※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子の名前に「朗」が入るが、「郎」と間違えられる。将来の心配。友達に訂正するべきか悩む。

息子の名前には「朗」という字が入るのですが、友達や支援センターでよく「郎」に間違えられます。
名簿などちゃんとしたものには指摘しますが、友達だと訂正するのもなーと思いスルーします。
でもこれから保育園、小学校などで幾度となく間違えられるのかなと思うと息子に申し訳なくて😭

思いを込めて付けた名前で、将来困らないようにみんなが読める字、呼びやすい名前にしたつもりですが、こんなところに落とし穴があったとは…
私自身も良く漢字を間違えられて嫌だったのですが、みなさんもありますか?
友達にも訂正しますか?😅

コメント

私も間違えられます。
大事な書類は言いますが、そうではないときはもう諦めてます。
変換も間違えやすいので仕方ないです。

• まみー

まみー

ですよね。字面も似ているし…仕方ないのかなぁ😅

• 8月27日

こんばんは!!
うちの息子も旧漢字使ってるため、しょっちゅう間違われるし勘違いされます😂(笑)

息子の名前が粹基(いつき)と読むんてますが、純粋の粋の旧漢字で、何個もすいという読み方で旧漢字があったりで間違われるし、友達とか友達のお母さんとかに
よく樹くんと書かれたり、、(笑)

私もなつみと読んで那摘と書きます。
那の漢字を使ってるパターンあんまりなくて、学校で読めないとか、菜、夏の漢字によく間違われましたが嫌と思ったこと1度もないです!!

むしろ誰とも被らない、カッコイイ特別な感じがして私は自分の漢字とても好きです💛

病院とか、学校とかでの間違いは訂正しますが、友達とかはもうめんどくさいのでスルーしてます(笑)
招待状とか、大事な書類とかなんか、さすがにな時だけは訂正しますけど!!

• まみー

まみー

友達は訂正するとめんどくさいし、気を使われちゃったり謝られたりするとまた申し訳ないですよね😅

• 8月27日

リンという字も最近周りで多くてみんな違うリンだったりします💦
同じ読みの似た感じついてる子は、みんな大変ですよね💦

退会ユーザー

似た漢字、です😂

• 8月27日
  • まみー

まみー

字面が似てると間違えやすいですよねー😅

• 8月27日
まお

私なら名前の由来とかの話しになった時とか、元気すぎて悪さした時とかに「ほがらかになってほしくて、朗らかの(朗)にしたのにー」とかでさりげなくアピールします笑

• まみー

まみー

なるほど!さりげなくアピールいいですね😁

• 8月27日
かずちお

私の場合苗字も下の名もよく間違われました😅どちらもよくある名前、よくある漢字…と言うか1番スタンダードな漢字なんですけど、それでもなぜか間違われました💦
(例:田辺(たなべ)なのに田部とか田邉、下は裕子(ゆうこ)なのに佑子とか祐子みたいな間違えです)

当時の感想としては「あぁまたかぁ…」くらいで、正式書類以外は特に訂正せず、話題に上がった時に言うくらいでした💦
良い気はしないもののべつにコンプレックスに感じることも親に対してどうこう思うことも無かったです😊
これが明らかに特殊な名前だと違ってくるかもしれませんが…😅

• まみー

まみー

いい気はしないですよね〜😅こういう運命だと思ってもらうしかないかなー😅

• 8月27日
ひろ

旦那がよく漢字間違われてますが、気にしてないみたいですよ。
私がたまに変換間違えた時に、間違えてますけどー笑と冗談ぽく指摘されるくらいです😅
1番仲のいい友達の結婚式の招待状も字が間違ってたらしいので、もう諦めてました😂

• まみー

まみー

気にはしませんが、いい気はしないですよね。子供が嫌な思いしたら申し訳なくて😅

• 8月28日
ジャッキー

わたしも最後の一文字の漢字間違えられますが、子どもの頃なんてたいていひらがなかあだ名でやり取りしますし、気にしたことなかったです🙋
高校の友達でしほりちゃんがいて、しおり〜って呼ばれてしほりだから✋って笑いながら訂正してる子もいましたが、それ以来しおりじゃなくてしほりだもんね😁っていって逆に間違えられなくなってましたよ〜!
ちなみに職場に朗と郎の方半々の割合でいらっしゃいます☺️

• まみー

まみー

そうなんですね!郎と朗はどちらかというと郎が一般的なのかな?
    たしかにしばらくはひらがなですよね。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私自身平仮名でも間違われますよ😂「ゆ 」と「け」で間違われます💦

• まみー

まみー

ひらがなでも!イラッとしません!?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりですよね😂
    呼ぶ時だけじゃなく名簿とかでも書き間違われてたことあります😅

• 8月27日