※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の食事について、大人用の調味料について悩んでいます。他の方はどんな調味料を使っているのか教えてほしいです。

もうすぐ1歳1ヶ月の子がいるのですがご飯(離乳食?)について質問です😣

よく大人と同じ味付けのを取り分けるとかみますがそういう人たちはコンソメだったりダシだったり醤油だったり無添加とか減塩とかそういうのをもとから使われてるんでしょうか?

大人用のダシとかコンソメとかって添加物とか化学調味料とか入ってますよね?💦
うちは特にこだわりなく業務用スーパーで売ってるコンソメとかダシを使ってるので薄味とかにしても子供に使っていいものかと悩んでいます😌

なので未だにベビーフードや別で野菜スープやあんかけを作ってる状態です💦

取り分けをしてるみなさんは大人と同じ調味料でも無添加とかそういうのにされてるのか、普通の安いおダシを使ってるかなど教えてほしいです😣

よろしくお願いします!

コメント

K♡

うちの親があんまり気にしない人でそう育ったので、娘にもあんまり気にしてません!
薄味でつくるようにはしてますが、調味料とかは普通に大人と同じ安いやつです(´∀`)

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます(^^)
    変な言い方になっちゃいますが添加物?とか入ったようなダシとかですかね?💦

私自身はそういうだしを普段使っててそれでよければ味噌汁とか取り分けられてすごく助かるんですが😣

• 8月27日
ショコラ

離乳食に使う材料を取り分けして、子どもの味付けを薄めにしていました☺️調味料(醤油など)もある程度は大人用を使っていました😊

• テツ太郎

テツ太郎

味付けは別ということですかね?😁

大人用以外で用意されてる調味料ってなんですか?
    その理由ももしよければ聞きたいです😣

• 8月27日
  • ショコラ

ショコラ

味付けは別でした☺️
    離乳食完了期までは例えば料理酒を使わなかったりと悩みましたが、薄めで増やしていきました😊

• 8月27日
  • テツ太郎

テツ太郎

ありがとうございます(^^)

• 8月27日
りこ

調味料はそこまで気にしてないですね。でも未だに塩麹だけの味付けとか別に作ってることが多いです。とりわけメニューがうまく作れなくて結局未だに冷凍ストックして毎日同じようなもの食べさせちゃってます😅

• テツ太郎

テツ太郎

普通に化学調味料とか入ってるものを使われてるんでしょうか?

自分たちは安いやつなので多分入ってるんですがもしそれでも問題なければすごくこれから楽になりそうなんですが😣

私もほぼ同じメニューです👶💦
    なかなか品数増やせません💦

• 8月27日
  • りこ

りこ

問題あるかどうかで言えば問題はあると思いますがそれは大人も同じだと思います。ただそれで今すぐ体どうかなるとかではないと思うので気持ちの問題ですかね。
    うちは安物ですよ。

• 8月27日
  • テツ太郎

テツ太郎

何度もありがとうございます(^^)
    そうですよね!
    問題あるのは大人も同じですね😁

気が楽になりました✨
    ありがとうございます(^^)

• 8月27日
∞こつぶ∞

うちは私が離乳食を始めてから気になるようになってしまったので、大人の調味料も無添加のものなどに変えました😣✨
未だにそれを使っています⭐️

• テツ太郎

テツ太郎

私も離乳食始めてから未熟な子供に対して気にしすぎてしまって💦

自分たちのは大人だしま~大丈夫かなって安いの買っちゃってるんですけど💦

無添加とかやっぱいいですよね✨

• 8月27日
あいりーん

調味料などは大人と同じもので、薄味にしてます(^O^)
いずれは大人と同じもの食べるようになるので添加物などあまり気にしてないです😊

• テツ太郎

テツ太郎

小さい子はまだ未発達でとかネットで見るとなかなか怖くて使えなくて😣

1番気になってるのはダシなんですけどどこの使われてるとかもしよければ教えてください😁
    参考にしたいです✨

• 8月27日
ママ

あまり気にしていませんが、好きで使っている調味料が無添加のものがおおいです😊

出汁とコンソメは茅乃舎という商品で減塩タイプに変えて使っていました。
ちょっとお高いですが、美味しいのでオススメです✨
最近は味を覚えてきたので普通タイプに戻して大人の3分の1〜半分くらいの味付けです。
お醤油は好きなメーカーがあるので無添加ではないですが、そのまま使っています!

• テツ太郎

テツ太郎

こだわりがあるものが無添加だと安心でいいですね✨
    ダシとかコンソメはベビー用だとたくさん入れてもあんまり味がしなくてコスパ悪くて💦

主に使うのだけでもそういった無添加にしてみたほうが安心なのかもですね☺

• 8月27日
mama✴︎

添加物気になりますよね💦お気持ちすごく良く分かります😭
息子が生まれる前は、添加物も気にせず、だしの素もバンバン使ってましたし、なんならお味噌も出汁入りの安ーいものでした😅息子の離乳食がスタートしてから調味料全て見直して、少し割高ですが、だしもかつお節から取るようにし、コンソメもお味噌も鶏がらスープも無添加のものにしました!ベビー用の調味料って意外に高いプラスめんどくさがりなので大人も子供も一気に味付けしちゃいたくて💦味付けは元々薄味なので息子用に気持ち大人より薄めかな?ってぐらいにしてます!先日栄養士さんに、もう一歳過ぎたら、赤ちゃんだって味が付いた美味しい物食べたいのよ😊と言われ、なるほどと思い、大人の味に近づけたら前より喜んで食べてくれるようになりました♡
長文失礼しました💦

• テツ太郎

テツ太郎

うちもまさにだし入りの安いやつ使ってます💦
    ダシイチからとってるんですね!
    素晴らしいです(;_;)✨

赤ちゃんもそりゃ味のしたもの食べたいですよね👶
    参考ににさせてもらいます✨

• 8月27日
mama

気にしたことなく今まで使ってた調味料そのままです、
1歳あたりからは薄めたりもしてないです!

• テツ太郎

テツ太郎

普段は無添加とかそういった調味料ではないですか?😄

• 8月27日
  • mama

mama

ちがいます!普通のです!

• 8月27日
  • テツ太郎

テツ太郎

ありがとうございます😄

• 8月27日
🍞

私は気にしちゃって大人用と子供用わけて使ってます!
子供には無添加、減塩、無塩、オーガニックなど、、、
食材は同じで(切り方は別)鍋分けて大人の味付け、子供の味付けで料理やってます!

でも結果大人用と子供用の2種類買わなくちゃいけなくなり、出費が多いので今後は大人用が無くなり次第子供用を一緒に使ってます!
その方が大人も体に良いですからね!

日本は化学調味料多いですからね、
不妊や癌の原因にもなるし、、、

• テツ太郎

テツ太郎

無添加・減塩やはりいいですよね👶
    自分たちにもプラスになると考えたらありなのかもしれないです…
    スーパーで値段見て決めようかな😄💦

• 8月28日
クマモン

うちは、毎日和風だしに
洋風だしは、使うので、
和光堂さんの使ってます(^-^)/

後は、たまに干し椎茸の出汁や
無添加コンソメも使ってます(((^^;)

後は、ベビー用
ヒガシマルスープや
和光堂さんのホワイトソース
使ってます(^-^)v

• テツ太郎

テツ太郎

和光堂のダシなど私も今使ってます✨
    なんかめっちゃ入れないと味しなくないですかあれ 笑

やはり子供のは分けてるんですね✨

• 8月28日
みーちょ

だしは、子供用にいつも昆布とカツオでだしをとっています。
コンソメとかは、まだ使わずに、玉ねぎや人参をゆっくり茹でたときに出た野菜スープを使ったりという感じです。ほんの少し塩、しょうゆやケチャップ(大人と同じもの)、味噌(無添加)
などは使っています😃

• テツ太郎

テツ太郎

私も野菜を煮たときに出る甘いだしでスープなど作ってますがまーめんどくて💦

出しを昆布とかからとってるなんて尊敬します😍

• 8月28日
ママリ

我が家は気にしていません!
ホワイトソースはベビー用ですが、他は大人と同じ物を使っています。
大人用は1週間分の作り置きをしているので、息子には食材別で冷凍ストックをし、その都度味付けをしています。
ファミレスやファストフードを食べていたりする子もいると聞きますし…
私達が子どもの頃は気にしていなかったでしょうし、気にしすぎたらキリがないです。
各家庭の判断ですよね。

• テツ太郎

テツ太郎

大人用のも作り置きされてるんですね!
    しかも一週間も!✨

そうですよね!
    昔は今よりも全く気にしてなかったはずだし
    あまり気にしなくていいのかもです😄

• 8月28日
ちゃむ

うちは、家の中にあるものは無添加のものにしてます。

昔より今の方が添加物が強烈になっている気がして、、、

例えば人工甘味料のアスパルテームとか昔はなかったものですが、その毒性について色んなところで指摘されてます。

よく清涼飲料水に入っているシロップ(よくブドウ糖果糖液糖とか異性化糖とか書かれている)も遺伝子組換えのコーンが原料として使われるようになったと情報があります。

化学調味料は赤ちゃんの脳に直接影響を与えるとも言われています。

私の考えとしては、今は健康に影響が出てこなくても後々影響が出てきて医療費が膨大にかかるなら、今良いものにお金を使って将来健康に過ごせたらいいなと考えています。

医療費がかからないのは子どものうちだけなので、健康的な食事を学べなければ結局医療に費用を使うことになってしまいます。

しかし外食は難しいので、3歳過ぎたら外食は同じ物を食べるようにしようと思っています。

家庭それぞれ基準は違うと思うので、添加物や食について知識を得た上で、選択していくのがいいと思います。

安部司さんの「食品の裏側」という本が面白いです☺️

• テツ太郎

テツ太郎

昔より添加物の質がさらに良くなくなってるんですね💦
    それを聞くと少し怖くなってきました…😥

食品の裏側 参考にしてみます📖✨

• 8月29日
まいまい

テツ太郎さんの質問私も同じことを思った事があるので参考になりました(笑)😊

うちは大人と同じものを分けてお湯で薄めてあげてます。
それか、私は元々病院食のような薄味が好きなので主人には不評ですが大人も薄味にして子供には更に薄めてあげてます😊

実家がそうだったのもあり私もそれで育ってるので、本当は出汁は鰹節と昆布でとりたいし
食材もこだわりたいけど
主人の稼ぎじゃ無理(笑)

激安のものを工夫して使ってます😂

味付けに慣れてほしくないけど、フードコートとかいくと1歳くらいでマックのハンバーガー食べたりケンタッキーのツイスター食べてる子います😲
ネット調べると子供の味覚を育てろとか書いてあるし、ちょー分かる!けど、あまり気にしなくてもいいのかなー
沢山食べられる方がいいか!って最近はなんでもあげてます😃✨⤴(笑)

• テツ太郎

テツ太郎

一緒の想いの方がいて嬉しいです✨

今使われてる調味料はどんなものですか?
    私はほんとに安い味噌や醤油なので💦

ご実家ではしっかりおダシとってたんですね✨
    お母さん素晴らしいですね!!

味覚を育てる…うまくやってあげられるか自信ないですけどいろいろなもの食べさせてあげたいですね💦
    いつとマンネリ化なので難しいですが😣

• 8月29日