※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
regi
お仕事

シングルマザーの看護師の方へ質問です。勤務形態や収入、生活費の管理方法、子供の保育状況、子供との時間確保方法について教えていただけますか?仕事探しで悩んでおり、先輩ママさんの経験を参考にしたいです。

こんにちは☻
シングルマザーの看護師さんいらっしゃいましたら良ければ教えてください。
勤務形態と月収、生活費はどのようにされていますか?
また、お子さんは保育園ですか?お子さんと関わる時間とかはどのように確保されていますか?
いま、離婚協議中のシングル予備軍で仕事を探し始めようと思っていますが、夜勤をすればお給料はいいですがこどもと関わる時間が少なくなるし、でも将来的な事を考えればお給料は高い方がいいしと悩んでしまい…仕事の条件をどのように探そうかと悩んでいます。
先輩ママさんたちのやりくりを参考にさせていただけたらと思うのでよろしくお願いします。

コメント

うちの母がシングルで看護師してました!私が小学生から仕事を始めたので、低学年のときは日勤だけのようでした。幸い、祖母が家事をこなしていたので、高学年頃より、夜勤も入るようになりました。高校生のときは、主任クラスまでなり、ほとんど生活が逆になり、全く顔を合わすこともなくなりました💦生活費に関しては、やはり兄と私を大学に1人暮らしもさせられるようになるまで、稼いでましたよ😊

• regi

regi

回答ありがとうございます。
    お母さんが看護師さんなんですね、夜勤を始めた時や仕事で顔を合わせることがなくなってしまった時には寂しさや辛さはなかったですか?お母さんにこうして欲しかったなどありますか?
    母親の働き方に対して子供はどのように感じるのかというのも知りたいです。よろしくお願いします。

• 8月27日

退会ユーザー

そうですね~…。精神面では、かなり荒れましたね😅寂しかったです。
    家族旅行も皆無でしたし。
    母はそれよりも、子供にお金や学歴で苦労をさせたくなかったみたいです。それは伝わりましたので、今となっては有難いと思います。

• 8月27日
  • regi

regi

そうですよね、寂しくないわけないですよね。。。子供にはお金の心配や進学で何かを諦めるってことはなるべくさせたくないとは思うのですが、ただでさえ父親がいなくて寂しい思いをさせるならなるべく子供と一緒にいてたくさん甘えさせてあげたいとも思ってしまい。何を1番優先させて考えるかって難しいですね💦

• 8月27日
マユ

私は現在育休中で老健勤務です!6月に離婚しシングルになり2児の母です!1人目の育休明けから非常勤として夜勤と変則勤務せず日勤のみにしました。現在育休中ですが家庭の事情にて復帰せず退職を考えてます!仕事は病院勤務でパートにしようと思ってます!あまり稼いでしまうと母子手当てもらえなくなりますからね。こどもは保育園です!育休中ですが二男が入院してて看護のため預けてます

• regi

regi

回答ありがとうございます。
    母子手当て欲しいところですが、5月の産休ギリギリまで働いてしまっていたので前年度の年収はしっかりありすでに母子手当てもらえません💦住民税からの試算で保育園もひとり親の保育料には当てはまらずがっつり支払わなければならないみたいで世の中の厳しさを痛感しています。
    パート勤務の収入と母子手当てで生活費のやりくりはつきますか?子供たちの将来の為の貯金などはどうしてますか?差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

• 8月27日
  • マユ

マユ

megさん私も今年は去年育休までがっつり働いてしまったので母子手当は対象外でもらえません!保育園は母子家庭になったので安くなりました。今現在は育休中で働いてませんがうちの場合の例えはパートの収入と二男が障害者手帳取得したで特別扶養手当てと児童手当てあとシングルなので養育費ですかね!こども達の貯金は児童手当てを
    積み立てしてました。あくまでうちの場合はこどもが入院していて呼び出された時のためにパートにしています。正社員だと休みづらいなど私の場合はありますし、夜勤はやるつもりはないので!各家庭で考え方違うのでご自分なりの生計の立て方で良いのではと思いますが・・。

• 8月28日
  • regi

regi

詳しく教えていただきありがとうございます。各家庭で事情が違いますもんね、次男くん入院しているとのことで大変ですよね。

教えていただいた事を参考に私も私なりの生計の立て方をじっくり考えていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月28日