※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくなお
妊娠・出産

男の子の名前について、主人が「しゅう」という名前を決めたいが漢字が難しい。集の意味は絆を大切にして成し遂げること。印象を教えてほしい。

男の子の名付け。集(しゅう)の印象はどうでしょうか。

前質問でもたくさんの回答をいただきましたが、未だ決まりません。

主人はどうしても「しゅう」と名付けたいとのことで色々漢字調べてみるものの、主人と意見が合わない&一般的に使用される漢字でさえ画数が悪すぎるなどで決まりません。

集の名前の由来は、人とのつながりを大切にして1人ではできないことも周囲との絆を深めて物事を成し遂げるような子になるように。です。

(集には物事を成し遂げるという意味があるそうです。)

よろしければ印象を聞かせていただければと思います。

コメント

ゆきんこ

私なら漢字を変えるかな🤔
響きよりも、漢字が気になります🙌

• らくなお

らくなお

ほんと良いと思った漢字がことごとく無視できないほど画数が悪くて。名付け難しいです^^;ご意見ありがとうございます!

• 8月27日
ママ

みなさんの反対意見にビックリなのですが
私は有りだと思いました!
「集」は漢字の意味も良いですよ😊
仲良くって意味もありますし!

祖母が書道家なので漢字の意味にとてもうるさい人でしたが
実は「周」の方が名前にはあまり向いてなかったりします!

由来も素敵ですし、キラキラネームのような
読めない読みでもないですし✨

• らくなお

らくなお

仲良くという意味もあるんですね!字面もそうですが、漢字の意味は大切にしたいなって気持ちもあって。実は周も“君子は周して比せず”の論語から候補にあったのですが画数が無視できないほど悪すぎて諦めてました。未練タラタラでしたが名前に向いてないという一言で諦めがつきました笑
    ちなみに主人は勝海舟から舟にしたいと言っていて。私的にはうーーむ。なんです。画数は良いんですけど😊
    肯定的な意見嬉しかったです。ありがとうございました!

• 8月27日
ぽす

見たことないですが、意味も良いと思いますし
私はありです!(´∀`*)

• らくなお

らくなお

ありがとうございます😊有り意見嬉しいです!あとは強敵(主人)がどう反応するかです笑

• 8月27日
らくなお

仲良くという意味もあるんですね!字面もそうですが、漢字の意味は大切にしたいなって気持ちもあって。実は周も“君子は周して比せず”の論語から候補にあったのですが画数が悪すぎて諦めてました。未練タラタラでしたが名前に向いてないという一言で諦めがつきました笑
ちなみに主人は勝海舟から舟にしたいと言っていて。私的にはうーーーむ。なんです。画数はいいんですけど😊
肯定的な意見嬉しかったです。ありがとうございました!

こじこじ

私も、集っていう字が
なんでダメなのかなって
思ってしまった方です☺️

良い事を集めるって意味で
付けたのかな〜?
くらいにしか感じません😊

ご両親がたくさん考えてつけてあげた名前なら、なんでもいいと思いますよ👶🏻💕

• らくなお

らくなお

良いことを集める!その意味も主人へのプレゼンに使わせていただきます笑
    ほんと毎日考えてますが決まらな過ぎて最後は勢いで決めてしまわないよう注意しないとです^^;
    ありがとうございました😊

• 8月27日
ママリ

集の漢字、私は全く嫌な印象はありませんでした!
名前で使うなら、みんなが集まってくる、自然と人を惹きつける親しみやすい人というイメージです。

反対意見も多いみたいなのであれですが、私は素敵だと思いました✨

• らくなお

らくなお

嫌な印象ないなんて良かったです!万人に受ける名前は難しいですね、思いを込めて夫婦が気にいった名前を付けれたら嬉しいです。
    コメントありがとうございます😊

• 8月27日
pippi❁︎

集くん、とってもいい名前ですね☻︎
人とも被らないし、印象もとてもいいですし、私はいいなーと思いました☺️

• らくなお

らくなお

コメントありがとうございます😊良い印象とのこと嬉しいです!

• 8月27日
なつき

うちの子の名付けの候補に柊(しゅう)ってありました!
しゅうくんいいですよね(笑)

• らくなお

らくなお

柊も候補にありましたー!こちらも無視できないほどの画数の悪さで。。しゅうの響き私も好きです😊

• 8月27日