※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳児の幼稚園について相談です。近所の幼稚園は4月入園のみで、2歳児の枠も少ないようです。月謝は5万円程度で、助成金は3歳から。申し込むべきか再来年か悩んでいます。

2歳児、幼稚園について
今年2歳になった男の子がいます
近所の幼稚園の説明会に参加したのですが、
そこは途中入園はなく、4月に入園しかないそうです
うちの子は来年の7月で3歳になるので翌月から幼稚園に入れるもんだと思っていました💦
聞くと、来年2歳児の枠も少ないですかあるらしく、
ただ満3歳になるまでは助成金か出ないので毎月の月謝が他と比べると高いみたいです(月5万くらい)
みなさんなら申し込みますか?
それとも再来年に申し込みますか?

コメント

A子

私はプレから入れるつもりなので私なら申し込みますが、再来年の入園でもいいと思ってるなら再来年の申し込みでいいと思います(^^)
プレから入っておかないと入園が難しい人気の園とかなら絶対申し込みますけどそうでもないなら再来年でもいいと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

柊0803

2歳児はプレではなく週5日ですか?

こちらでは2歳プレ
3歳から本入園になりますので、2歳からプレに通っています。(保育料は入園料17000円+1回500円)

3歳からの本入園にはプレが必須だったので通っていますが、普通に入れそうであれば3歳からでもいいと思いますよ。
ですが、プレ幼稚園でお友達に慣れたり、幼稚園の雰囲気も目にすることが出来るので私自身は良かったなと思っています。