※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

結婚式の準備をしているのですが、招待状をお渡しする友達で迷ってます……

結婚式の準備をしているのですが、招待状をお渡しする友達で迷ってます…出したい友達に住所を聞いた時、だいたいの友達はその時に行くよと言ってくれたのですが、予定が入ってなかったら、参加するねって言われた友達もいます(^_^;)私は友達に結婚式に招待された時は予定をあけるようにしていたので、ちょっと寂しくなりました💦みんな忙しいからしょうがないと思って、割り切って他の準備をしています。皆さんなら、他の友達を誘いますか?

コメント

ゆきりん

私なら一応もう声をかけてしまっているので招待状は出します💦
でもなんか予定無ければっていう扁桃いやですよね😢
結婚式の準備段階で私も二次会誘ったけど、この人とはもう今後付き合わなくてもいいかなって人何人か出てきました💦

すてきなお式になりますように💕

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

一応招待状は出します(^_^;)

行けないならその時に断ってくれた方がいいなって感じです(^_^;)

そうなんですね(^_^;)

ありがとうございます!

• 8月27日

気にせず、招待状は渡します。別の予定があって来れないなら仕方ないかと。

曖昧な返事をした人がいるからって、そこからさらに新しい人は誘いません。むしろ、突然誘われる立場からすると、そっちのほうが相手に失礼だし、相手ももしかしたら違和感感じるかもしれませんしね。

• みき

みき

招待状は出します。

そうですね。

• 8月27日
のん

私は結婚式挙げてないので参列する側でしたが、私が主様の立場ならお声がけした以上は曖昧な返事が来ても一応招待状送ります‼︎
むしろ行くよー!って言ってくれてても、招待状出したらやっぱり行けなくなって欠席って人もいると思うので、そこは仕方ない事かとも思うので。
ただ予定なかったら参加するねっていうその返信はいい気分ではないですよね(´・ω・`)
参列する側の立場からすると、他の友達を招待するのもその友達との関係性にもよるかなと思います。
普段から仲良い、遊んだり連絡取ったりしてるならいいと思いますが、何年も連絡取ったりしてない、遊んでいない、偶然会ったら会話する程度のお友達だったら私ならなんで呼ばれた?数合わせかな?なんて思いますw
実際私の友達の結婚式でもそんなことがあって、誘われた別の友達数人はかなり困ってました(´・ω・`)

• みき

みき

招待状は送ります。

そうですね。

• 8月27日