※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、赤ちゃんと一緒にお風呂に入る流れを知りたいです。旦那が不在時のスムーズな方法を教えてください。

1ヶ月検診を終えたら、子供と一緒にお風呂入ろうと考えているのですが、皆さんどのような流れで入られていますか?

まず自分の身体を軽くササっと流す
→赤ちゃんの身体を洗う
→一緒に湯船へ
→赤ちゃんの身体を拭く&着替え
→赤ちゃんを寝かしつけたら改めて自分のためにお風呂

こんな感じですか?🤔🤔
旦那が居たらいいですが、出張でいない日があるので、どのようにしたらスムーズかなぁって💦

コメント

momo

私はバウンサーを浴室のとこに移動して赤ちゃんに待っててもらって先に1人でお風呂入って体洗ってから赤ちゃんの体あらって浴槽に入ります!
浴槽入る時は最近スイマーバーつけさせてます👶🏼

• nao

nao

スイマーバ、気になってました✨
    生後1ヶ月から早速使えるんですね!
    検討してみます😊ありがとうございます🌱🌱

• 8月27日
  • momo

momo

使えますよ👶🏼💫
    ぷかぷか浮いててかわいいです!

• 8月27日
れんママ

①赤ちゃんを脱衣場で裸にしてタオルに包んで、待っててもらう。
②自分の体を全部洗う。
③赤ちゃんを迎えにいって体を洗う。
④一緒に湯船に浸かる。
⑤赤ちゃんの着替え。
⑥自分の着替え。

寝かしつけてから入るのが面倒くさいので、一緒にお風呂入ってます(^ ^)
慣れるまでは大変ですが、なれたら楽ですよ♫

• nao

nao

①ってどのくらい待たせてますか〜?
    私、髪の毛も長く、頑張りますがとても待たせそうで心配で😱💦
    そうなんです、出来れば一緒にお風呂入ってた方が楽だなぁと…

• 8月27日
  • れんママ

れんママ

10分から15分ぐらいですかね😰❓泣く時もありますが、ごめんねー😅💦って思いながら急いでます!!!!!

泣かせるのも可哀想ですが、ずっと泣かせるわけではないですし😅後から入るのもいつ起きるか心配で、ゆっくり入れないですよね😥💦

• 8月27日
  • nao

nao

そうですよね…💦結局後から入っても起きて泣かせることもあるだろうし…😢😢
    私もそのくらいで済むように頑張ります😆ありがとうございます!💕

• 8月27日
ark

私も先に自分の体を洗ってから、赤ちゃんを洗います😊✨
お風呂を出たら授乳のリズムになっているので、一緒に出て授乳して寝かしつけるのが一番スムーズです☺️🤲

• nao

nao

お風呂→授乳→寝る、の流れ良いですね😆😆私もそうしたいな…
    ありがとうございます!

• 8月27日
もか

娘が赤ちゃんの時は、浴室用のマット(寒くならない&衝撃吸収してくれる)を脱衣所に置いて、新しい着替えとタオルをセットした上に待機してもらってました。
その間に自分の髪や身体を洗って、次に赤ちゃんを綺麗にして、お風呂浸かって上がる流れです。
赤ちゃんは、バスタオルに包んで自分は被るタイプのバスローブを着れば湯冷めせずに赤ちゃんのケアに移れますよ👍
今では何でも自分でしたがるようになりましたが、二人目が産まれるので、また怒濤の日々が始まります😨
でも、手がかかるのは子供の長い人生でほんの一瞬だと思うと愛おしくも感じますよ😉👍
共に育児頑張りましょう😁💓

• nao

nao

バスローブいいですね!!😆
    私も購入してみます✨
    本当ですね、検診後に里帰りも終えるので、やってけれるか不安でしたが、大変なのって一瞬ですし、子供のそういったお世話を出来るのも今だけですよね…ありがとうございます😊💕
    はい、頑張りましょう!!

• 8月27日
じゅん

私の場合は
赤ちゃんは脱衣所の安全な所に寝かせておいて

1 マッハで自分を洗う
2 赤ちゃんを脱がせてお風呂へ
3 赤ちゃん洗って湯船
4 赤ちゃんをタオルに包んで
マッハで自分拭く
5 赤ちゃん着替え
6 自分の着替えとドライヤー

です!
後からもう一度入るの面倒なので
大急ぎで自分も入ってしまいます。

• nao

nao

1のマッハで自分洗うはどのくらい時間かかってますかー?💦
    髪も長く、かなり待たせてしまいそうで😱😱もちろん頑張りますが…

• 8月27日
  • じゅん

じゅん

10分以内ですかね〜
    丁寧に洗うのは主人がいる土日だけで平日はホントにザーッと洗うだけです!
    ただ、今はバスチェアを買って最初から一緒に入るようになりました!動くようになって危ないと感じたためです。
    急いで洗うのに変わりはありませんが、見えないより見える所にいる方が息子も静かに待っていてくれます!

• 8月28日