※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッティーナ
妊娠・出産

妊娠38週で急に体重増加しています。むくみの影響かもしれません。食事量は抑えているが、増加しています。同様の経験をした方、体重管理方法を教えてください。

妊娠38wです。ひどい悪阻がなかったおかげか、体重も2~3kg増で順調!って思っていましたが、臨月入ってみるみる増加(非妊娠時+5~6kg)していきます。
むくみが出てきたせいでしょうか?
相変わらず甘いものが好きですが暴飲暴食はなく、食事の量も胃が圧迫されてるため増えたって事はないと思うのですが。。。
同じように、臨月から急に増えた方いますか?体重コントロールの方法を教えてください。

コメント

nishimon54

私は38w2dで出産しました。アッティーナさんはもうすぐですね。

臨月では体重増えませんでした。ウォーキング1hとたまにスクワット、雑巾掛けや階段の昇りだけやりました。

あと冷やさないように腹帯や夏の出産でしたが、靴下履きました。陣痛のあるときも助産師さんに靴下を履くように言われました。お産がすすむそうです。

ムクミ対策で飲み物は常温かホットにしてました。あとお風呂に毎日浸かりました。

最終的に7kgの増加で3時間45分と初産婦にしては早いお産になりましたよ。

• アッティーナ

アッティーナ

住んでる所が寒いので腹帯、靴下もろもろ防寒十分なんです。洋服も着込みすぎて検診の時1kg以上服の重みがあって笑いそうでした。
    恥骨部が痛くて、歩きすぎると腰も痛くて運動不足かもしれませんね。
    買い物で重たい荷物もって歩いてるから十分かなーて思ってたけど、自分に甘くなってるかもしれませんね。体暖かくして頑張ります

• 12月14日
ぱ〜こ

私は悪阻で−5キロになったんですが臨月前にプラマイゼロくらいまで増え臨月を迎えると運動しても何をしてもどんどん増えて妊娠前から+6キロでの出産でした!
なので何がコントロールに効くかはわかりませんが私はむくみ対策としてお風呂に入るときは必ず湯船の中で足のマッサージをしていました!

• アッティーナ

アッティーナ

臨月は増えやすいかもしれないですね。ベビーも急成長してるし。
    何かで読んでお風呂にメディキュット履いてマッサージするようにしています。足を押すとへこむ程ひどくはないんだけど、数時間買い物や散歩などで出掛けると靴下のゴムあとくっきりでるんです。。。むくむと疲れやすくなって悪循環。
    臨月に6kg増えてお産に支障ありませんでしたか?

• 12月14日
  • ぱ〜こ

ぱ〜こ

妊娠前の体重から+6キロだったので太りすぎということもなく大丈夫でした!
    ただ検診の時は毎回一気に増えすぎ!と怒られてました(´・ω・`;)笑
    ただ何が原因かわかりませんが微弱陣痛になってしまいお産がうまく進まず促進剤を投与しての出産で17時間かかりました(´・ω・`)

塩分摂りすぎると一気に増えたのでそこを気をつけると良いかもです!

• 12月14日