33週3日に男の子を出産。一時的な酸素不足で脳に影響あり。成長発達に遅れの可能性。息子の成長を見守りながら不安も。同じ経験の方の話を聞きたい。
33週3日に経膣の吸引分娩で2228gの男の子出産しました。NICUで2週間過ごし、回復期病棟へ移りちょうど1週間経ちます。
搾乳したおっぱいも順調に飲んでくれているようで体重も2300gまで回復しました。
ただ、出産時にしばらくして産声はあげたものの呼吸がしんどそうとのことで挿管してました。挿管チューブは半日ほどで外れ呼吸も安定していましたが‥今日MRIの結果、出産時の一時的な酸素不足により脳の運動を司る場所(両サイド)に虚血所見(酸素不足の所見)があり、麻痺とかは心配ないが同じ月齢の子に比べて成長発達が遅くなる可能性があると言われました。退院後も成長発達の経過も見ていく必要があるから引き続き定期的にアフターフォローしていくことになりました。
息子が頑張ってるんだから前向きに捉えて息子なりのペースでいいから成長を温かく見守りたいと思います。
でも、どうしても早く産んでしまったことに息子に申し訳ない気持ちがあり、大切な我が子だからこそちょっとしたことが気になってしまいます。
同じような経験された方でお子さんどうだったか知りたいです。出産した週数や体重も差し支えなければ教えていただきたいです。
- はじめてのママリ
コメント
初ママ
33週3日で2228gあったんですね♡
立派です♡
うちは、36週5日で1998gでした(>_<)
早産だし小さいし、最初は色々心配しましたし、
申し訳ない気持ちいっぱいでしたが、
ありがたいことに、大きな病気もケガもせず、
1才を過ぎました♡
回答になってないかもしれませんが、
子供と一緒にできるかぎり、
がんばりましょうね♡
はじめてのママリ
ありがとうございます😊
でも、体重より週数が凄く大事なので1日でも長くお腹で育ててあげたかったです^ - ^
子どもが頑張ってるのに弱音吐いてられないですね❣️頑張ります❤️ありがとうございます😊