※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の息子のスプーン、フォークの練習について相談です。今はまだ上手く使えず、手で食べてしまいます。親が手伝って食べさせる練習は必要でしょうか?

スプーン、フォークの練習について

いつもお世話になっております☺️
来月で1歳になる息子がいます
スプーン、フォークの練習をどうやったらいいのかわからなくてお聞きしたいですm(_ _)m

今は息子用のスプーン、フォークを置いておくと、持って遊んだり口に含んだりしています
すくったり刺そうとする仕草が見られるので、食べ物をフォークに刺して置いたりしてるんですが、わざわざ外して手で食べてます😅
親が手を添えて食べさせる練習とかした方がいいですか?
今はまだ出来なくても大丈夫ですか?

コメント

たろ

うちも前に子育ての先輩ママさんたちに聞きました。
4人育てたママさん二人なんですが、一歳ならまだぜんぜん気にしなくていいそうです。
手掴みしてくれてれば、2歳になる前にそのうちはじめるよーとのこと。
本人に気がないと結局やらないし、手掴みよりフォークとスプーンが便利と気付かないと難しいみたいです。

うちもまだお手手器用じゃないので、気長に手掴みさせてます。

• さくら

さくら

お返事遅れてすみません!
    スプーンフォークは2歳前後なんですね!まだ全然気にしなくていいですね😊
    確かにやる気がないとやらせようとしても無駄ですよね😅
    食べたいように食べさせてみます。ありがとうございました😃

• 8月28日
ハーバリウム

まだ一歳前ですし無理に使わせることはしなくて大丈夫です😊
多分、スプーンに興味はでてきたけど、やっぱり手のが楽❣️って時期だと思うので☺️
好きにさせてみて、触ることに慣れてきたら練習させてみてもいいとおもいますよ✨

• さくら

さくら

お返事遅れてすみません!
    手のが楽!確かにそんな感じです😁
    スプーンフォークはこのまま息子用に置いといても大丈夫みたいですね。
    ありがとうございました😊

• 8月28日
あっぷるん

スプーンとフォークのタイミングは個人差もあるので慌てなくても大丈夫だと思いますよ!ただ周りのお友達より少し遅いかなと思って心配になっても本人の興味がスプーンに向いたときどのスプーンとフォークで食べさせてあげるかを考えることが子供にとって大事だと思います。http://shoku.hapiku.com/marche/goods/014/このスプーンは、さくらさんの悩みを解決してくれるかもしれませんよ!