※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

育児休暇の延長を考えています。息子が手術をするため1ヶ月入院が必要で、手術の時はそばにいたいです。保育園入園のために必要な書類についても知りたいです。

育児休暇についてなんですけど。
私の会社は一歳になる日の1ヶ月前までに、延長の申請をしなくてはなりません。
息子が先天性疾患を持っており、一歳を過ぎた頃に手術の予定があります。
まだ手術の日程、どのくらい入院するかは決まってないんですけど、いろいろ調べてみたところ1ヶ月は入院が必要みたいでした。
そこで育児休暇を延長して、せめて手術の時はそばにいてあげたいし、1歳半になる頃丁度4月で保育園の入園も丁度いいので、その頃復帰しようと考えてます。

育児休暇、手当の延長は、子供の病気、手術等でできます
か?
また保育園に入れなかった証明?みたいなやつって必ず保育園の入園願書を出さないともらえないですか?

コメント

はっぱ

役所に聞いてみてはどうですかね^ ^

私は10月で息子が1歳です^ ^
同じですかね😅❤️
私も4月入園かそれが無理でも来年頭くらいには2人目も授かりたいなと思ってるのもあって育休延長希望です^ ^

役所でこの前10月途中入園の申請書を提出してきましたが育休延長希望のことを話したら点数をわざと下げて入れないようにすることができるよと言われました😊

さっちゃん

そんなことできるんですね😳
ありがとうございます😊

ゆずたろう

職場の事務関係の方に手術がある旨をお話してみてはいかがですか??
理解のない方だと厳しいかもしれませんが…

• さっちゃん

さっちゃん

そうしてみます!!

• 8月27日