安でした。
うちの子は1日で終わりました。
2時間ギャン泣きで電池切れみたいに寝ましたがそれでおしまいでした。
6ヵ月くらいから夜間断乳できるみたいですが。

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます!
    1日なんですね!
    でも2時間…
    2時間泣いている間はなにもしないんですか?

    • 8月27日
  • とん

    とん

    元々トントンで寝ていたのですが夜中1回起きてきたら絶対におっぱい飲まないと寝ないんです。
    添い乳はしなかったので起きて授乳してたのをトントンしながらねんねしようねと声をかけてました。
    それがダメなら横で寝たフリ。
    泣きますよ!ギア上げて泣きます。
    しかしここで折れてあげたら次やめる時にもっと泣きます。
    1度決めたらあげない。
    ここは親の踏ん張りどころ。
    今なら締め切ってるし時期的にいいのては?

    • 8月27日
  • mi-

    mi-

    下に返信してしまいました💦

    • 8月27日
フェリシティ

私もそんな感じだったので小児科で相談したところ体重も増えてるし離乳食しっかり食べているなら夜の授乳はなしで大丈夫って言われました。当時生後7ヶ月でした。しかし、先生は夜起きてきたらひたすら寝たフリをして下さいと言っていて泣き声大きいし近所迷惑になると思い夜間断乳に踏み込めず生後10ヶ月で成功した人のYouTubeを見て決意しました😆
旦那が連休だったので協力をしてもらい五日間かかりました😥

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます!
    ひたすら寝たふりなんですね💦
    近所迷惑気になりますが…
    クーラーで締め切ってる家が多い今の方がいいかもしれないですね!
    YouTube私もみてみます!

    • 8月27日
あいりーん

8ヶ月で夜間断乳しました😊
息子も夜中によく起きていたので夜間断乳することを決めました!
7ヶ月半でも全然早くないと思います🤗
息子は1日目だけ1時間ほど泣いてましたが、次の日からは寝てくれるようになりました。

  • mi-

    mi-

    1日で寝てくれるなんて
    すごいですね!
    ネットみると3日は我慢と書いてあったので、なかなか踏み切れず…
    1時間泣いている間は、どうしてましたか?

    • 8月27日
  • あいりーん

    あいりーん

    その子によると思うので3日もかからない子もそれ以上かかる子もいると思います😣
    友人は1週間程かかったそうです。
    泣いてる間は抱っこしてました!

    • 8月27日
  • mi-

    mi-

    そうですよね!
    気合いをいれて、次の旦那の休みに頑張ります!
    教えていただきありがとうございました(^^)

    • 8月27日
mi-

詳しくありがとうこざいます!
うちは、抱っこトントンで寝る時もあるので、それで頑張ってみようと思います!
一度決めたらあげない!ですね!
来週末、旦那の休みに頑張ります!