※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

食パンの食べ方について相談です。子供が吸い込むように食べてしまい、詰まらせた経験があります。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

食パン🍞の食べさせ方について!

うちの子は歯が上4本下4本で、食パンは
軽くトーストして一口サイズにしてあげています!ですが、まだ噛むのがうまくできないのか、舌と上顎でつぶしてそのまま飲み込むように食べます😢なので、時々詰まらせた感じになって苦しそうになり、怖いです😭食パンに限らず、ご飯やお好み焼きも時々飲み込むように食べてしまいます。。。

参考にさせて頂きたいので、
皆さんはどんな感じで食パン食べさせてるのか教えてください🙇‍♀️
またお子さんが同じように吸い食べ(?)していた方、どのように改善していきましたか?よければ教えてください!

コメント

よしねこ

うちも噛むの下手くそです😂
奥歯が生えたら上手になるかなーと思って今は気にしてません😊
固いものは嫌がるので、食パンはトーストしてません。
焼かずにそのまま一口サイズに切ってお皿においておくと、自分でつまんで食べてくれます。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

コメントありがとうございま

• 8月27日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

すみません。途中で送信してしまいました😣
    コメントありがとうございます!
    奥歯大事ですよね😂
    確かにトーストすると固くなっちゃいますね😥かみごたえある方が食べやすいかなと思ったんですが、トーストせずにあげてみます!

• 8月27日
マッシュ

フレンチトーストみたいにしたり、野菜ジュース浸して軽く両面焼いたりすると、けっこう柔らかいので食べやすそうでしたよ😊

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

浸してから焼くとふやふや柔らかくて食べやすそうですね!野菜ジュース、思いつきませんでした!やってみようと思います😳✨

• 8月27日
あぴ

上の子がそうでした!
なんでも、そのまま飲み込みおぇってなってました。
食パンはトーストせず食べさせてました🤗それか、牛乳とかに浸すとたべやすいかな?

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

ですよね💦いつもヒヤヒヤです💦
    トーストしない方が良さそうですね😣トーストせずにあげてみます!牛乳も飲めるのでそれもありですね😳参考にさせてもらいます!

• 8月27日

ふんわり食パンを焼かずに小さくちぎって、牛乳を隣に用意してチョンチョンって浸けながら食べることを教えてました🎵
それが難しいときは小さくちぎった食パンに少量の牛乳をかけて、きな粉をまぶしてました☺️

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

トーストせずですね💦
    自分で✨すごい!
    牛乳きな粉美味しそうです!やってみようと思います!

• 8月27日
himawari

娘が1歳なる前に食べさせていた方法ですが手づかみ食べの練習にもなると言われてスティック状にしてあげてました😊✨
パンの耳ははずして食パンをただ細く切るだけです!軽くトーストしてました!
小さくちぎってしまうとその大きさのまま口に全部入れてしまうので💦

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

スティック状持ちやすそうでいいですね✨茹でたお野菜はスティック状で自分で食べるのでおんなじ感じでできますかね🤔
    詰め込みすぎたりはないですか??💦

• 8月27日
  • himawari

himawari

私も最初小さく切って出してましたがスティック状の方が食べやすそうでしたよ😊うちの子は詰め込まず食べてました!✨しゃぶってればフニャフニャになりますし食べやすくなるかもです🤗

• 8月28日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

今朝さっそくスティック状でトーストはせずにあげてみました😊上手に食べてくれてました!ありがとうございました!

• 8月28日
  • himawari

himawari

上手に食べれて良かったですね😊✨

• 8月28日