※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

DV夫と離婚し、調停離婚でエフピック面会が決定。元夫は暴力を振るい逮捕され、娘との面会が不安。エフピックについて情報や経験を共有したい。

初めての投稿です。
DV夫と離婚しました。
調停離婚で3ヶ月に1回エフピックでの面会が決定しました。
スロットに負けた時などイライラすると理不尽な理由で私の首を締めたり暴力を振るう夫でした。
警察に相談に行ったところ被害届けも出していないのに怪我の状態を見て傷害罪で逮捕され保護命令や住所を秘匿にし現在生活しています。
そんな元夫に娘を2度と会わせたくないのですが子供にDVをした証拠がないため拒否する権利はないと弁護士、調停員に言われたため面会が決まってしまいました。
夫はスロット、麻雀、風俗、不倫が生活の主でありそれにより子供を犠牲にしてきたことは多く子供を大切にしてるとか愛してるとは到底思えないです。
エフピックも原則1年間しか利用できずそれ以後は私と元夫が直接面会のための連絡や受け渡しをしなければならないみたいですね。
娘との面会を理由に私に危害を与えたいだけの気もしますし私は2度と接触したくなく毎日が不安です。
エフピックについての情報や同じような経験をされた方とお話したいです。

コメント

ちゃま3103

初めまして。私は、エフピックは利用した事はありませんが、回答させていただきます。

昨年12月に元旦那をDVで逮捕して貰いました。すぐ、保護命令の手続きをしたり、緊急避難しました。
しかし、保護命令は6ヶ月しか期間がなく、延長の再申請も実害がないと出来ないので本当に厳しいです。

主様の質問を読ませていただくと、かなりDVが深刻な気がします。
1年間子供をエフピックを利用して面会させたとしても、1年後直接と言うのは本当に危険だと思います。
この1年間のみで、後は面会をさせないという事は無理なのでしょうか?
折角住所も隠していても、直接になるとバレてしまう事に繋がったり本当に危険だと思います。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    保護命令や避難など本当に大変ですよね。
    保護命令や秘匿も実害がないと延長できないのと同じでエフピックも被害がきちんとないと延長は難しく調停調書も実行することが原則みたいなので面会をこちらから拒否する理由が今はないんです。
    まだ先月離婚成立したばかりで今後どうなるかはわからないのですが私自身若いこともあり同じような境遇の方もいなく…もしよければちゃま3103様は元旦那と面会どうされてるかやその後安全に生活できているかなど何でもいいので教えていただきたいです。

• 12月14日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

私は、3人の子連れで元旦那の逮捕拘留中に離婚成立しました。
    元旦那は、拘留延長もなくすぐ出てきました。
    一旦、同じ県内の県住に身を隠したのですが、元旦那が探して近くまで来た…との情報から、当時相談相手だった、今の旦那さんの家に同居させてもらいました。
    貯金は、ゼロだったので一回目の引っ越しが精一杯で、二回目はもう母子寮かシェルターしか選択肢がありませんでした。しかし、子供の精神状態を考えると、そういう所は無理だったので、無理やりお願いして同居させてもらいました。

6月に保護命令が失効してから、元住んでいた所と、異動した本籍地まで元旦那にバレていました。
    どこからバレたのか分かりませんが、役所しか考えられません。
    8月に、長男が元旦那の所へ帰りたいと言い始めました。何度も説得したのですが、意思が固かったので仕方なく私から、元旦那に連絡を取りました。
    結局、長男、次男が元旦那の所へ帰ってしまいました。
    子供が行った以上は、何があるか分からないので、私の今の住所も開示しました。
    元旦那は、昔の様に身体の関係を強要してきました。復縁もしつこく迫りました。
    しかし、相談相手だった方と来月入籍する事になりました。赤ちゃんも出来たので、これからは新しい家庭を守っていかなくては。
    全て元旦那にも、伝えました。良かったね。おめでとう。と言葉では言っていましたが、未だにしつこく電話が来ます。
    警察、役所などは、本当に何か起きないと動いてはくれないです。
    私は、色々な事情から今の住所までオープンにしてありますが、絶対相手に分からない様に注意した方がいいですよ。

• 12月14日
  • いちご

いちご

お話いただきありがとうございます。
    やはりばれないに超したことはないですよね。
    ただ市役所や警察署は1年や半年と期限があり難しいところがあるなとは感じます。
    ちゃま様は元夫のことを今は許せていますか?

• 12月14日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

私は、許せないです。
    12年間夫婦としてやって来ましたが、働かない。酒乱。暴力。
    1番は言葉の暴力でした。
    今年の12月で離婚して1年経ちましたが、やはり事件の日が近づくにつれて、精神状態が不安定になりました。
    身体と心が、あの時の恐怖を覚えていて、あの時のように、震えが止まらなくなってしまいました。
    2週間そんな状態がつづきました。

もう来年は、こんな思いをしたくないです。
    でも、多分12月になると思い出すと思います。
    私がこんな思いをしていても、元旦那は、あの事件は自分は悪くないと思っているので、元旦那自身これからも変わることはないと思います。
    私も、旦那を許せる日が来ることはないと思います。
    友達など、全て失って、全て捨てて、あの土地を離れるしかなかったんだから。どれだけ辛かったか、あの人には絶対分からないと思います。

全ての法的な事に期限があるのは、本当におかしいと思います。
    半年や1年間で人間って変わるものじゃありませんから。
    心に受けた傷は、誰にも分からないですよね。

• 12月14日
  • いちご

いちご

私は6月に事件があり先月やっと離婚成立しましたがか夫の家族みんながそんなことをする子じゃないとかばいDVでっち上げとまで言われ半年かかりました。
    ちゃま様のおっしゃるとおり夫や夫家族は何も悪いと思ってない様子で謝罪の言葉一つもなく今後も気づくことはないのだと思います。
    被害者が全て捨てて失ってまで逃げたのに法は味方してくれないですよね。
    ましてやエフピックは1年で父、母として会わせる機会を設けるなんておかしいです。
    全て捨てたのになぜもう一度繋げようとしてくるのか…
    遠まわしに許せって言ってるようにさえ感じます。
    子供の父親だからと割り切ることも今はできそうになくずっと許せないと思います。
    ちゃま様来月入籍されるとのことなので新しい家庭で幸せになって下さい♡
    私も幸せになれるように頑張ります!!

• 12月14日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

本当に本人ばかりでなく、周囲の本人に注意しなくてはならない人まで、そんな反応ではまるで、こちらが加害者のようですよね。
    全てを失ったのに。
    本当に切ない思いです。
    まだ、6月から日が浅いですが、大丈夫ですか?
    他の人に相談する事も出来ず、一人で悩んでいるんでしょうね。悲しくて涙が出てしまいます。
    こどの父親に変わりはないですが、それ以前にそんな事をやって、人として恥ずかしくないですか?父親って堂々と言えますか?ですよね。

被害者からしたら、それだけ失って逃げたのだから、もう接点はいらない。作りたくない。それが心の底からの願いです。何のために、これだけズタズタにされたか分からないですよね。
    私の場合、保護命令に子供達も対象にしてあったので、合わせないつもりだったら、この先ずっと連絡を取る事もなく出来たと思います。
    主様が、それが出来ないのが本当に悔しいです。

相談とか話せる人はいますか?

• 12月14日
  • いちご

いちご

6月に子供と2人で逃げましたが実家に夫家族(元々小学の同級生なので実家同士ものすごく近くて)が押しかけてくるとのことで実家も引き払い今は2人で借りた部屋に私の父、母も一緒に暮らしてます。
    あれ以来特に夫が探してるとかそうゆう話は聞きません。
    保護命令は子供もかけましたが半年で期限きれるため来月には面会可能になってしまいエフピックには来月申し込み面会を始めるって感じです。
    調停離婚の際、裁判所にはDVだから相手と会わないよう考慮してほしいとお願いし時間をずらしたり相手とは違う部屋で話すなどしてもらいましたがそれでも帰り道で遭遇しました。
    エフピックには同じ時間に同じ場所を目指して行くわけで遭遇する可能性高いですよね。
    なので私の親が代わりに行こうかとも言ってくれましたが母親が父親と子供のために面会できるよう補助するための場所だから母親だけで来ないと意味がないとのことでした。
    そもそも子供に会いたいと言ってくる理由すらわからず理解に苦しみます。
    まだ1歳なので父親のことは覚えていないと思うので今後も会って欲しくないし父親ヅラされるのも迷惑です。
    ちゃま様の元旦那様は子供のことは大切にされている方でしたか?
    親権でもめませんでしたか?

話せる人は両親がいます。
    最近は付き合ってるわけではないですがお姉さんが同じようにDVから逃げたとゆう会社で知り合った男性にも話を聞いてもらってます。
    逃げた時はなんで被害者なのにこんなに捨てなきゃいけないんだろうと悲しんでばかりでしたが今は少しずつでも元夫と離れられて幸せです。
    ちゃま様はDVで離婚されたことなど周りの方に話しましたか?
    私は恥ずかしいのと周りが離れていくのでは?と思い理由は話してないです。

• 12月14日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

ご両親も一緒に避難。壮絶でしたね。本当に辛かったですね。
    元旦那は、子供達にも蹴ったり、グーで叩いたりしていました。
    子供達の保育園、学校の行事には一切参加してくれませんでした。
    子育ても殆どやってくれません。
    でも、子供達の事は好きだったと思います。
    親権は、子供達を自分の元から手離した時点で、元旦那から欲しいと言われたら渡すつもりでいました。いずれ、子供達が大きくなって逢いたくなったら、逢えるだろう。私は、親権にそんなに拘っていませんでした。

今、住んでいるところは、全く知人もいない、友達もいない所です。旦那さんだけが頼りです。
    この土地に来て、ようやく元旦那からDVを受けて離婚したり、引っ越した事を言える様になりました。
    恥ずかしくはないです。私は間違った事をしていないと、自分自身に言い聞かせています。
    私は1年間が過ぎましたが、まだ心の傷はしっかりあります。
    周りで話したり、相談出来る方がいるのは、本当に心強いですよ。
    私は親とも連絡を取れなかったので。
    本当に今の旦那さんだけでした。

お子さんを合わせない、接触を取らない…何かそんな方法があればいいですね。

• 12月14日
  • いちご

いちご

でき婚で21で結婚したため両親からは仮面夫婦でいいから頑張りなさいと言われてました。
    6月の時はそれ以上に危険を感じとりあえず逃げて両親には引っ越したと事後報告でした。
    なので両親を巻き込んでしまったことについては申し訳なく思いますがやはり助かっている部分はあります。
    今の旦那様はステキな方ですね。

知らない土地で暮らすことは不安もたくさんありますよね。
    大企業で正社員として働いてるので今後の幸せや生活するためにも元夫のせいで仕事まで捨てることはできず地元には帰ろうと思えば帰れる距離に住んでいます。
    ニュースなどを見てどれだけ逃げて引っ越したとしても市役所などからばれてしまうんだろうとも思いましたので…

私も自分は悪いことをしたとは思いませんがなんだか若く結婚して相手を選んだのは自分だし自業自得なのかなとも思っちゃいます…

• 12月14日
  • ちゃま3103

ちゃま3103

私は小学生3人連れてだったので、学校などからバレる心配があったので、全てを捨てて離れた土地に引っ越すしかありませんでした。
    お子さんが小さかったのが幸いですね。
    どうしても、学校に行くようになると、転校先の学校の選定も大変でした。長男は、中学進学を控えていたので(´Д` )可哀想な思いをさせてしまいました。

私もやはり、自分で選んだ人なんだから、周りに知られるのが恥ずかしくて、元旦那が働かない、暴れるのも誰にも言えませんでした。それで12年間頑張っちゃいました。

これから先、主様が心静かに、落ち着いた生活を送れますよう、陰ながら応援していますね。

絶対、一人で抱えず吐き出して下さいね。子供って敏感だから、お母さんの気持ちが伝わっちゃうので。

頑張り過ぎないように。

• 12月15日
まめ子ママ❤

古いスレを蒸し返してスミマセン。
まだママリ使われていますか?

今日、初めてエフピックで面会交流してきました…
エフピックで面会交流をしていた方が、その後どのようにされているのか知りたく、いちごさんはエフピックの期間が終わった後どうされてますか?
もし、教えていただけるようでしたら教えてくださいm(_ _)m