※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

伊丹市の幼稚園抽選倍率が高くて不安。抽選運次第で入園しかない。落選者の対策や状況が知りたい。入りやすくなる方法はある?

来春年少の子どもがいます。
伊丹市の西伊丹幼稚園か白ゆり幼稚園に入れたいのですが、抽選の倍率が6倍とか8倍とか聞いて、かなり狭き門のようでどうなることやら不安です。
優先区域でもなく第一子なので兄弟枠でもない場合、もう抽選の運に任せるほかないのでしょうか。
そんなにすごい倍率だとは知らなくてどうしたものかとただひたすらビビっています。
今まで幼稚園の抽選に落ちた人の話とかあまり聞いたことなかったので、落ちた人たちはどうしているのだろう?と疑問に思っています。
何か入りやすくなる対策とか今からでもできることってありますか??

コメント

tokko

幼稚園のプレや親子教室などは通われていますか?私の地域でも人気の幼稚園はかなりの倍率です。

プレに通っていないと入園できない人気園もありますし、プレに通っていたら入園枠が確保できるところもあり、そういったところはプレ入園からかなりの倍率だったりします。

あとは念のためいくつか候補を考えておくとかですかね🤔

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    希望している園では、プレに通うというか毎月未就園児向けの幼稚園体験のようなものが開催されており、そちらには参加したことはあるのですが、特にその参加によって入園が優先されるわけではないようです。
    定員の8割くらいが優先区域と兄弟枠で埋まってしまうようで、残りの狭き門を抽選で決めるみたいです…。
    もう運に任せるしかないですかねぇ。
    ドキドキ。

• 8月27日
  • tokko

tokko

そうなんですね💦
    運次第だともう何もできないですよね😭
    希望通り入園できるといいですね✨

• 8月27日