※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかちゃん
妊娠・出産

妊娠中で友人の結婚式に招待されたが、体調や体型、距離が心配。友人は看護師で安心感があるが、欠席は失礼か迷っている。同様の経験をされた方がいらっしゃいますか?

現在妊娠12週3日です。実は来年3月に友人の結婚式が一週間置きに二件招待されました。

先に招待された一件は実家で東北です。(現在千葉に住んでいます)

後に招待された結婚式は東京かと思うのですが一週間立て続けに、しかも距離が違う場所まで出向くことや、その頃は7ヶ月に入る時期でお腹も大きくなっている頃で体力的にも心配なのと、何より今でさえ既に5キロ太り、太っている体型を見られるなも正直嫌に思えてきます。

でも、後に招待された友人は看護師で産院に勤めているようで、参列者も産院の先生がほとんどだから何かあっても大丈夫だよと先に言われています。

だから、体調不良とかで欠席するのは失礼にあたるのではないかと思っているのですが、体調面では当日になってみないとわからない事ですし、ドタキャンだと返って迷惑がかかると思っています。

みなさんのなかで妊娠中に結婚式に招待はれた方はいらっしゃいますか?

コメント

みーすけ。

妊娠中に行きましたよ。今回の妊娠中にも行く予定です。前の妊娠の時は生まれる前の日まで遠出して遊びに行ったりしちゃってました。
7ヶ月でしたら逆に安定期ですし平気じゃないですか?臨月の飛行機とかだと厳しいですが臨月とかでもないですし1番行きやすい時期だとは思います。私はツワリの中の結婚式の方が辛いです(´・_・`)

• しずかちゃん

しずかちゃん

7ヶ月だと、みーすけ。さんのおっしゃる通り大丈夫な時期ですよね!

自分の体型がどうとか、そんな事しか考えていませんでしたが、
    どちらの結婚式も祝福したいと思います!ありがとうございました!

• 12月14日
れんこんさん

されましたよー!
8ヶ月後半頃で行きましたー!地元でしたけど結局持ってたワンピースで出られましたニヤリ_φ(≖ω≖。)♪親友だったのであたしは迷わず出ましたー♡
あと安定期入って思い出作りにディズニー行きました♡秋田からです!車で(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*
つわりも終わってただお腹が出てるだけでなんでもなく楽しめましたよー!
今はまだ初期で辛い時期ですが安定期入ると大分動けますよー!
結婚式も大丈夫だとは思いますが自分の気持ちが乗らないのであれば前もってお断りするのが礼儀かとはおもいます!
マタニティーライフ楽しんでくださいね♡

• れんこんさん

れんこんさん

行きましたよーの間違いですllllll(-ω-;)llllllいきなり間違いでごめんなさい!

• 12月14日
  • しずかちゃん

しずかちゃん

ありがとうございます‼︎

現在つわり真っ只中なせいもあり、行けるかどうか不安になり、ドタキャンするよりは予めお断りのほうが…と考えていました。

友達に、状況を説明して、それでも出席して良いのであれば、出席したいと思います!

秋田からディズニー、車で、いい思い出ですね!

ちなみに私の地元は福島です!(o^^o)

• 12月14日
  • れんこんさん

れんこんさん

グッドアンサーありがとうございます!
    つわり中ってそう思うんですよね(。-艸-。)あたしは6ヶ月で結婚式をしましたー!そういえば!!ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪
    招かれる方でなく招く方ですΣ(゚д゚|||)準備中は本当にこのまま式なんか無理、この辛さはいつまで続くんだろうとか全てにおいてマイナス思考でしたー!でもつわりが終わると気分スッキリ♡普段通りの生活に戻れましたよ!!じゅりめいさんも今一番辛い時期だとは思いますが早めにつわりが終わるといいですねー!!!

うちの旦那が6年くらい福島で仕事してた事もあり福島よくいきますよー!出産前は本当に何度も行ってましたー!!いいところたくさんありますよね♡

• 12月14日
まにま

初めまして♪
妊婦になってから3件の結婚式に行きました!
私は事前に友人に伝えていたのもあり、式場のスタッフなども生物を避けた料理で対応してくださったりしました。
体調不良などで行けないコトは仕方ないコトなので、失礼にはならないと思いますが、ご友人に相談してみてはいかがでしょうか?

• しずかちゃん

しずかちゃん

ありがとうございます!

私自身の結婚式で、友人1人が突然のドタキャンで、一人分そのままかかってしまうという経験があり、ドタキャンよりは先にお断りしたほうがいいのかな?とも考えてしまっていました!

でも、こころよく祝福したいと思います!ありがとうございました!

• 12月14日
  • まにま

まにま

ご友人の晴れ姿見てきてくださいね♪
    昔の話ではありますが
    妊婦さんを結婚式に呼ぶと、自分たちも早く授かれる、みたいなのがあるので、ご友人も喜ばれるかと思いますよ♪

• 12月14日
スプラウト発芽中〜

夫側の親戚の結婚式に妊娠中も産後すぐも参列しましたよ☻

何週とかは覚えてないですが、初期、中期、後期、産後すぐと参列経験あります笑

• しずかちゃん

しずかちゃん

本来なら私もどんな事があっても出席したいと思うのですが、1人の友人は、少し参列したくない事情のある友人だったので、妊娠を理由に辞退するかどうか悩んでしまっていました。

でも、心を改めたいと思います!

ありがとうございました(o^^o)

• 12月14日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

私は欠席したかったのですが、親戚なので無理して参列してきました(^_^;)

参列したくない理由がどんなものかわかりませんが、妊娠中なのは事実ですから、無理して参列しなくてもいいと思いますよ?
    実際にその時に体調が良くなくてドタキャンの可能性だってあるわけですから( ´›ω‹`)

• 12月14日
ドキンちゃん♪♪

6ヶ月のときに結婚式出席しました。6〜7ヶ月くらいは体調も安定してて、ちょうどいい時期で楽しめました!!
7ヶ月だとそれなりにお腹が出ていて、だれが見ても妊婦さんなので太っているとは思われないと思いますよ♪( ´▽`)

遠方まで行くのが不安でしたら、実家の方はお祝いを送って、出席はお断りしてもいいと思います。

後の方は近郊だし、しかも参列者が産院の先生たちなら安心なので、問題ないと思いますよ(^^)

もちろん急な体調不良で欠席などの可能性があることも事前に詫びておいたほうがいいかと思いますが、産院の看護師さんならわかってくれると思います。

• しずかちゃん

しずかちゃん

ありがとうございます!

現在つわり真っ只中で、義姉も後期は絶対安静で一ヶ月以上病院に入院した事もあり、不安になってしまっていました。

予め体調面でも説明し、なるべくどちらも祝福するようにしたいと思います!

ありがとうございました!

• 12月14日
ころ

自分が参列してもらった人の結婚式ならなるべく参列した方が良い反面、理由が理由ですので、わたしだったらお返事をギリギリにさせてもらっても大丈夫かと、万が一当日ドタキャンになってしまったら、、、のリスクを伝えてそれでも来て欲しいと言って貰えたら出席のお返事をします。(^_^)

• ころ

ころ

ちなみに、わたしは9ヶ月で参列しましたー!!
    あと、産後2ヶ月で2件参列予定なのですが、(来年の3月です)それは、年明けまで(ギリギリまで)お返事を待ってもらっています(^^;;←2件とも、わたしの式に参列してくれた友人なので、どうしても出たいのですが、自分の体調や子供を預ける先が決まっていないので、事情を説明して、、、それでもお返事を待ってくれるとのことでしたので、^_^

• 12月14日
  • しずかちゃん

しずかちゃん

産後のご出席も、産まれたばかりの赤ちゃんがいて大変ですよね。

私も事前に説明して、失礼のないように対応していきたいと思います!

りんご♡さんも無理をなされないように出席してください☆ありがとうございました!

• 12月14日
mii

私も同じく3月に結婚式に招待されています。
今は関東に住んでおり、結婚式は北海道です。
じゅりめいさんと全く同じ気持ちで、すでにかなり太ったし、着る服もないし飛行機に乗ったり1人で行くのも嫌だなぁと思っていました。
私の場合その子は私の結婚式に来られなかったのと、特にお祝いなどもらったわけではなかったので、正直そこまでして行かなきゃ行けないのかな?とも思ってしまいました。
初めてのお産で不安だし、結婚式ギリギリでなにかあってキャンセルになっても迷惑かけるから申し訳ないけど諦めるねと返事をしましたよ!

• しずかちゃん

しずかちゃん

関東から北海道、しかも飛行機では不安になりますね。。

そのご友人の方もma7151さんの結婚式に参列頂いていらっしゃらないのなら、無理に参列なさらなくてもよろしいのではないかと思います‼︎

私は昨日法事で実家に帰った時に親戚から『太ったな!今は太ってもいい時期だからきにする事ないけど』と何人かに言われたので、体型に不安に感じたのもありますし、

私の友人も妊娠していて出席しない人もこれまで何人かいたので、自分はどうしたらいいものか…と悩んでいたところでした!

もしかすると、絶対安静の可能性があることも相談し、出席する方向で考えたいと思います!

• 12月14日
ぬーん

私だったら行きますよ\(^ω^)/7ヶ月なら安定期なのでその時期なら行っちゃいます。後期になったら遠出はできなくなるので!
結婚式に参加されるのであればもし切迫早産などになると安静指示がでると行けなくなるということを伝えておいたがいいかなと思います。いつ何が起こるかわからないですので。

• しずかちゃん

しずかちゃん

ありがとうございます!

みなさんのコメントをみて、私も前向きに出席を考えたいと思いました!

事前に相談もしながら当日にのぞみたいと思います!(o^^o)

• 12月14日
maron*

5ヶ月、7ヶ月の時に招待されてましたが…遠方だったし、招待を受けた時は悪阻中で体調も分からなかったので、私は欠席で返信しました>_<
やっぱり急に欠席になってしまうと申し訳ないと思ったからです…。

結局悪阻は落ち着いてましたが、お腹が張りやすく自宅安静になったので、私の場合は欠席にしておいて良かったですσ(^_^;)
お祝いと当日に電報を送りました☆

• しずかちゃん

しずかちゃん

お腹がはっていては、絶対に安静が必要ですよね(>_<)

私の義姉もハリがすごくて出産の一ヶ月以上は入院していましたm(_ _)m

当日まで何が起こるかわかりませんので、その事を友人にも相談しご了解いただけたら出席の方向で進めていきたいと思います!

• 12月14日
A⑅∙˚⋆

妊娠7ヶ月のときと臨月のときの2件招待されましたが、どちらもお断りしました( ´・ω・` )
わたしも友人も看護師なので何かあっても対応は出来ますが、人の喜ばしい場に参列させていただくのに自分のことで台無しにしてしまうのもな…と思いそれを伝えたうえでのお断りなので理解してくれましたよ🎵

• しずかちゃん

しずかちゃん

そうなんですよね、当日に迷惑がかかると行けないと考えてしまいますよね。

私も自分の結婚式にドタキャンをされた経験があり、その方の分の費用は全額負担な上、しまいにはその友達にはお祝いも頂く事はできませんでした。

お祝いが欲しいわけではないのですが、2日前くらいのドタキャンだったので費用面ではこちらで負担しなければならないのがキツかったですねm(_ _)m

その友人は今は何気なくLINEグループでつながりはありますが、私の本心としては、少し信頼がなくなってしまいました。

そうならないために今回あらかずめお断りをすべきか悩んでいたのです。

すごく、悩みますよね(;^_^A

• 12月14日