※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかみか
ココロ・悩み

二人目の妊活について悩んでいます。周りの期待や自身の状況にプレッシャーを感じています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

周りから、二人目は?
と、聞かれることがありますが、ほしいのかどうかよくわかりません。

息子が大好き過ぎて、二人目はいらないというか。
子どもが二人になると、体力的にも気持ち的にも余裕がなくなりそうです。
(元々、2つのことを同時に行うのが苦手なのもあります)
両親のサポートなどはなく、ほぼワンオペです。

また、下の子に何らかのハンディキャップがあったら…ともすごく考えてしまいます。

夫は年が離れていて42歳。
妊活するなら早くしないと、と思うのですが…(一人目は不妊治療で授かりました)

周りは、二人以上が普通という感じで、同じくらいに出産した友達も、二人目ほしいよね、という話ばかりなので、私がおかしいのか?とも思えてきます。

ひとりっ子にしようとも、踏ん切りがつきません。

二人目の妊活について、同じように悩んだことのある方、よかったらお話を聞かせてください。

コメント

まるる

私は一人っ子の予定です。
同じく旦那と10離れているので2人目を作るならゆっくりしていられないかもしれません。当たり前に兄弟を育てると思っていましたが、妊娠出産産後が辛すぎて諦めざるを得ませんでした。
悪阻がひどく10カ月間寝たきりでした。出産も2リットル出血して、産後は妊娠中全く動けなかったことと大量出血による貧血でまともに歩けない日々が続いて、本当に辛かったです…。
また二人目も同じことが起こるかはわかりませんが、似たような状況になったら確実に上の子を見ている事が出来ないので諦めました。
周りの二人目の話を聞いたりすると辛いです。
でも下の子を作ってあげられない分、お金を掛けてあげられたら良いなと思い附属幼稚園の受験を考えています。
うちはお金持ちではないので一人っ子にしかそういったことはしてあげられませんので、二人分のお金を掛けてあげる事で気持ちを落ち着けました。

tami10

私も今月から始めましたが、正直2人目育ててる想像もまだできません。
が、うちも旦那が年上で作るなら早い方が...と2人で話し合ってなんとなくって感じです。
しかもうちも旦那の帰りが遅く、平日は息子はパパの顔全く見ずです笑
ですが、できる可能性があるなら2人目欲しいなぁって感じで、ゆるーく始めました。
1人目できるまでが不妊治療したりと長かったので、次もまたいつできるかわからないしできないかもしれないけど、欲しい欲しいって強く思ってから始めると精神的にもつかわかりません。
なのであまり強く思わない、1人目が大好きで2人目のイメージ湧かない間に授かれたらベストかなぁって思います!
私もあっちバタバタこっちグチャグチャとかの毎日で自信全くないです!
でも2人できたら1人目の可愛さ超えるらしいですよ笑
上の子があやしてる姿見るのも可愛いかもしれませんよ^ ^

💘

私は1人目が2歳超えるまで、2人目欲しいとかも思わなかったですし、よし!作ろう!とかじゃなくて今ぐらいから妊娠出来たらいいな〜でも出来なくても仕方ないかなって感じで過ごしてました😊✨

そんなキッチリ欲しい!と思わないからおかしい訳じゃないですよ!

今いるお子さんが可愛いですよね💕

私の周りは1人の子多いですよ😊✨

イチ

同じです。
2人目早く作りなとなぜわ言われます。(笑)

1人でいいのでそれを伝えても、こわ、とか可愛そうとか言われます。

わたしは産後の旦那へのストレスがやばく、毎日死にたいと思っていました。
そんな思い二度としたくないからですが、言っても理解してもらえないので、聞き流しています。

おにおん

授かりものなので言わないでほしいですよね…一人っ子でも十分幸せ家族ですよ♡
旦那が41歳なので迷っています💦