※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
お金・保険

出産手当と育休給付金の入金時期について、同じ時期に出産された方の経験を聞きたいですか?本社に問い合わせることをお勧めします。

3/30に出産したのですが、出産手当と育児休業給付金がまだ入ってません。今月末で子どもは5ヶ月になります。

同じ時期に出産された方で、育休もらってる方、手当てはいつ頃入ったでしょうか??

働いている店舗に連絡したら、こっちには何も連絡きて無いから、本社に聞いた方がいいかもねーと...。

遅いとは聞いてましたが、こんなもんなんですかね。

コメント

ザト

お勤め先の担当者がいつ申請するかですね💦💦
出産手当金は最短で生後8週経った翌日に申請でき、申請から約2週間ほどで振り込まれますし、育児休業給付金は生後8週+2カ月経った翌日から申請でき、申請から約2営業日ほどで振り込まれますので、早く申請してもらえると良いですね💦

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    ありがとうごぞいます!
    色々調べると、会社の担当の方がいつ申請したかなんですね、、、
    遅いと5ヶ月半〜6ヶ月ごろの人もいるとか...
    直接電話してみることにします😭

    • 8月27日
deleted user

出産手当金と育休手当の
書類は提出されましたか?
10月末出産で2ヶ月後には
入金されていたので
遅いと思います💦

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    遅いですよね😵
    出産後提出してほしい書類をあらかじめもらってまして、すぐに提出し、育休取得の書類も全てやりとりして提出済みです💦
    5月のゴールデンウィーク前には全て終えたのですが...
    直接電話した方が早いですね!!

    お返事ありがとうございます!

    • 8月27日
だおこ

4/3出産で、数日前に振込されました。
私は会社の事務の者が勝手に退職してしまい…自分で職安に行く羽目になりました…
必要書類はすべて提出済みですか?
会社がやってくれるなら、自分が出すのは母子手帳のコピーと、口座番号とか書く書類です。

出してあるなら、本社の経理担当者の手続き次第ですが、いつごろできるか聞いてみたらよいかと思います!

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    下↓に返信してしまいました💦
    だおこさんにです!

    • 8月27日
ぷぷぷ

自分での手続き、子育てしながら大変ですよね😵😵
会社が全てやってくれるとのことで、書類はすべて提出しました💦

早い方もいれば遅い方もいるので、最速しすぎも失礼なのか??
とか色々考えてしまって💦
もやもやしてるより、もう直接聞いた方が早いですよね
ありがとうございます!

ディズニー行きたい!

3/18出産で、出産手当金は6/29日に入金されました!
育休手当はまだですが、先日申請書が届き会社に送ったところです!
出産手当金はさすがに入金されててもおかしくないはずですよね😅

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    月齢同じですね!🤗

    会社に電話したところ出てくれたので聞いたのですが、まだ入ってないですか??って反応だったので、ハロワの方で止まってるのかな?と思いました💦
    確認してくれるとのことなので待ってみます!
    出産手当金は入っててもいいのになーと私も思いました💦
    私も手続きに漏れがあったのかとか心配になりました!😵

    お返事ありがとうございました

    • 8月27日
まい

3月10日に出産しましたが、まだ入ってないです😅

一昨日、職場の方がハローワークに問い合わせてくれたら、もう10日以内には振り込まれると言われたそうです💡

遅いですよね😅
手続き出来てないのかと思いました💦

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    確認の電話?催促の電話?入れないといそいでくれないのかなーとか少し残念に思っちゃったり(>_<)

    手続きに漏れがあったのかとか心配しちゃいますよね😢

    お返事ありがとうございました!

    • 8月27日
あさな

3/24に出産しました。
出産手当は6月末ごろ
育児給付金は8月中旬には入りましたよ!
次回は10月支給で、その書類はもう送られてきたので、会社に提出しました😳

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    お返事ありがとうございます!
    順調に支給されてる感じですね💦
    こちらはルーズで困ってしまいます😢
    遅い場合は、2回分とかまとめて支給されるんですかね??🤔
    会社からの連絡を待ちます😢

    • 8月27日
  • あさな

    あさな

    いえいえ、まとめて返事されてましたね!
    すみません、気づかずコメントしてしまいました💦
    すでに申請手続きされているなら、支給されると思います!
    私は会社から半年後に支給されると言われていたので早くて驚きました!
    心配になりますよね💦
    ただ遅れてるだけだといいですね😣

    • 8月27日
ゆうゆきはる

3月20日に出産しました。
出産手当ては7月と8月に入りました!
育児給付金は7月16日からが申請期間開始でしたが、7月24日には入金されてましたよ!

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    順調に支給されていて羨ましいです💦
    会社に連絡いれて、確認するとのことなので待ってみます🙄
    お返事ありがとうございました!

    • 8月27日