※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

授乳間隔を3時間にしているが、夜は0時に授乳しても朝5時まで起きない。無理に起こすべきか悩んでいる。夜泣きがないのは助かるが、授乳間隔を心配している。

生後0ヶ月(26日目)のママです。
授乳は3時間おきと聞いていたのですが、夜は0時に母乳を飲ませると朝の5時くらいまで起きません😖💦頑張って3時間おきに起こしますがよく寝ているみたいで😢そのまま寝かせてます😫やっぱり無理矢理起こした方がいいですか??夜泣きがなく助かると思っていましたが、3時間おきの授乳と習ったので少し心配です😭

コメント

A子

入院中は口すっぱく言われるしチェックもされるので守ってましたが、退院した瞬間3時間以上あいても気にせずでした!笑
5時間くらいなら大丈夫だと思いますよ(^^)
6時間以上あくようなら起こしてでもあげた方がいいと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます!!
    初めての子育てで分からないことだらけで😢💦
    6時間以上はあいたことないので、とりあえず1ヶ月検診までこのままでいこうと思います☺️

• 8月27日
るん

1ヶ月までは長くても4時間までと助産師さんに言われたので寝てても起こして授乳してました。
まだまだ暑いので、脱水も心配ですしね💦

• 🐼

🐼

脱水怖いです...😭💦
    ぐっすり寝てる時に無理矢理起こすのも可哀想だなと思い起こさないことが多いので😖4時間までなんですね!!気をつけます!!

• 8月27日
ぴっぴ

娘もよく寝る子でした。生まれてすぐから夜は5〜6時間あきました。
赤ちゃんごとに性格もありますし、基本的には起きないなら寝かしておいて大丈夫ですよ👌
1ヶ月検診のときも、ちゃんと冷房つけてる室内なら、この時期でも脱水のこと考えなくて大丈夫と言われました。
大人でも眠いのに無理やり起こされて、飲め!とか言われたら嫌だと思うので、できるだけ赤ちゃんのリズムに合わせてあげて良いと思います😊

• 🐼

🐼

そうなんですね☺️同じような赤ちゃんがいて安心しました😖✨赤ちゃんもそれぞれですよね!娘はよく寝る子って思ったら気が楽になりました☺️初めての子育てで不安や心配ばかりで💦このままのリズムで続けてみたいと思います!

• 8月27日
あかね

私も今同じ感じです!生後8日でよく寝ているのですが、時間を開けすぎても心配なので、遅くても4時間空いたら起こして飲ませてます。混合なので母乳でグズって飲みが悪ければ足りない分をミルクをすぐにあげると結果的に全部飲んじゃいます!

• 🐼

🐼

時間あくと怖いですよね😅
    でも泣かずに寝てくれてるってことは足りてるってことなのかな~て勝手に思ってます😖

• 8月27日
CARA

わたしの息子も生後27日ですが、
助産師から3時間置き、
長くても4時間でと言われていた
ので起きないときは
オムツ替えで起こしてました😭

起きないなら、無理に起こさなくても
いーかな?とは思いますが、私が
母乳過多の為、あげないと張りまくってしまうので今は起こしてます👌🏾

• 🐼

🐼

オムツで起きてくれるんですね😖娘はそれでもぐっすりで😅
    私も母乳過多の方で4時間あいて飲ませると娘が咳き込んだり溺れたように苦しそうになる時があります😭

• 8月27日
  • CARA

CARA

そうですね。だいたい起きてくれますねー😂 そうなんです!息子も咳き込みます。母乳外来で前絞りを
    やるように言われてやってます!

• 8月28日
ママリ

うちもです〜!!笑
最初は3時間空いたら起こしてでもミルクをあげてましたがだんだんと間隔伸ばしていき、今は5時間くらい空いてます😂笑
特に夜に寝てくれてるので正直助かってますが、脱水とか怖いのでこまめに赤ちゃんチェックしてます😍
でも、間隔をあけたほうがミルクの飲みもよくてつい寝かせてしまっています…!!笑

• 🐼

🐼

夜寝てくれるのはほんと助かりますよね😖その間にしっかり休ませてもらってます🤣笑

• 8月28日
みー

うちも生後5日ですが、ずっと眠りっぱなしです!
無理矢理起こして飲ませていた事に不安を感じていたので同じような方がいて安心しました(*´꒳`*)
助産師さんには最低4時間と言われましたが、起こすのも可哀想ですよね:(´◦ω◦`):

• 🐼

🐼

私も同じような方がいて安心しました😖🌟起こすの可哀想です💦脱水に気をつけながら様子を見てます!

• 8月28日
二児の母

生後22日です!
うちもなるべく3時間、長くて4時間に気をつけていますが夜は寝つきが良く?その時間を超えても起きない時があります…
次の検診で相談しようかな、と思ってましたが…やはり気になりますよね💦

夜泣きとかは多分他のお子さんに比べたら少ない方だとは思ってますが…。色々と加減が難しいですよね💦

• 🐼

🐼

娘も夜が寝つきが良くて5~6時間起きずに寝てくれます😖夜泣きがなく助かりますがやっぱり怖いです💦私も1ヵ月検診で相談してみようと思ってます!

• 8月28日
あーりん

私も最初は3時間毎に授乳してて、それがストレスだったりしていました。
赤ちゃんにもよると思いますが、新生児訪問で体重の増えは正常範囲内でしたので、昼間はしっかり3時間間隔や頻回授乳をして、夜は赤ちゃんが起きたら授乳でも良いと言われました!
私も脱水とか大丈夫かな?って最初はすごく心配でしたが、今は眠気が勝ってしまってて…
赤ちゃんが起きなくても、私の眠りが浅いのでちょこちょこ起きて、生きてるか生存確認しています(笑)

• 🐼

🐼

3時間おき授乳大変ですよね😭😭
    私も体重気になります…
    もうすぐ1ヵ月検診なので増えてたらいいですけど😖💦

• 8月28日
ちぃたろん

1人目も2人目も新生児の時から私が寝過ごすと夜は4時間以上は余裕で寝てしまいますが
長くても4時間ごとにはオムツ替えなどで起こして飲ませてます❣️
2ヶ月になったら好きなだけ寝かせるつもりです。

脱水が怖いから って良く言いますが、低月齢で1番怖いのは低血糖です💦
友人も良く寝る子だなーと思っててママが気づいた時にはほんとに起きなくてグッタリして、おっぱいも飲めず、救急に電話しても
眠いだけでしょ?って言われたみたいですが低血糖であと少しで命に関わるところだったみたいです😅
うちの病院でも産まれたばかりの赤ちゃんは寝ぼけてお腹の中にいる感覚で呼吸を忘れたり、授乳を忘れたりするから低月齢のうちはママがちゃんと時間見て授乳してあげるようにって言われましたよ!
起こすの可哀想なのもママが寝てたいのも分かりますが2ヶ月くらいまでは頑張って起こした方が良いと思いますよ?😌

• 🐼

🐼

やっぱり長くても4時間なんですね!

低血糖怖いですね...😭😭
    呼吸を忘れたりするんですね💦初めて知りました!2ヶ月までは授乳時間気をつけた方がいいですね(´._.`)
    2ヶ月まで後少し頑張りたいと思います!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月28日
秋

うちは25日目です。
最近夜の寝る時間が長くなってきて、6時間くらいは続けて寝ます…
母乳ですがそのまま寝かせておいていますよ☺️

ただ、私は途中で目が覚めるので、蹴ったタオルケットを直したり、息をしているか確認したり…(^◇^;)

この前は20時から5時まで寝続けたのでびっくりしました😥!

母乳外来の先生は寝てたら3時間おきに起こしてと言っていましたが、先生や看護師さんは、寝てたらそのままでいいよと言っていました。(退院後)

胸が張ってよく乳腺炎になるようだったら、まだ3時間おきの方がいいかもしれませんが、特に問題なく、赤ちゃんもおしっこ出たりしているようなら大丈夫かな?と思います。

多分看護師さんでも、聞く人によって、言うこと違うと思います★

3時間おきで起こしたとしても、それをいつまで続けるか…も明確じゃないですしね☺️

1ヶ月検診の時に、参考程度に聞いてみてもいいと思います🎵

• 🐼

🐼

5~6時間起きずに寝てくれるってことは母乳足りてるってことですかね😖勝手にそう思っちゃってます💦笑

20時から5時まで寝てくれたんですね!それは凄いですね!
    やっぱり心配になりますよね💦😞
    尿や便は変わりない量出てるので大丈夫なのかな…😖
    1ヵ月検診で聞いてみようと思います!

• 8月28日
さとみん

一人目も二人目も生後0ヶ月の間は空いても最大四時間くらいだったと思います。
普段夜は三時間おきくらいで、昼間は二時間おきくらいで、1日1
0回くらい授乳しており、体重は順調に増えてます。
1ヶ月健診で体重が1000gほど増えてないと、再度指導や受診になるみたいですよ。
1ヶ月までは何があるかわからないので、しっかり三時間おきに授乳を指導されるのだと思います。
でも、赤ちゃんが起きて泣かない限り、私もわざわざ起きて授乳することはありませんでした。
赤ちゃんの体重が増えてたら問題ないと思いますよ。

• 🐼

🐼

お返事が遅くなってしまいました💦
    すみません😭
    体重増えてるのかイマイチ分からないです😞😞
    やっぱり3時間おき授乳大事ですね!

• 8月30日
mayuka

赤ちゃんも心配ですが、授乳回数が1日に8回未満だと、お母さんのほうの母乳が作られなくなり、出なくなっていきますよ!と助産師さんに言われました💦
ずっと完母で育てる予定でしたら、1日に最低でも8回はおっぱい吸わさないと母乳量が減っていきます💦

• 🐼

🐼

すみません😭
    昨日張ってすごく熱を持ってるような感じになってしまいました😢赤ちゃんに吸ってもらわないとダメですね😭

• 8月30日
ymama☆

私も最初は3時間で起こしてました!
うちももうすぐ生後1ヶ月になりますが夜は 5時間ぐらいぐっすり寝てます。
日に日に重くなってってる気がして体重の増えも順調と思うので起こしてません💡
かぶれるといけないのでオムツ替えは3時間ごととかこまめにしてます💡
おしっこ出ていなかったら起こして飲ませるようにしてますよ😁🙋

• 🐼

🐼

すみません😭
    1ヵ月検診まではどのくらい体重増えてるのかもイマイチ分からないので3時間おき授乳大事ですね😞

• 8月30日