※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
ココロ・悩み

最近甥っ子姪っ子が可愛くない。息子のために欲しがる姪っ子にイライラ。長い付き合いだから上手く接したい。息子がかわいそう。アドバイスをください。

旦那の甥っ子 姪っ子 が 最近 全然 可愛いと思えません。
子供が 生まれる前 は たくさん遊んだり
してましたが 今は お腹にもいるので
無理なことは できないよ〜と やめてます。
1ヵ月に 1回くらいは みんなで どこか出かけたり
義理姉が 旦那の実家によく帰ってくるので
旦那が休みの時は 昼や夜を 一緒に食べたり
よくします。
その度に なんだか 最近 もやもや しています。
そのもやもやは なんだろう? なんで こんな気持ちに
なってしまっているのか 自分でもよくわからないですが
あんまり好きじゃないんだなあと 思いました。
なので 息子のために 持ってきた ゲームや お菓子を
それ欲しい! もうひとつ欲しい!
と言われるたびに は?まただーと思います。

そして 先日は 風船をいくつか持っていきました。
最近 おうちでも よく遊ぶので 暇つぶしのために
息子のために 持っていきました。
そしたら やはり 欲しい!といってきました。
まあ 1つづつあげました。 それでも まだ欲しいといってきたので
キリがないから1つづつね!と言いました。
これって 意地悪ですか?

あたし的には ほんと いっつも欲しがられて
いやです。 たしかに お古のおもちゃとか くれてるけど
やっぱり 嫌いなのかなあ。
まあでもこれから長い付き合いなので うまく接したいですが
どうしたら もやもや したりしないですみますか?

風船のことで 意地悪と思ったからなのか
姪っ子5歳 は この日 なんだか 息子に意地悪な感じが
しました。
遊んでもくれないし わざとじゃないけど
クッションを 顔面に ぶつけられたり。
それを思うと こんな気持ちで いたら 息子が
かわいそうだなと思いました。
おんなじような思いをしてる方 何かアドバイス
ありましたら教えてください😭

コメント

rairii

義理のお姉さんのお子さんてことですよね?
一つ欲しい!とかもっと欲しい!!と言われた時に旦那さんやお姉さんはなにも関せずですか?普通なら、ちょっと一つずつよ!しかも2歳のお子さんが1番の年下なら、◯◯くんの風船でしょう!お兄ちゃんお姉ちゃんは遊んであげようねー!みたいな注意程度無いですか?
ましてや妊娠しているお腹で相手するのも大変だと思います。
子供達の事が嫌いというより他の大人たちの管理しきれていない状況がワナワナしているのでは???と、思ったり

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    義理の姉の 子供です。甥っ子1年生。姪っ子 5歳です。なので 息子が1番下なんですけど…🤣
    うーやっぱり はたからみても そう思いますかね。あたしは 昔から ケチだったから こういう思いになってしまうのかなと思ったり。
    義理姉さんは たまに言ってくれるけど あんまりないですね〜聞いてないのかなあ?それとも 私のこと 意地悪だなと思って なにも言わないのか…わら
    旦那にも1度言ったことあるけど 色々もらってるし あげればいいっていうんですよね〜。でもうちも毎月カツカツなのに そんな人の分まで よぶんにかってあげられないって ケンカしたこともあります。で 最終的に これは 息子のだでなあって言うわって なったけど あんまり…😂あたしだけが こう思ってるだと思います。

    • 8月27日
  • rairii

    rairii

    色々と貰っていることと人のものを取らない!と言う教育とではまた別かな?と思います。義理のお姉さんも子育てしてきているのだから2歳手前の子を抱えながら妊娠してたらキツイの分かる訳ですし、しかも姪っ子甥っ子の面倒まで見てたら大変ですよ!1番クソガキと言ったら何ですが、お話もできてワガママも言える年代。そこは、母親である義理のお姉さんが管理しないと!さきりんさんは嫁の立場でキツく言える訳ないですし。
    あげるのは簡単ですけど、見て見ぬ振りの状況にモヤモヤする気がします

    • 8月27日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    そう言って もらえると おんなじように思ってくれる人がいてくれて 本当に良かったです。もしかしたら 義理姉さんに対して 思ってるから 可愛くないのかもしれませんね😭
    ほんと でも 嫁の立場で 関係も悪くしたくないので 義理姉さんが やってくれない限り むりかな?
    あたしも割り切れたら いいんですけど😭

    • 8月27日
みぃみ

私もかわいいとは思えなくなってます。
甥っ子は来てもゲームばかりして、義父とも義母ともろくに会話もせません。
姪っ子はわがままに育てられているので自分の思いどおりにならないとすぐ癇癪を起こします。
同じ場所にいるとイラッとするので、その場にいないようにしています。
反面教師にさせてもらっています。

  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    ふたりとも わがままな感じがして それも どーなんだろう? うちは そんな風にさせたくないなっていう思いが 強いです😂
    これも反面教師ですね😂

    • 8月27日
  • みぃみ

    みぃみ

    息子の前の時は真似するからしないでね❗️とは注意しています。
    きっとうるさいおばちゃんだと思われています。

    • 8月27日
  • カツ丼マン

    カツ丼マン

    あたしも 怖くなったなあと思われてるかもしれません。子供って そういうの敏感ですよね。
    でも わがまま が治ってくれたらほんとそんな風にならないですけどねぇ。

    • 8月27日