※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
妊娠・出産

生後12日目の赤ちゃんがミルクを吐いてしまう悩み。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後12日めです。体重が増えず心配です。
病院で
⏩おっぱい10分ずつプラスミルク40ミリを必ず3時間ごと⏪
飲ませてくださいと言われ実施しております。

でも実際、おっぱいを10分ずつあげたあと ミルクの乳首を咥えさせると、 おえっ として表情を数回見せ、吐くことがたびたび見られるようになりました。特に夜間が多いかな?

げっぷの指導を受け、げっぷもこまめにさせてます。でも足りないような気も…

結果的に、母乳は飲むけど ミルクは日中少ししか飲まず、飲んでも吐き戻してしまい 実際お腹に残ったのはわずか だと思います。

ミルクも飲ませるようにするには、どうしたらいいでしょうか?また、おっぱい10分ずつプラスミルク40ミリ与えるとなると、だいたい皆さんどれぐらいの時間で与え終わるものですか?(個人差だとは思います)
もっとゆっくり感覚を開けたらいいのか、それとも今まで通り げっぷできたら様子を見てすぐ飲ませたらいいのか…

もうわかりません😭😭
回答お願いします!

コメント

tchqn

うちの子も生後12日目です!!
今の時期だと母乳と合わせて80ml飲ませた方がいいってなってるけど40mlで満足して寝たりするから泣かないなら大丈夫かな?とも思ったりしますが吐き出しは心配ですね💦
母乳よりミルクの方が腹持ち良いってゆうし先にミルクあげてみてはどうですか…?うちの産院では必ず10分3時間おきっていわれてないから自分は子どもが泣いたら満足するまであげるようにしてます
スケールとかで体重は測ってますか?母乳がどれくらい出てるかにもよりますが母乳でお腹いっぱいになってたらミルク拒否する場合もあると思います💦

• たけ

たけ

同じお誕生日ですね☺️☺️

80ミリが適量なんですね💡
    わたしの行ってる病院では、体重増加のためか母乳70ミリでてると言われましたが加えて40ミリのミルクを足して!という指導でした。
    それを考えると げっぷによる吐き戻しではなく、単に飲み過ぎな気がしてきました…

参院によってもいろんな考え方があるようですね🤔
    もう少し柔軟に考えてやってみます!

回答ありがとうございます
    お互い育児頑張りましょうね😊

• 8月27日
  • tchqn

tchqn

一緒だったので親近感わきました♡
    母乳でて羨ましすぎますよー!!70も出たら充分すぎます未だに自分は出ても40とかです😭😭だから毎回ミルク追加してます💦
    母乳飲ませずにミルク80作っても全部飲めない時もあるから大丈夫だと思いますよ😘😘げっぷさせてもウチの子も吐き出したまにあるし1ヶ月検診の時に1キロ増えてたら優秀って看護師がゆってたからまだまだこれからです😊😊その子のペースもあると思います😊😊こちらこそ返信ありがとうございます♡頑張りましょうね✨✨

• 8月27日