※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中にぐずぐずして困っています。夕方の母乳が足りないため、ミルクを足しています。夜泣きかどうか、母乳が足りていないのか悩んでいます。

これが夜泣き…?
もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
ここ1週間ほど、夜中になると機嫌が悪く何をしてもぐずぐずです(´・_・`)

もともと寝る時間は遅めで23時〜1時くらいに寝はじめ、朝8時くらいに起きていたのですが、最近朝の5時くらいまでぐずって困っています(´・ω・`)
昼寝のしすぎかな?と思って遊ぶ時間を増やしたのですがあまり変わらず…

4ヶ月健診での体重は6465gで、12g/日でした。
完母だったのですが夕方〜母乳の出があまりよくないようで、夜になると授乳後でもぐずぐずしているので一昨日から寝る前だけミルクを100ほど足しています。
昨日は2時くらいに寝てくれました(´・ω・`)
わたしは特に完母にこだわりはないのですが、旦那はどちらかというと母乳だけでいきたい感じで…

母乳が足りていないのか、それともこれが噂の夜泣きというやつなのか…
みなさんどう思われますか?(T_T)

コメント

KAORImama

いつも同じ時間にグズリますか?

我が子は同じ月齢の頃に決まって21〜22:00と2:00にギャン泣きでした。
外の空気吸わせたり、電気をつけたりして一度リセットさせましたよ。

ミルクを飲むという事は足りていないという事もあるかもしれませんね…
それと、旦那様は何の根拠があって母乳育児にこだわるのでしょうか?
ママが辛かったら、旦那様にも理解していただきたいですね😅

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    大体夜の22時くらいからぐずり始めます(´・ω・`)
    一度寝たのに起きて泣き出すというわけではなく、寝れずにぐずぐず…という感じです(´・ω・`)
    諦めて電気をつけるともう目はぱっちりで…抱っこじゃないと怒って泣くんです(T_T)
    4時間とか5時間抱っこで体が結構辛くて(T_T)

    ミルクは全部飲んでくれるのでやはり足りてないのでしょうか?
    旦那は、会社の人に聞いたり自分で調べたりして「母乳の方が栄養があるから!」と。まあ確かにそうなんですけど…夜中辛いんだよ…って思ってます(´・_・`)

    • 12月14日
  • KAORImama

    KAORImama


    私はミルク育児なのですが、母乳のほうが栄養あるってのはちょっと古い考えかなーなんて思っちゃいます。
    日中は母乳なんだから、夜はミルクに頼って良いと思いますよ💦

    グズグズだと、夜泣きとは別の理由だと思います😅

    • 12月14日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    わたしも母乳が出ているので母乳だけでいってますが、正直日本の母乳信仰な感じはちょっと…って思ってしまいます。
    「母乳があまり出てないかもしれないからミルクも考えてる」と伝えると、渋々…といった感じでした。
    一体どんな風に話をされたのやら…(´・ω・`)
    一度助産師さんに相談して哺乳量をはかってもらおうと思っています(>_<)

    • 12月14日
  • KAORImama

    KAORImama


    人それぞれですからね😅
    私は母乳出過ぎで拒否られてからミルクです!笑

    母乳を勧める方は、自分の授乳がうまくいってるからだな…と私は思いました。
    悩みがない方は母乳が当たり前って考えますよね😩💭

    大変だと思いますが、頑張ってください💦

    • 12月14日
ロフティ☆

日中と夜の区別はしっかりできていますか?
夜は20時か21時には寝かせて7時には起こすようにして、朝日に浴びせたり朝のお散歩をさせるなど、しっかりリズムをつけさせた方がいいと思います。

夜泣きはあっても、20時か21時には必ず一回寝ます。そのあと夜中の12時くらいから起きだして泣くというのが夜泣きなので、ほーちゃんさんの場合は少し違うような。。

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    朝は必ずカーテンを開け、日中は明るいところで過ごすようにしています。
    夜もできるだけ早く寝かせたいと思い、旦那が昼勤の週に旦那が帰るまでにお風呂を済ませると(大体8時半とかに帰ってきます)、「俺と息子の触れ合いの時間が…」と言われ、それも納得できたのでお風呂はまかせているのですが…
    旦那が夜勤の週はわたしひとりでお風呂に入れなければならないので、少しずつお風呂の時間を早めてみてリズムができたらその時間をキープしようと思ったのですが寝る時間は全然変わらずでした(T_T)
    それどころか日に日に寝る時間が遅くなっています。

    22時くらいに一度寝るんですが、15分〜30分で泣いて起きて、それからずっと起きてぐずぐずしています(´・ω・`)
    やはり夜に母乳が足りてないだけなんでしょうか(´・ω・`)

    • 12月14日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    寝かせる直前だけ母乳ではなくミルクにしてみてはどうでしょうか?

    起きてしまう要因はお腹がすくだけに限りません。
    寒かったり、明るかったり、うるさかったり、いろんな要因があるかと。
    気温や湿度はしっかりありますか?
    ほーちゃんさんは添い寝されていますか?

    • 12月14日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    寝る前に暖房をつけて部屋は暖かくしています(>_<)(寝たらタイマーにして切れるようにしています)
    普段はベビーベッドなんですが、ぐずる時は添い寝です(´・ω・`)

    • 12月14日
わぐり

育児お疲れ様です!

他の方と見方が違うかもしれませんが、

完母で今は六ヶ月半の子を育ててます。
うちの子も四ヶ月終わりくらいから、今まで夜ぐっすり寝てたのに頻繁に夜起きるようになり、今もまさにグズグズしてます。

添い寝してるのですが、
寝たかなーと思ってちょっと離れただけで起きて泣きます。
なんのセンサーか!というほど、離れるとわかるみたいで寝てたのに起きて泣きます。


そういう時期なのかもしれないと思います。


お腹の調子が悪くてもぐずりますし、原因はわかりませんが、
体調が悪くなさそうかどうかだけ気にかけてあげて、
あとはいつも通り過ごしているようであれば、夜泣きなのかなぁ?とも思いました。


寝不足で、しかも泣かれると本当に辛いですが、頑張りましょう(>_<)


旦那さんには、母乳で頑張ってるから、支えてねってお願いしちゃいましょう(>_<)

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    ありがとうございます(>_<)
    そういう時期なのでしょうか(´・ω・`)
    助産師相談に行って哺乳量をはかってもらうと、150飲んでおり「ちゃんと飲めてるし母乳で大丈夫だけど、お母さんが大変なら寝る前だけミルクもありだよ」と言われました。
    うんちも毎日2〜3回出てますし、熱もないし…
    根気よく付き合うしかないですね(T_T)

    • 12月16日