※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お仕事

小学校入学まで時短勤務は可能ですが、時短申請が必要です。育児と仕事の両立で悩んでいます。時短の利点やデメリットを考えています。

時短勤務は何才までされてましたか?

現在育休中の公務員です。
8:45〜17:15勤務で、
2時間時短申請して15:15で上がる予定です。
(主人は営業で泊まり有、帰宅は22〜0時)
両家とも遠方でお迎えを頼れる人はいません。

家〜勤務先まで1時間かかります。
自宅付近(職場と逆方向)か通勤中に途中下車して預けるところと
合計3箇所の公立の保育園を希望出す予定です。
家の近くは認可外ばかりです💦
職場付近は保育園がほぼないです。(職場を通り越して徒歩20分くらい)
送り迎えは主人が出張と帰宅が遅いので、ほぼ頼めません。
お迎えにシッターさん頼むと私の時給の倍以上飛んでしまいます…
頼れる身内も県内にいないので、
私が送り迎えします。

私の部署(今後4年は異動希望できない)は、
定時後からが本当の仕事できるようなところです😓
時間外は40時間/月、繁忙期は90時間/月です。
月末月初は終電まで、土日出勤も月に2回ほどです(正職員は強制)

残業しないためにも、時短申請した方がいいんじゃないかと考えてますが甘いですか?
(時短申請してる職員は原則時間外勤務を命令できないと規則にあります)

保育園は7:00〜18:00
延長保育は公立で200円/1時間
保育料は認可で4万弱の見込みです。

私がフルで働いてた時は手取り15万、
時短後は手取り11万くらい。

時短2時間だと保育料引くと月7万が手元に残ります。
ボーナスが貰えるのはありがたいですが、
育休取らずに退職もありだったな…と思ったり💦

5年以内に主人の転勤があるので、
その時に退職予定です。
主人は手取り30なので、基本私のお給料は貯金です。

小学校入学まで時短申請できるのですが
みなさんは何才まで時短勤務されましたか?

0〜1才すぎて時短取る方はあまりいませんかね??💦
延長保育払ってでも働いた方がいいのでしょうか…

コメント

のん

私は小2まで時短の予定です。
時短使えば16:30には帰宅できるので、小学校低学年の子どもでもそれくらいの時間がないと宿題見たりフォローしてあげられないなと思います。

ぐっぺ

うちの会社は小学三年生まで時短勤務がOKだった気がするので、取れる限りは時短勤務しようと思ってます😁

第二子もそろそろ…と考えていますし、主人の収入だけで充分暮していけるし、そこまで私がガツガツ働かなくても大丈夫そうなので、働きつつも子供との時間を増やせるようにしたいと思ってます☺️

むーむー

時短は取れるうちはとってる方の方が多いんじゃないでしょうか?上の子は今3歳児クラスですが、みんなお迎えが早いので、時短じゃないとかわいそうと思い、時短を取っています。
私も自宅から職場まで1時間、自宅から保育園まで車で15分かかります。
うちの会社は小学校卒業まで時短が取れるので小学校に入っても時短を使う予定ですよ^_^