※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにふ
妊娠・出産

産後2週間の新米ママです。母親が家事をしてくれているが申し訳なく感じ、涙が溢れます。産後うつかな?寝不足でイライラし、悪循環です。経験者はいますか?

産後2週間の新米ママです。
退院後、実家に帰省していて家事はすべて母親がやつまでくれています。
ですが、それがとても申し訳なく感じてしまいます。また自分でもよくわかりませんが毎日涙が溢れます。ご飯を食べていたりオムツを替えているときに、ふと泣けてしまいます。産後うつ?なのかな…

泣いている私を見て母親が心配する姿を見るのも辛くて、でも寝不足でイライラもしてて八つ当たりしてしまったり、悪循環です。

みなさんはご経験ありますか?あった方はどうやって乗り切りましたか?

コメント

産後鬱あると思います!!
慣れないことが始まって寝不足でイライラしちゃうのも周りの先輩ママさん達もそんな時期あったはずです😌
赤ちゃんと共に親として自分も少しずつ成長していきますよ😉✌🏻

• すにふ

すにふ

お返事ありがとうございます😊

友達のママさんがすごくイキイキしてて羨ましくて、なんで自分はこうなんだって思ってました。みんながみんな、そうではないですよね。

成長出来るよう頑張ります🙂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ありました。
イライラとかじゃなく漠然とした不安で泣いてました。初めてのことばかりで携帯で検索しまくりながら泣いたり寝顔見て泣いたり不安定でしたね😅
里帰り、私も申し訳ないと思ってたので次の子出来たらしない予定です!やっぱり家が一番です!(笑)

• すにふ

すにふ

そう、漠然とした不安で泣き、検索魔です。
    話しかけると何だか虚しくなって、寝顔見ると可愛いなーって思いながら泣いてます。

母も高齢なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし次の子が出来たら私も里帰りしないようにしようと思います。やる事あった方が、身体は疲れそうだけど余計なこと考えなくて済みそう😌

• 8月27日
トトロ

私も里帰り出産で産後は何もないのに良く泣いてました。
またイライラして母に八つ当たりしてしまい、あの時は本当に母に申し訳なかったです😅

初めての子育てで何も無くても不安だったり、毎日赤ちゃんのお世話に一生懸命になるので心の余裕も無くなってました。
我が子が可愛いはずなのに、可愛いと思う余裕も私にはありませんでしたよ😭

私はその気持ちを母や旦那に話す事でだんだん気持ちが楽になり、泣かなくなりました😄✨

• すにふ

すにふ

ほんと、まさに申し訳ない真っ只中です。頭では分かっているのにどうしてもうまくいかなくて。

心に余裕は全くない感じです😓

自分の気持ちを人に話すことが苦手な私ですが、主人には話せる様に頑張ってみます‼️

• 8月27日