※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

友達が出産祝いを貰っておらず、今更な感じもあるけど贈るべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友達と出産時期が近くて、友達の方が3ヶ月先に産まれました。

産まれてからまだ2回しか会ってないのですが、出産祝い今からでも渡すのはどう思いますか?近々遊ぶ予定があります。

でも、今更な感はあるし、友達からもお祝いとかは貰ってません。お互い様な感じ?
足がないので、気軽に出掛けられないし、
正直、お祝い貰うのはもちろん有難いですがお返しとか準備するの大変です。。
こちらからあげて、気を使わせてしまうかなぁとも思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

mana

たぶんちゃちゃさんが祝い渡したら、相手も渡すと思います。
友達だったら祝いを渡すのが礼儀かな?と思いますが、祝いは気持ちなので、強要では無いから、関係が変わらないならどちらでもいいと思います。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そーですよねぇ💦
    もっと早く気づいてお祝い渡したら良かったんですが、親戚に内祝い送るのと赤ちゃんの事で頭いっぱいで、今更思い出しました…。

    • 8月27日