※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかてぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。昼寝のスケジュールを調整したら夜の睡眠時間が短くなりました。昼寝のタイミングや時間をどうしたらいいか不安です。

明後日で生後3ヶ月になる女の子を育ててます!
最近昼寝について悩んでます。長文です🙇‍♀️
毎日朝の6時半〜7時に自然に起き、夜の6時〜7時の間に寝かしてます。
最近まで眠たそうにしたら昼寝をさせてて、19時から朝の1時〜2時ぐらいまで寝てくれるようになりました。
でも旦那に「昼寝しすぎたら夜寝れなくなるよー」って言われて、
09:00-10:00、朝寝
12:00-14:30、昼寝
16:00-16:30、夕寝
っていうスケジュールにしてるんですが、決まった時間まで結構無理やりに遊んで起こしてる時がほとんどです。
このスケジュールにしてから逆に夜寝てくれる時間が短くなりました。
関係あるのか、この月齢だからまだ不安定なのか分からなくて😭
皆さん3ヶ月の時にどうしてましたか?
この月齢でも昼寝しすぎたら夜寝なくなるんですか?😭
よろしくお願いします🙇‍♀️🤲

コメント

muumin

日中寝る時間気にしたことないです笑

朝起きたら寝室から移動したり,部屋明るくしたり,顔拭いたり。夜は同じ時間にお風呂はいって寝かしつけ。

日中何時間寝てたとしても,朝と寝る前の時間気にすれば寝てくれると思いますよ⑅◡̈*

• おかてぃ

おかてぃ

やっぱり気にしなくてもいいですね!すごくホッとしました🤗
    そういう感じの朝と夜のルーティンもやってるので、それで行こうと思ってます!
    ありがとうございます!!🤗

• 8月27日
  • muumin

muumin

今日なんか日中合計6時間近く寝てしまって,夜心配でしたが,いつも通り21時には寝てくれました笑💤

まだまだ生まれたばかり。少しずつ整ってくると思うし,大丈夫だと思います⑅◡̈*

お互いに頑張りましょう🙌❤️

• 8月27日
  • おかてぃ

おかてぃ

すごい!!とてもいい子ですね🤗
    私も6時間も寝かしてあげたくなりました 笑笑

本当にありがとうございます😊
    頑張りましょう✨💕

• 8月27日
みぃ

無理に昼寝の時間を決めてなかったですよ!出かけてたりしてたから、揺れで寝ちゃってたりしてました。
眠たそうにしてるなら寝かせていいとおもいます。
まだそんなに決まった時間で行動させてません!
朝起きてカーテンあけておはようと言って、
日が沈んだらカーテンしめて、お風呂あがりの授乳で夜だから寝ようね~くらいです。

そんなに気にしなくてもいい気がします。

• おかてぃ

おかてぃ

決まってる時間じゃなかったらベビーカーで寝たら起こすまでしてたのですごくしんどかったです😭
    早く質問してよかった😭
    安心しました!
    ありがとうございます!!

• 8月27日
ドーナツ

私は好きなだけ寝かせてます💦

昼寝もよくしますが
夜もよく寝てくれてますよ🙆

赤ちゃんはまだまだ疲れやすいし
疲れたらすぐ眠くなるから
無理矢理起こしておかなくてもいいと思いますよ

• おかてぃ

おかてぃ

起こしてても昼寝が長くなった訳でもないし、むしろ短くなってた気がします😭
    やっぱり自分の赤ちゃんに合わせるのが一番いいですね🤗
    めっちゃホッとしました、ありがとうございます😊

• 8月27日
ななほし

まだ昼と夜が何となく分かる程度の月齢じゃないですかね?
夜まとめて寝るのも、もう少し先になりますので神経質にならなくて大丈夫ですよ✨
昼間は明るい部屋で過ごして、夜は暗めの部屋で過ごすと後々の生活リズムが作りやすくなると思いますよ✨

• おかてぃ

おかてぃ

まとめて寝るのまだ先ですね!結構焦ってましたけど、そう言われると安心しました!
    もっと自然な感じで行こうと思います🤗
    ありがとうございます!!✨

• 8月27日
まるまる

お昼寝の時間とかは1歳前後あたりから気にしたら大丈夫ですよ♪

• おかてぃ

おかてぃ

やっぱり早かったんですね!😂
    ホッとしました!ありがとうございます!🤗

• 8月27日
はる

3ヶ月の頃、というか今でもですが
お昼寝の時間は気にしたことありません🤗
朝の起きる時間と、夜の寝る時間を大体毎日同じにしてるだけですが、6ヶ月の今は、朝寝、昼寝、夕寝の時間が大体決まってきているくらいです★
それでも、お出かけすれば移動中に寝たりするし朝寝が短いと昼寝を長くしたりするし、赤ちゃんの欲求のままにさせてます👶
うちの子は、昼寝はあまり長くないのですが、たまに長く寝れた時ほど、夜もすんなりよく寝てくれる気がします♡

• おかてぃ

おかてぃ

旦那にそう言われて、確かに大人が昼寝しすぎたら夜寝れなくなるから赤ちゃんも一緒かなーって思っちゃったんですけど、そうでもないみたいですね🤗
    もっと赤ちゃんの欲求のままにさせます✨
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ゆきだるま

起床と就寝の時間は固定してましたが、お昼寝は寝たい時に寝たいだけ寝かせてました💡
ただ、夜の寝かしつけの1〜2時間前くらいには目覚めてた気がします

• おかてぃ

おかてぃ

起床と就寝の時間さえ固定したらいけそうですね!
    もっと赤ちゃんのニーズに任せます✨
    ありがとうございます😊

• 8月27日
ママリ

生後すぐから、決めてるのはお風呂に入る時間だけです🤗

昼寝なんて超バラバラで、まとめて3時間くらい寝る日もあれば、2〜30分を二回くらいしか寝ない日もあります!

それでも、だいたい夜寝る時間は変わらないです。眠い日と眠くない日でバランス取ってるのかなーと思います。

昼寝で質のいい睡眠をたっぷり取れると夜間よく眠るという話も聞くぐらいなので、昼寝が長いと夜寝ないってことはないと思いますよー!

• おかてぃ

おかてぃ

どっちかというと昼寝で質のいい睡眠を取れたら夜も寝れるって信じてたのに、旦那にその事言われて迷っちゃいました😭
    Pさんの話を聞いてすごく安心しました!!ありがとうございます😊

• 8月27日