※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
その他の疑問

私の妊娠が分かってから、旦那はマイホーム(新築一戸建て)探しで夢中…

いつもお世話になってます。

私の妊娠が分かってから、旦那はマイホーム(新築一戸建て)探しで夢中です。
私達は去年に賃貸マンション入居→今春入籍→6月挙式とお金が1番ない時なので、私としてはマイホームは産後でもいいんじゃないかと思っています。

しかしながら、エレベーターなしの最上階(4階)住みとあり、お腹が大きくなってからと産後間もない時期は階段の昇り降りは大変ですよね。
旦那も今年で35歳になるので、ローン返済を考えると急がなければなりません。

産まれる前にマイホーム探す旦那の気持ちは分かりますが、今は妊娠初期で悪阻も酷く、そこまで頭が回りません。
旦那に『家探し、ちゃんと考えてよ』って言われる時もあり、私の体調の方も考えてよ…って思いますが……。

一戸建て住みの皆さんで、妊娠中に購入した方はいらっしゃいますか?
その時の妊娠時期(初期や産後など)や誰かから支援をもらえたかも教えて頂けると助かります。

コメント

りぃまま

妊娠中に家を建てました。
ハウスメーカーを決めた後に妊娠が発覚しました。

幸い、内装などもほとんど決まっていたので、つわりの時期は最終確認程度でした。

引っ越しは生活に必要なものの最低限度だけ運んでおり、私が里帰りした時に残りの細々としたものを旦那が運んでくれる事になってます。

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

参考にさせて頂きます😃

• 8月27日

つわりの辛さって理解されづらいですよね😥エレベーター無しの4階は正直辛いかなって思いましたが、ある程度の運動は必要になるので、ゆっくり気を付けながらなら上がってください😵

家探しは、旦那さんに今の状態を説明して、いくつか候補をあげてもらってはどうでしょうか??アパートの更新時期に合わせての引っ越しになると思いますが、土地を探すところからだと、なかなか希望条件の所がなかったり、高かったりするので、慌てずに見つけていきたいですよね😥人によっては、何年も探してるって人もいるみたいですし⁉

人によって違いますが、つわりも安定期入る頃には落ち着いてきますし、そこは理解してもらった方がお互いにいいと思います✨
一生住むお家ですし、適当には選びたくない❗でも、今は体調が悪すぎて本当にごめんなさい。って気持ちが伝わるといいですね😣

• かつらぎ

かつらぎ

旦那は建売住宅を探していて、時期によっては更新を待たずに引っ越しを考えているようです。

私の悪阻が収まれば家探しに集中できるのですが…旦那にもう一回話してみます💡

• 8月27日
tatata

うちは妊娠する前に家を決めたので、つわり真っ最中引っ越しでした😰
結局自分達しか、わからない事もあり夜な夜な頑張りました😭当日は旦那と実母と引っ越し業者にキッチンだけはお任せにしました
それでもさすがに疲れて片付けが、終わらなかったので旦那が有休とって片付けしました😱
カーテンや照明器具など選んでおいたからどうにかなりましたが、家具、家電、カーテン色んなものを新しく選びたくなりますよ
旦那さん35歳でも36歳でも大して変わらない気がしますし、後悔しないようによく話し合ったほうがいいと思います

• かつらぎ

かつらぎ

つわり中の引っ越しは辛いですよね😖
    家具も揃えなきゃいけないし、色々考えると途方に暮れてしまいます💦

• 8月27日
みーちゃんママ

つわりが落ち着いて安定期に入った辺りから内見などを始めて、9ヶ月直前くらいに引っ越しました。
結婚式が10月、引っ越しが12月でした。

正直、わたしもそんなに急がなくても…と思ってましたが、
産んだ後では内見もままならなかったと思います。
あの状況で引っ越しなんて考えただけでぞっとします😢
1年は寝不足と貧血でぐったりだったので😱

つわりはしんどいですよね😥
旦那さんにわかって貰えますように🙏

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ちなみに、引越しの時は夫婦だけで荷造り荷解きしました。

• 8月27日
  • かつらぎ

かつらぎ

やはり、産後直後の引っ越しは大変ですよね…

私が安定期に入れば家探しに集中できるのですが、私の両親は高齢で旦那のご両親も遠い市外に住んでいるので、私達だけで全てやることになりそうです。

• 8月27日
はじめてのママリ

30前半ですが妊娠わかってすぐに土地探し、つわりの中での土地契約、つわり終わってから妊娠3ヶ月でハウスメーカー探し開始、毎週のようにある打ち合わせをして、出産前に着工開始しました!出産準備は34週に産休入ってから急ピッチでしました⭐️3ヶ月の時に引越しして、空気清浄機と冷暖房兼ね備えた全館空調入れたので、快適ですし明らかに子供のくしゃみが減りました😂お子さん小さいと尚更打ち合わせなど大変ですし、どうせなら広い家でハイハイとか思う存分させたくないですか?笑

• かつらぎ

かつらぎ

参考にさせて頂きます!

確かに、マンションだと下に音が響きそうで、子供に満足に遊ばせることが出来ないと思いました💦
    現に、下の階の赤ちゃんが1時間以上も叫ぶようにギャン泣きしているのが響いてきているので、やはり早いうちに家探ししたいと思います。

• 8月27日
えん

私も妊娠8週から10週で家を探してました。
うちは建て売りで探していて、10軒ほど見て回りましたが、悪阻が始まっていて車移動と新築の匂いが辛かったです。
引っ越しは遠いですが、私の両親が1週間来てくれて手伝ってくれました。

悪阻が酷くて辛かったけど、親が手伝ってくれたのでなんとかなりました!

• かつらぎ

かつらぎ

私の旦那も建て売りを探していて、私の運転で現地回りを始めています。

どこも土地勘のない場所なので運転は疲れるし、悪阻で気持ち悪いし、見るだけでも目が回ります💦

• 8月27日
  • えん

えん

うちは仲介業者挟みました!
    仲介料結構取られるけど、あとから自分たちでやるには大変だっただろうなと思いました。
    私が妊娠してるからか、毎回迎えに来てくれて案内してくれましたよ!

• 8月27日
  • えん

えん

妊娠中は余計疲れますよね😱
    運転大丈夫ですか?
    悪阻辛いならムリしないでくださいね💦
    妊娠中の運転も事故率あがるみたいなのでお気をつけて😊

• 8月27日
  • かつらぎ

かつらぎ

実は、私達が見回ってきた物件ほとんどが直接購入出来ない(必ず仲介業者を挟む)ところで、仲介料がとても心配でした。価格は安いし値引きも聞いてくれるけど、その代わり仲介料ゴッソリ取るよ!っていうのが怖いです…。

お心遣いありがとうございます😊

既に番地が割り振られていてカーナビにヒットする所なら比較的楽なのですが、物件情報が更新されてなかったり再開発で番地が出来ていない所ですと、あちこち行ったり来たりするので疲れますね💦(さすがに、車屋に4年勤めてる身でも体に堪えます😖)

• 8月27日

二人目妊娠中に家を建てました。
二人目の妊娠画わかって、マイホーム急いだ感じで正に主様くらいの週数の頃ハウスメーカー資料請求して比較したり、ホームページや建てた人のブログを見たりしていました。

自分は初期は悪阻酷くて点滴したり経過も悪くて出血で自宅安静だったので、安定期頃悪阻が落ち着いて展示場をめぐりました(^^)
産まれたあと引っ越ししましたが、出来れば産まれる前に済ませてしまいたかった気持ちはありました!
引っ越しは荷造りは自分たち、荷解きは父が手伝ってくれました。

今は悪阻だけとのことなので階段4階も昇り降りできるかもしれませんが、子宮頸管が〜とか自宅安静〜等なってしまうような何かがあったとき、通院の際の階段の昇り降りも気が気ではないと思います!
資料請求や事前知識つけておくとメーカー回るときも何見たらいいかわかると思うのでどうでしょう(^^)

あとは今増税前にマイホームをって方が増えてるみたいで、
人気のあるメーカーは月に建設できる棟数の枠が一杯になってしまうこともあるみたいで、契約は出来ても建つのは先になってしまうと言うこともあるみたいです(もちろん地域差があると思いますが)
建てたいメーカーが決まれば、契約だけして建てるのは1年後等にしても価格据え置きってことが出来るメーカーもあるみたいなので話を聞いてみるだけでも違うとは思います。

• かつらぎ

かつらぎ

そういえば、また税金上がるんですよね…💦だとすると、駆け込みで買う人が増えて目星付けた物件がもう売約に…ってなりそうですよね😖

旦那が一級建築士持ちで仕事も設計をやっていて、無知な私は全部任せてしまってました💦
    少しでも家探しに協力できるよう、ちょっとずつ勉強していきます。

• 8月27日

退会ユーザー

ご主人が一級建築士ならご主人の会社で建ててもらうことになるんでしょうか?
    それだと会社も特定されるし性能については勉強する必要もないような気もしますが…あとはご自身やお子様の暮らしやすい間取りですかね(^_^;)?

それか目星つけた物件はと言うことは建て売りでしょうか。
    建売もメーカーあちこちあって性能はメーカー差ありますし、間取りも決まってしまうので例えば収納が多い家、とか地域はどこがいいとか、何か絞っておくと探しやすいんじゃないかと思います(^^)大きな買い物ですしご主人一人で決めるのは荷が重そうだと…!

• 8月27日
  • かつらぎ

かつらぎ

旦那は公共施設を設計する仕事なため、住宅は建てられませんが、建設業者の評判は横の繋がりで拾ってこれるそうで、それをかなり気にしているみたいです。

私達が住みたい地域は駅近くで安い建て売りが多く、マイホームも建て売りで探しています。建て売りの中から、お互いに欲しいポイントを出し合い、当てはまる物件が出たら自分達で見に行くというパターンで動いています。

旦那は電車通勤なので駅近くがいい、私はマイカー持ちなので車庫付きなのと子供を見守れるカウンターキッチンがいい、そんな感じです。

やっぱり、旦那ひとりに丸投げは悪いですよね…😖間取りも、キッチンや収納を使うのは私メインになりそうですし、もっと旦那に協力していきます💦

• 8月27日
ヒロヒロ

う~ん、どっちがいいんでしょうね。
今、子供が1人いて、マイホームを考えていますが、正直、まともに家をみたり、打ち合わせが出来る気がしません。子供がチョロチョロ走りまわるし、じっと出来ないので・・・。
預けて行ったとしても、預けれる時間にも限りがあります。
子供が産まれる前の方が時間は作れるし、まだ、いろいろと話し合ったり、相談できると思いますよ。

• かつらぎ

かつらぎ

今は妊娠初期で他のことに頭が回らないし、産後は今度は子育てで忙しくなるし…ホント迷いますね😖

建売住宅を探していて、休日は私の運転で現地を回っていますが、産前だからこそできることなのかなぁと思いました。産まれたばかりの赤ちゃんを乗せて走り回るのはお互いに負担ですよね…。

• 8月27日