※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水城
妊娠・出産

初診での内診や経膣プローブは痛みはどの程度か気になります。健診の注意点も知りたいです。

こんにちは。いつもありがとうございます。
現在4週5日で、5週3日にあたる今週の土曜日に初診に行こうと思っています。

初めてのことなので、大変緊張しております。
特に、内診(指や器具を入れられたりするんでしょうか?)や膣内に超音波器具を入れて検査する経膣プローブ?が怖くて怖くてたまりません(>_<)
その際の痛みなどはどのくらいなんでしょうか…?

また、健診に行く際の注意点等あれば教えてください。

コメント

てん☆

妊娠おめでとうございます♥
内診と経腟エコーですね、私は少し痛いと感じるし不快感はあります(>_<)
無意識に力が入るので、力を抜く努力が必要です(^-^;
内診はさっと下着まで脱がないといけないので脱ぎやすいものがいいと思います!
私はレギンスやウエストがゴムのズボンで行ってました(*^^*)

• 水城

水城

早々のご返信、ありがとうございます。
    きっと痛み&不快感ありますよね(>_<)
    力を抜いてくださいっていっぱい言われそうです(^_^;)

脱ぎやすい服装で行くようにしますね。
    アドバイスありがとうございます‼

• 12月14日
栞ママ

初めての検診、ドキドキしますよね!!内診は慣れないし、嫌なものですよね(;ω;)

私の場合、初診での痛みはあまりなかったです。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ただ、やはり違和感とか気持ち悪さはありました‥

• 水城

水城

早々のご返信、ありがとうございます。
    やっぱり違和感?気持ち悪さ?があるんですね(;゜∇゜)

貴重な体験談ありがとうございます。
    ドキドキしながら初診に行こうと思います。

• 12月14日
亜実

不安ですよね(´・_・`)
私の場合何も違和感なく経膣エコーをしてますが笑
上の方も言われてますが
脱ぎやすい服装がいいです‼︎
私はスカートでいつも行きます。
そしたら捲るだけでいいので笑
あったかくして過ごしてくださいね♡

• 水城

水城

コメントありがとうございます。
    違和感なく…ということは、そんなに痛みなどは大丈夫でしょうか?(>_<)ちょっと安心しました😅
    私も健診の日はスカートで行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月14日
ちゃまきんぐ

妊娠おめでとうございます(^-^)
実は私は妊娠4週6日で、5週3日に産婦人科に行こうと思っています!
私は子宮頸がん検診や、子宮内膜ポリープの手術を経験し、何度も内診を経験しているので慣れてしまいました!
最初は違和感はあると思いますが、怖がることはありませんよ(^ ^)皆さんのおっしゃるように脱ぎやすい服装で、また内診の刺激で少し出血するかもしれないのでナプキンをつけておくと安心ですよ(*^^*)

• 水城

水城

コメントありがとうございます。

何度か健診を受けていけばそのうち慣れますかね(^_^;)
    出血することがあるんですね‼痛いのでしょうか…(>_<)
    念のためナプキンも持っていき ますね。
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月14日