※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
妊娠・出産

会社員の夫が出産に立ち会う場合、陣痛が来てから有休を取るのが一般的です。立ち会いを考えていなかったけれど、他のママさんは立ち会い前提で参加していることが気になりました。

一般的に会社員の夫が出産に立ち会う場合、陣痛が来てから会社に有休で休みを貰うって感じなのでしょうか?

あまり今まで立ち会い出産のこと考えてなかったんですが、改めて考えたら、いつ陣痛来るか、陣痛来てからどのくらいで生まれるか分かりませんよね。

特別立ち会い希望というわけではないけど、母親学級で会うママさんとかみんな立ち会い前提で、世の中どうしているのか気になりました。

コメント

あ

そうだと思います😊
私の旦那も朝だったらそうするつもりだったらしく、会社に行ってからだったら陣痛きたら早退するから教えてね!と言われてました笑笑

結局私は夜だったので平気でしたが笑笑

えみ

下の子の時は朝6時に陣痛きて7時に入院になったので出勤してましたが、すぐ連絡してその日は休みにしてもらいました😃

• えみ

えみ

旦那到着して10分で産まれましたよ!

• 8月27日
ゆーママ

うちの主人の場合はうちは破水が先でしたが私を病院におくってその足で会社にいってシフト調整して出勤を公休にかえて戻ってきましたよ〜👀

はじめてのママリ🔰

うちは立ち会いしませんが里帰りなので陣痛来たら知らせて、翌日の有給取れたらその日の仕事が終わり次第会いに来ると言ってます😊

私自身立ち会い希望では無いんですが、ほんとは陣痛中そばにいてほしい😖

ママリ

うちの場合は、明け方に破水して入院しました。とりあえず会社行ってもらって会社に状況を話してたみたいで、連絡したらすぐ病院来てくれました〜☺️✨
休んだ分は、有給にしたみたいです!

。

陣痛がきたら、旦那に連絡して迎えに来てもらい、私を病院に送ったら一旦仕事に戻る→仕事の引き継ぎが出来次第また病院に戻ってくる という流れで今上司と話がついているみたいです😌
旦那は病院勤めで、スタッフも少ないため
有給が取れず、、
1週間前に病院の院長から 予定日まで休み無しで働いたら その分の連休あげるよ、と言われたそうで 今は休み無しで働いてます😂

ゆき(o^^o)

出勤前に破水や陣痛がきたら、休んで貰いますが、出勤後なら携帯に連絡し、間に合えば家に、間に合わなければ直接病院に来てもらいます。

5日間有給とは別で貰える上、予定日通りなら退院時には年末年始休暇なのでどこで休んで貰うべきか悩んでいます。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

立ち会うなら、この回の母親学級には二人で出席するように等の病院側からの指示があるかと思いますので聞いておいたほうがいいと思います。

私達は、やっと来週で24週なので、少しずつ用意しつつ、母親学級、父親学級を組んでいます。どちらも24週越えれば、一緒に出られるので。

• 8月27日
スポンジ

そうだと思います!
夫の会社の人も出勤してすぐ連絡きて帰った人何人かいたって聞きましたよ🙂