※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘の歯が生えるか心配です。歯茎に黒ずんだ跡があり、右下のみに1箇所です。同じ経験の方いますか?一本だけ歯が生えることもあるでしょうか。

生後7ヶ月の娘を育てています
歯はまだ1本も生えてません
そろそろ生えても良い時期なのかと思うのですが、写真のような跡が1ヶ月程前からあります
写真では明るくて分かりずらいからですが、若干黒ずんでます
歯が生えるのかなと思い放ったらかしにしてたのですが中々出る気配ありません
触ってみても固くないし、歯茎の病気!?なのかとも思うようになりました

しかも両側でなくて右下のみに1箇所です

歯が生える前同じような症状の子供がいたという方いましたか?

歯は下の歯から二本同時に生えるものだと思ってたのですが、一本だけということもありえるのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

こんにちは!!

うちの息子もそうでしたよー!!歯が出る直前の姿ですねそれ🤗❤
うちの子も片方から出始めました!!
出てくる順番スピードは個人差はあるようですよ!!

病気じゃないです🎶

ちなみにそれが見え始めてから1ヶ月くらい待ちました!!
もどかしいですよね😂❤

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    友達の子供が早かったりすると焦ってしまいます😂個人差ありますもんね!気長に出てくるの待ってみます✨

• 8月27日

退会ユーザー

分かります😂❤不安になりますよね。
    それに歯は白いはずなのに、なんで歯の形の穴?的な色はこんな色なんだ?と息子の時は心配で心配で仕方がなかったのを思い出します😂❤

そのうち可愛い小さな歯がこんにちはしてくると思いますよ✨楽しみですね🎶

• 8月27日
かなーん

娘も、歯が生える前そのような感じでした(^^)
ここから生えるのかなぁ??と思ってみてたら、生えてきました🤣笑

娘は8ヶ月すぎてから、まず右下の歯が生えてきて、そのあと左下の歯が生えてきました✨
遅いかなぁと心配してましたが、1歳半検診までに1本でも生えてたらいいよって言われたので、この子はゆっくりタイプなんだなぁって思ってます🤣

ハミガキの練習もまだしなくていいやラッキーくらいに思ってましたよ🤣笑

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    1本ずつ生えてきたんですね😊
    歯が生えるの遅い子は虫歯になりにくいともきいたことがあります!
    確かに早く生えてくるとお手入れやハミガキも早くしなくちゃいけなくなりますもんね💦まだゆっくり出来ると思って気長に待ってみます!

• 8月27日
みーちゃん

歯が生える前は歯茎が凹んで、こんな感じになりますよ😊
ママ友の赤ちゃんも下の歯が1本で上の歯が2本とかいますよ🌟
歯の生え方は個人差が大きいみたいなので、心配しなくても大丈夫ですよ😊

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    最初歯茎凹むんですね🙄ずっと腫れぼったく膨らむのかと思ってました💦(笑)
    生えてくるの気長に待ってみます‪( ॑꒳ ॑ )

• 8月27日
ママ子

なんだか、このまま歯が生えてきそうな気がしますが…待ち遠しいですね😁✨
うちの娘は1本目が10ヵ月で生えてきた、遅咲きちゃんです👍
1歳4ヶ月の現在はやっと8本まで生えました!
今は奥歯が生えるのをまだかまだかと待っています😃

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    1ヶ月前からこの調子だったのでこの子には乳歯無いのか?とも思うようになったり💦(笑)
    確かに遅い子は遅いと聞いたこともあるのでもう少し待ってみます‪(*´꒳​`*)

• 8月27日
あらさん

元衛生士です。それは歯が生える前兆ですね!同時に生える子もいれば一本ずつ時期をづらして生える子がいますので大丈夫だと思いますが、まれに生えてこない子もいます。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    この状態でも生えてこないってことあるんでしょうか🙄?
    結構ぶーぶーして歯痒そうにはしてるのでそろそろかなとも思うのですが、中々生えて来ず...(笑)もう少し気長に待ってみます‪( ॑꒳ ॑ )

• 8月27日
  • あらさん

あらさん

右下に関しては生えてきますよ!左下は写真だけではわかりかねますが💦
    痒がってるならそろそろですね!うちの子もそうでした!

• 8月27日

歯が出てくる前ですね💗

歯が生える前、穴が空いたような感じになります😊基本的な順番はありますが、必ずしもとは限らないので1本だけ〜とかもありえますよ!ちなみにうちの子も下の歯は最初1本でした(笑)今はもう7本生えました😊