※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
その他の疑問

結婚2年ほどの、2人目を妊娠7ヶ月のものです。急に旦那からLINEで言わ…

結婚2年ほどの、2人目を妊娠7ヶ月のものです。急に旦那からLINEで言われた内容に戸惑っています。
「16日(明後日)、法事になった...」
誰の法事?わたしと1才の息子も参加?
今着れる喪服は二人ともないよ?

質問の返信で、義父の妹の旦那の7回忌で、普段着でいいみたい。とのことでした。
わたしは旦那と出会う前に亡くなった方なので、お会いしたこともありません。

1才の息子を妊娠していたとき、お腹の張りに子宮頸管がかなり短くなって2ヶ月半入院したので、今回の妊娠では縛る手術で予防して、無理しない生活をしていますが、
7回忌の法事は長時間正座ですか?
今は切迫早産ではないですが、お腹が張らないか心配で。
お坊さんのいる葬式や法事に参加したことがないので、よく分かりません...
1才の息子も、知らない場所で知らない人ばかりだとグズる気しかしないのです。
でも参加はした方がいいんですよね?

話が急すぎて、戸惑っています。
服装、息子がグズったとき、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに場所は同じ市内だと思います。

コメント

ゆーみぃまま

我が家もこのまえ、私の祖父の兄の17回忌でした!

もちろん旦那と結婚する前に亡くなってますし、1歳の子を連れて…では大変ですが、うちでは法要中は旦那が子供を抱っこして外をぶらぶらしてました!
ちなみに場所によると思いますが、うちがやったところは椅子に座りましたよ。
その後の食事会も旦那と交代で息子を見る感じでした。
妊娠中でさらに動き回る子供を見て…は、とても疲れましたがなんとかなりました。
れぃなさんは以前入院になってるようなので無理せず相談するといいと思います。
知らない方ばかりで気を使うでしょうし(^_^;)

• ほこ

ほこ

回答ありがとうございます。
    17回忌ですか!しかも祖父の兄、という遠い関係ではありますよね...
    わたしが今回参加するのも、仕方ないかなと思えました。
    ありがとうございます。

わたしも椅子だったらいいなぁと思います。

• 12月14日

義父の妹の旦那さんということで
あまり近い関係ではないこと、
また7回忌ということ、

そのうえ妊娠中で
一人目のこともあり
切迫早産の心配もある、、、

わたしなら
参加しません(>_<)

事情を話せば
義両親も親戚の方も
分かってくれると
思いますよ(*^_^*)

それに話が
急すぎます(>_<)

• ほこ

ほこ

やっぱり急ですよね?
    わたしの動揺はそこからきてます...笑

平日だし、本音は参加したくないです。

• 12月14日
ゆうなさん。

妊娠中、また小さなお子様を連れてまでお義父さんの妹さんの旦那さんほどの遠い方の法要に出席する必要はないと思いますよ💦

お寺の仕様にもよりますが私は祖父の七回忌の時、皆さん喪服とまではいかなくてもフォーマルな黒い服を着てきてました!

そのお寺は待合室が正座、お経を読んでもらう間は椅子と言っても背もたれのない椅子でした💦

親戚一同集まるのであればその後食事に行ったりあると思いますし、大変だと思います

• ほこ

ほこ

話が急なのに、何故わたしまで参加する話になったのか、と思ってしまいます。
    旦那の会社の社長が義父、パートで妹さんが働いているからなのか...

喪服ではなかったのですね。

背もたれほしいですし、もたれたいです。笑

• 12月14日
meri

いきなりですね💦💦
基本的には1時間くらい正座でしょうか…。
顔を合わせたことがなくても、うちの場合だと親族なので出席はしますが、
小さなお子さんは、じっとしてられないと思います。
普段着で参加するにしても、
別室で休ませてもらったらいかがでしょう?

うちのお葬式や法事の時はなんやかんやそのときどき妊婦がいたり小さな子どもがいますが、いつもそのようにしてます。
顔は見せて、別室にいる感じです。

もし義理のご両親が葬儀などに理解のあるかたであれば、ご主人経由で話していただいて、休ませていただくことも可能かと思いますよ。

服装は楽な黒のトップス タートルネックでもなんでも
黒や濃いグレーのスカートなど
一応暗い色をチョイスします。
息子さんも同じように暗い色をチョイスしますが、なければいつものお洋服で大丈夫ですよ。

• ほこ

ほこ

義父が家を重んじる昔の考えの人なので...別室まではしてくれなさそうです(T ^ T)
    旦那にやんわり聞いてみます。1時間だとわたしも息子も厳しいです。
    グレーもありなんですね。
    探してみます!

• 12月14日

参列しなくてもいいような気がしますが一応参列する場合の事書きますね。

法事とのことで、服装は普段着で大丈夫と言っておられるのであれば、無地の黒色の服を用意すればいいと思います(^^)1歳のお子さんでも西松屋やバースデイに礼服が売っているので。買うのが厳しいようであれば暗めの服でデニムはNGです。
法事はお寺へ行かれるのか、ご自宅でされるのかわかりませんが、お寺であれば最近は椅子を用意している所もあるので聞いてみるといいですよ(^^)
私の祖父のお葬式の時に従姉が乳幼児2人連れて参列していましたが、ぐずった時は席を外していました。
参列したほうがいいかは義両親に聞いてみるといいですよ!

• ほこ

ほこ

回答ありがとうございます!
    明日は元々予定がありますが、バスで行けるところに西松屋があるので夕方にでも、頑張って行ってみようと思います。

お寺で、だったらいいなぁ。
    大人で一番若いわたしが、椅子を優先して使うのは気を遣いますし(^_^;)

きっと義父が、わたしまで参加するように言っていると思うので、よっぽど体調悪くない限り行かないとですね。

• 12月14日

退会ユーザー

法事ならもっと前から日程決まってそうなものをなぜ直前に言うのかわからないですね( ;´Д`)
    私も結婚前ですが旦那と同棲をしていた時に義母方の法事になぜか一緒に参列させられました(^ω^;)
    息子である旦那ですら誰の法事なのかわからないような方の(-∀-;)
    私ならご自宅でやられても裏に引っ込んでます 笑
    一緒に参列しても子どもがグズったらそれはそれで失礼に当たりますしね…
    でも遠い親戚のようなのでお子さんもいますし席順も出入口寄りになると思いますよ(^^)

明日は全国的に天気があまり良くないみたいなのでお気を付けて行ってくださいね(><)

• 12月14日
  • ほこ

ほこ

お返事ありがとうございます。
    結婚前にどなたか分からない法事に行かれたのですね(>_<)

実は先ほど、旦那に服装のことで電話してみたら、16日は来月だったと言われ、いとこたちに嫁をまだ紹介してないから自分から行くと言ったらしく...本気で殴ってやりたい気持ちになりました(o_o)

妊娠後期の嫁と1才の息子を連れて行って迷惑になるとか考えなかったのか、ほんとに常識がないと怒りが溢れております。帰ったら説教ですね。
    ただ、わたしもいつもお義父さんが無茶苦茶言うからとお義父さんのせいにしてたのは申し訳ないです(>_<)

• 12月14日
きーすけ

まだ授乳中の娘と2歳の息子を連れて法事に参加したことがあります。
同じく結婚する前に亡くなったので写真越しでしかお会いしたことはありませんでした^^;

子供は出来る限り全身黒やグレー、茶等の暗めの色の服でしたが、大きなアンパンマンの柄も入っていました。私は産後で礼服でしたが、お腹も大きいでしょうし黒や落ち着いた色の服で大丈夫だと思います!

私は一応まだ授乳中であることと、小さな子供が一緒の事を相談し、授乳中は別室を用意してもらったり子供が泣いたら部屋を出ていっても良いと許可を貰っておきました。
一応お気に入りの音の出ない玩具や絵本を持って行きました!

参加するかどうかは御主人と亡くなった方との関係や親戚の付き合い方により違う対応になると思うので御主人や子育て経験のある御主人のお母さんに(参加したい気持ちはあるけれど体調の事や子供が泣いたらと思うと不安で等)相談するとよいと思います。
もし参加することになっても面識のある方に間に入って話をしておいてもらうと相手側の対応も変わってくると思います|ω`)

• ほこ

ほこ

小さいお子さんを2人も連れての参加だったのですね。しかもお会いしたことがない方の。

わたしも息子の服も、柄ものなら暗い服がある、というレパートリーのなさで...でもアンパンマンが入ってたと聞いて、少し気が楽になりました。

主人の両親は長年別居(事実上離婚)で、主人の母は参加しないのです(>_<)しかもお義父さんがわたしを呼んでいるので、行かなきゃですよね...
    グズったら出るというのは主人から言ってもらうことにします。

• 12月14日
  • きーすけ

きーすけ

上の服は大きなぞうさんがいて、ズボンは片足にアンパンマンとその仲間達が大きく入っていました|ω`)

親の年代の男の方は今よりも育児にあまり参加していないことも多いので理解を求めるのは難しいかもしれませんね(/_;)

私は最初にその場にいる親戚の方に一言迷惑をかけてしまうかもしれないと話しておいたところ、初対面の叔母さん方が子供をあやしてくれたりとたくさん助けて貰えました!
    その場にいた主人よりも協力してくれました(笑)

• 12月14日
  • ほこ

ほこ

お返事ありがとうございます。
    小さい子どもだったら、そのくらいでもいいんですね!子どもの服は後回しで大丈夫ですねっ笑

69歳のお義父さんで、考えも古風だし、赤ちゃん好きでも育児に参加しなかった人なので、大変さ分からないですよね。
    旦那も似たようなとこありますが(>_<)

親戚の方にちゃんと一言言うのは大事ですね。忘れないようにします。ありがとうございます。

• 12月14日

八ヶ月の娘を連れて、親戚の葬儀に行きました。
まず、服そうは黒、紺、白黒のボーダーなどを探して着せました。一般的に子どもなので、派手でなければ普段着でもいいそうですよ(^^)...普段着でもOKで、法事ということなら、落ち着いた服そうでいいと思いますよ!

法事でどのくらいの方がいらっしゃるのか、場所はどこか...とで変わるかもしれませんが、長時間正座はないと思います(>_<)...長くても一時間ほどかと...
親族代表の挨拶とお経・お焼香くらいだったと思います。正座が辛ければ、椅子を借りたり、途中で退席しても問題ないはずです!!もちろん、お子さんが愚図った時も。
...うちは愚図りはしませんでしたが、笑い始めてヒヤヒヤしました(笑)

お葬式に妊婦さんが出るのはあまり喜ばれないことと言われました。鏡を持って行くんだよ~と...(^^;)法事なので、その必要はないと思いますが...

旦那様の叔父様に当たる方ですよね。行くのにも気が引けるならば、旦那様やご両親と相談されてもいいかと思いますよ(^^)

• ほこ

ほこ

子どもなら、黒色に白が入った柄ものでも大丈夫ですかねっ
    子どもはまだなんとかなりそうです!

ほんとに情報が少なすぎて、旦那に聞いても答えられるかどうか(^_^;)

葬儀中に笑い始めることもあるんですね!笑
    ウチは知らない音?大きな音にビビってグズりそうです...

妊婦だから呼ばないで〜って思います。お葬式なら鏡がいるのですね。覚えとかないと...

旦那の叔父さんなので、今日の旦那の報告次第で考えようと思います。

• 12月14日
ほこ

質問をしたものです。

みなさん、回答していただいたのに、旦那に電話してみたら、
16日は来月と言われ、まだ会わせていない親戚に嫁を紹介するために自分から行くと言ったとのことで、混乱しています。

とりあえず、行くとしても服装はゆっくり考えられそうなので、皆さんからいただいた回答を参考にさせていただきたいと思います。

それから、いつものことだとお義父さんを悪者扱いして申し訳ないですね。
旦那も息子だから勝手なのでしょうが、本当に軽く考えているあたり、帰ってきたら説教したいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

旦那さんの一方的な考えだったんですね(´・ω・`;)
一人目のお子さんを妊娠していた時を忘れておられたんでしょうかね(´-ω-`)
でも一安心ですね!!
帰られたらぜひご説教をしてあげてください♡ヾ(*`Д´*)ノ

• ほこ

ほこ

勝手な旦那にお義父さん、ほんとに気遣いもなくて腹立たしいです(´Д` )笑

ありがとうございます(>_<)♡

• 12月14日