※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
妊娠・出産

総合病院か個人病院か悩んでいます。無痛分娩希望で、安全性とトラブル時の心配があります。遺伝で出産が大変になる可能性も心配です。どちらを選ぶべきか迷っています。

みなさんなら産院選びどうしますか?

今38歳、出産時39歳の高齢初産
体外受精での妊娠
弓状子宮(妊娠出産には問題ないとは言われました)
体力に自信は全くなし
橋本病、甲状腺機能低下症あり

希望は無痛分娩ですが、上記の理由から近くにある総合病院が安全安心で良いのかなと思いますが、そこは無痛分娩してませんでした。
近くの個人病院は無痛分娩していますが、何かトラブルがあったときのことを考えると怖いです。何かあればすぐにその総合病院に運ばれはするみたいですが・・


ちなみに、母が私や兄を産んだときは大量出血で危なかったからあんたも同じような骨格かもしれないし(骨盤がすごく狭かったそうです)、出産はかなり大変になるかも、と言われました。こんな遺伝あるの?と聞いてましたが、あ~でも体型骨格は似るしなぁー、と不安にもなったり。

みなさんならどうしますか?
意見を聞きたいです❗️

コメント

いぬ

年齢もありますし、病気もあるなら総合病院にしますかね。
無痛は無痛でリスクもあるみたいですしね・・・

  • きら

    きら

    ですよねー・・😢
    高齢初産には無痛分娩が向いてる、ていうのをネットで見て😭😭産後の体力とか・・
    何を優先するか、て当然赤ちゃんですけど、自然分娩に耐えれる自信は全くありません💦

    ありがとうございました🙆✨✨

    • 8月27日
  • いぬ

    いぬ

    骨盤狭いと帝王切開になったりしませんかね?

    • 8月27日
  • きら

    きら


    なるほど・・帝王切開になると結果的にこんなに悩んでたのも笑い話になりそうですね😅

    • 8月27日
LAPIS

無痛分娩は事故が多いので最初から考えていませんでした
やはり、NICUのある総合病院の方が何かと安心です
立会いするだとか色々と考えていても最終的に逆子で帝王切開になったら全てが実現不可能になります

  • きら

    きら


    たまにニュースでも見ました。ニュースになってないだけで、実は結構多いというのも目にしますよね💦💦

    ただ、とにかく自然分娩が耐えれるのが不安で不安で😭😭
    結果帝王切開になったら確かに計画はパーにはなるんですけどね😂

    ありがとうございました🙌⤴️

    • 8月27日
  • LAPIS

    LAPIS

    あなたが自然分娩に耐え切れない状況になったと医師に判断されれば帝王切開での出産になります
    しかも、既往歴がありハイリスク出産なので個人病院では受け入れてくれない恐れもあるでしょう
    私はあなたよりも年上で既往歴はありませんが、無痛分娩の方が理想的という情報は聞いたことがありません
    出産費用もより割高になると思います
    骨格が似ていたとしても赤ちゃんの頭に大きさにも左右されるし、母親の時代よりは医学も進歩しているので出産がかなり大変になるかまでは現時点では予測できない気もします

    • 8月27日
  • きら

    きら


    確かに母親の時代からすると進歩してます、ね😂💦

    みなさんの意見を聞いて気持ちが固まってきました✨✨

    • 8月27日
ライナー

私であれば総合病院にします😅
無痛希望といっても、麻酔の先生がいなければ対応してくれませんし、結局自然分娩になったって方もよく聞きます💦
ハイリスクになると個人病院は受け入れも厳しいと思いますし…

  • きら

    きら

    高齢というだけでハイリスクで、それだけで個人は断られる可能性もありますよね・・

    ありがとうございました🙇✨

    • 8月27日
ミーナ

不安要素が多いので、もし私がきらさんだったら無痛分娩ができる総合病院を選びます。
そういった総合病院が通えないくらい遠かったりしたら、無痛分娩を諦めて近くの総合病院にするかもです😥

  • きら

    きら

    理想は無痛分娩している総合病院でした❗️まさかしてないなんて思ってもいなくて、産院決めなきゃいきない今非常に悩んでます😨💦

    自然分娩怖いです・・


    ありがとうございました😻🎶

    • 8月27日
しゅか

私なら総合病院にします!
実際出産時、娘を生んだ直後子宮からの血が止まらずかなり対応してもらいました💦
総合病院にしていてよかったと思いました💦
無痛はいろいろまだリスクがあり発展途上みたいで不安な気がします。。

  • きら

    きら

    やはり出産は命がけですよね・・もしその時個人だったらほんの数分の対応の遅れでどうなっていたか、と思うと怖いですね😱😱

    ありがとうございました🙆⤴️

    • 8月27日
deleted user

総合病院にします。
陣痛に不安なのは年齢に関係なくみんなそうだと思い!
赤ちゃんの命、自分の命を優先に考えたら、総合病院ですね。
どんなに耐えられない陣痛でも、赤ちゃんはきちんと産まれてきてくれるので、環境を優先したらどうかと思います😊

  • きら

    きら


    みんなが乗り越えてるんだから自分も大丈夫なはず‼️とプラス思考なときもあるんですが、すぐマイナスになります😂💦
    私、本当に体力がなくて自然分娩もつのか⁉️て感じです😣

    ありがとうございました🙇✨

    • 8月27日
まーこ

私なら 総合病院で NICUがあるところで産みます。
個人病院のほうが 対応は丁寧とか 食事は美味しいなど聞きますが、何かあれば大きな病院に 転院になりますし、運ばれてる時間間に合わなかったら…と考えると 最初から 総合病院で と思います。
筋腫もあるし、帝王切開になるかもしれないですし。その時 出血止まりにくければ 輸血もしてもらわなきゃいけないですし、色々考えると 総合病院が安心です。
無痛分娩は 怖いニュースもいろいろみたので 考えていないです💦

  • きら

    きら


    そうなんです。運ばれてる間に悪化して間に合わないなんてこともあるかもしれない、と怖くなります😨💦💦
    無痛分娩の事故は目にしますね・・

    みなさんの意見を聞いて気持ちが固まってきました‼️

    ありがとうございました😻🎶

    • 8月27日
うにさん

総合病院がいいと思います🙋
個人病院で産んだ友達のうち何人かは、子どもがNICUに入ることになって子どもだけ搬送になり、産後入院中にも外出許可をもらって面会に行ってて大変そうでしたよ💦
わたしは妊婦の間に盲腸→手術とかあったので、盲腸はもう取ったけど何が起こるかわからないし次も総合病院にするつもりです😁
陣痛は周りがいうほど大したことなかったですよ!
ひどい生理痛とものすごい便秘って程度です(笑)
わたしも周りにはものすごい痛いって聞くし未知だし恐怖しかなかったですが、あまりに怖がっていたせいか、え?こんなもの?って拍子抜けしました😅

  • きら

    きら

    妊婦期間中に盲腸ですか⁉️それは大変でしたね😭💦

    陣痛の痛さがひどい生理痛とか便秘ですか⁉️信じられません😂💦💦💦私生理痛ひどいんですけど、それなら大丈夫そうなんですが笑
    うにさん、超安産だったのではないですか⁉️私の周りはみんな二度と味わいたくない、と言います😂😂

    でも、お陰様で気持ちが明るく楽になりました😍
    ありがとうございました✨✨

    • 8月27日
  • うにさん

    うにさん

    個人差があるってことですかね😃
    何をみても誰に聞いても、この世で一番痛い耐え難い苦痛みたいに言いますけど、盲腸の方が休憩ない分痛かったです(笑)
    元々生理痛酷いなら、耐えれると思います~🙋
    お産はものすご~~く痛いってことにしておかないと、妻ありがとう~ってならないからみんなちょっと大袈裟に言うんじゃないですか😁
    上手に出ておいでね~って脳内で話しかけながら耐えてたらあっという間でしたよ🎵
    頑張ってください☺️✨

    • 8月27日
さくら

私は何かあったときのために総合病院にしました🌸
何かあったときは自分も赤ちゃんも処置は1分1秒大事だと思ったので😅

  • きら

    きら

    そうなんです。時間との勝負で後悔したくないです。

    みなさんの意見を聞いて気持ちが落ち着いてきました✨✨
    ありがとうございました🙆⤴️

    • 8月27日
ままり

橋本病、甲状腺機能低下は遺伝しやすいということもありますし、産後赤ちゃんもしっかりみてもらえる総合病院がいいです!うちはわたしは橋本病でとくに問題ありませんでしたが、娘二人は新生児マススクリーニングは大丈夫やったのに橋本病は見事に遺伝してました

  • きら

    きら


    ありがとうございます🙌⤴️

    遺伝しやすいんですか⁉️初めて知りました😨💦

    産後に赤ちゃんのそういう検査ってあるんですか?
    新生児マススクリーニングとは何ですか⁉️
    知らないことばかりですいません😱😱

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんみんな必ず受ける血液検査があるんですがそれがマススクリーニングといいます!4つの病気に対して調べるんですがその中のひとつにクレチンといって甲状腺機能低下をみるものがあるんです。

    うちの子はそれにはひっかからなかったんで安心してたら一歳でホルモン低下してました。女の子には遺伝しやすいから抗体検査をしましょうといわれました。

    こどもの医療保険入っておくべきでした

    • 9月1日
  • きら

    きら

    なるほど・・すごい勉強になりました🙇🙇🙇

    確かに甲状腺機能低下症って保険入れないのもありますよね・・
    産まれてすぐ保険なんて考える暇なさそうですが、ごんすけさんのお話を忘れないようにしたいと思います‼️

    ありがとうございます💖

    • 9月1日