※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の長男が夜寝ない。生活リズム整えるための方法や母乳の問題、昼間の睡眠についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の長男を育てていますがなかなか夜寝てくれません。だいたい0時ぐらいに起きて5時ぐらいに寝ます。
生活リズムを整えるため現在していることは、朝8時ぐらいにリビングへ行き、窓から外を見させ、顔をふく。夜は8時ぐらいに寝室へ行き暗い部屋(豆電球はついています)で寝させる。お風呂は3時前後に入っています。
夜中起きていると頻繁に母乳を欲しがります。ただ飲んだ後後半はだいたい吐き戻してしまっています。産院で母乳は欲しがるだけあげてと言われたのですが、癖になっているだけなのでしょうか。この場合はあげない方がいいでのでしょうか。
また、昼間寝すぎることに問題があると思うのですが、昼間起こしても少し目があくぐらいでなかなか起きてくれません。起こすのにいい方法はありますか。

色々アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ありす

3ヶ月頃まではまだ全然気にしなくてもいいのかな…と思います。
まだ全然生活リズムも整ってきませんよ。
3ヶ月4ヶ月頃になってくると整い出します😊

• mii

mii

友達の子がおなじぐらいの時夜寝ていたという子ばかりで焦ってしまったのですがまだ大丈夫なんですね!少し安心しました!

• 8月27日
愛ちゃん

母乳ほんとによく吐き戻してましたが、指導されるまま欲しがるだけあげてました(*^^*)✨
うちも夜中によく起きてしまって、2時間ほど機嫌よく過ごしてまた寝るっていうのを5ヶ月頃まで続いてましたよ😊
どうしても起こす時は足の裏を叩いてましたが、眠たい時には寝させてました😋

• mii

mii

母乳あげちゃって大丈夫なんですね!足の裏やっても全然きかなくて、、でも寝させたままで大丈夫なのですね!

• 8月27日
as★

私の子供は、げっぷ出るまで時間かかります。縦抱きにしたら以前よりは出るようになりましたが、それまでは授乳してから1〜2時間経って唸り出し、吐き戻ししてました。吐いてるのに母乳飲ませていいの?と悩みましたが、足りないと泣くので とりあえず飲ませてました。

• mii

mii

縦抱き嫌がることが多くてなかなかうまくできないです😫とりあえず母乳は欲しがるだけあげてみようと思います。

• 8月27日
あたん

生後1ヶ月ですよね?
それぐらいだと生活リズムはまだつかないと思います( ´・_・` )
3ヶ月ぐらいでやっと朝まで寝るかな?ぐらいだったと思います!!!
夜中起きてる時はぐずってますか?
うちの子も1ヶ月の頃は全く寝ない子で同じぐらいの時間まで起きてました。
よく外に出て家の周りぐるぐるしてました(´._.`)空気が変わるみたいで泣き止んだり、眠ったりしましたよ( .. )
あとはベットのうえで軽めにぴょんぴょん跳ねました( ´›ω‹`)

今は飲んで寝ての繰り返ししか出来ません。
日中寝すぎとか気にしなくてもいいです。
吐き戻ししない子のほうが珍しいと思うので
母乳ならば欲しがる度大丈夫かと思います\(◡̈)/
ゲップはママの肩の上に赤ちゃんの顎を乗せてポンポンしたり
腰辺りから背中に向かって摩ってみるとうちの子は出やすいです!

• mii

mii

まだ生活リズム整っていなくて大丈夫のようで少し安心しました。くずるというよりは夜になると一人でずっと喋っています😫ただくずることもあるのでそのときは外でたりしてみようと思います。
    母乳も欲しがるだけあげてみます。
    げっぷの際肩の上に乗せると首が安定してなくてこわくてほとんどやっていないのですが、挑戦してみます!

• 8月27日
みい

わたしも同じような状況でした。産後ケアでこのような状態を改善できないかお話をお聞きしたところ私の場合ゲップができないほど母乳が出過ぎてたみたいで時間制で飲ませた方がいいと教えていただき改善されました。きちんとした状況が分からないですがもしかしたらまいさんも母乳が出過ぎなのかな、、と!ちなみにわたしは3~4時間おきを目安にしてあげてます。参考にしてみてください(´・ω・`)

• mii

mii

時々むせたりしてしまうのでですぎているのでしょうか。その間に欲しがった場合はあげずにいるということでしょうか?

• 8月27日
  • みい

みい

そうですね、、飲み込むタイミングが合わなくてむせてるのもあると思うんですが、まずは時間あけて何日か試してみるのもありだと思います!

• 8月27日
まい

お腹が苦しくて眠れないのかも🤔
うちの子はラッコ抱き?が好きでげっぷしないときはその体勢でトントンしてたら出たりします。あといろんな体勢で試みてる間に出たりしますね…でもうちもなかなかでないので1、2時間後に唸り声で目覚めてその時にまたげっぷトライしてます。

• mii

mii

お腹固くして唸ったりするのでそれもあると思います😫ラッコ抱き試してみます!

• 8月27日
  • まい

まい

うちもめちゃ唸ります。まさにいま唸ってます…げっぷ四回ぐらいすることあるのて一回でもたりないのかも。

• 8月27日
  • mii

mii

げっぷ4回もするんですね!すごい!!一回だと空気抜けきれないんですかね😫

• 8月27日
のん

我が家も長男の時、同じようなサイクルで夜中全く寝てくれませんでした。
夜中寝てくれないと、こちらの体力的にもしんどいですよね^^;

次男が同じく1か月ですが、吐き戻しと唸りがうちも凄いです!
明け方突然唸りだしたと思うと凄い音のオナラ(や時々ウンチ)をして、スッキリしたように寝る→数分後また唸る…を1時間くらい繰り返したりの日もあります。
先日、助産師さんの訪問があって相談したら、授乳の際に空気飲み過ぎだね!と。
浅く吸ってるからオッパイ加えたら上唇の巻き込みを戻してあげるのと、鼻がオッパイにくっつく位まで顔を近づけてあげてね。と言われ現在奮闘中です。

あと、ゲップはうちも下手で、肩に乗せてトントンじゃ全くしてくれず、首を支えつつ私の太ももに座らせるとトントンしなくてもゲップが出ます。
それでも空気飲んでる量の方が多くて唸りますけど^^;

お互い試行錯誤ですね。
頑張りましょう〜

• mii

mii

下に返信してしまいました😫

• 8月27日
pii

私のところは夜0時くらいから朝の10時くらいまで寝ます!
その間4時と8時に起こして授乳してます!
私も最初は昼夜逆転でしたが昼間起こす努力をしてから変わり、いまは20日以上毎日このリズムです。自分でもなぜこんなちゃんと寝てくれるのかは謎なんですが、、やったことと言えばとにかく起こすことです!私もねむいけど昼寝しないでずーっとひたすらこちょこちょしたり、歌うたったり、くっついたり、テレビつけてたり、話しかけたり、ですかね。それでも寝たらお昼寝させて、次の授乳で起こしたらそこからまた寝ないように努力してました。

• mii

mii

羨ましいです😫
    やっぱり起こすの大事なんですね!こちょこちょしたり昼間はうるさめにしたり話しかけているんですが全然起きてくれなくて😫
    寝てる最中に起こすのでなくて授乳で起きた後寝させないようにやってみます!

• 8月27日
🐻

生後1ヶ月ならまだリズムとか考えなくて大丈夫とおもいます!
うちは3ヶ月になってから22時から7字まで寝るようになりましたよ〜

• mii

mii

そうなんですね!
    なにもせず自然に寝るようになりましたか?

• 8月27日
  • 🐻

🐻

昼間は母乳で夜寝る前はミルクにしてます!
    お腹の上にうつ伏せとんとんで爆睡です🤣

• 8月27日
  • mii

mii

自分のお腹の上にのせるんですか?😫やったことないです😫

• 8月27日
もえ

私も1か月の子を育ててます!
うちの子も、夜中のミルクから朝まで起きてます😆
6時くらいにカーテン開けて朝だよ〜!ってしてから寝ます🤣!
そこからは起こしたりしてないです!
基本的に3時間おきのお腹すいたコールのギャン泣きでミルクあげてって感じです☺️

夜中起きてるとぐずったりお腹すいた!ってやりますよねw
私はミルクなので好きなだけ!って感じじゃないですが少し多めにあげたり、規定量を半分ずつにわけたりして間を持たせてます笑

吐き戻しは赤ちゃんあるあるですが
もしかしたらお腹いっぱいでも口パクパクさせたりお腹いっぱいすぎて泣くとかもあるみたいだから難しいですね、、😱😱

げっぷが出ない時は頭高くして寝かせてあげてます!
ちょっとしてからまた縦抱きにして腰から下から上にさするとゲフーってしたりします😊🙆‍♀️

• mii

mii

お腹いっぱいでも口パクパクさせることあるんですか?😫それは知らなかったです。パクパクしたらお腹いっぱいだとばっかり思ってました😫見分けてあげなきゃいけないんですね。難しいです(°_°)

• 8月27日
  • もえ

もえ

あるみたいです(T_T)
    パクパクと泣いてるのを信じて多めにミルクあげたらすごい吐き戻して調べたらお腹いっぱいでもやるって書いてありました(T_T)⤵︎
    それから気をつけてます(;_;)笑

• 8月27日
mii

仕方ないとは思いつつ体力的にもしんどいです😫
たしかにおならの音凄い時あります!空気うちも飲みすぎなのかもしれないです。里帰りしてて訪問まだなので授乳の様子みてもらうようにします!
太ももの上乗せてやってるんですが、なかなかでなくて!
ありがとうございます!頑張りましょう!

サンリー

お風呂の時間を少しづつ大人と同じ時間にずらしてあげるのはどうでしょう?うちは退院後からお風呂は午後6時〜7時です。退院後からずっと、夜は寝てくれてます。だいたい夜中に1、2回授乳し、飲んだらコテっと寝ます。そして午後の起きてる時間にお散歩に出るのはどうでしょう?1ヶ月検診過ぎてから毎日お散歩してますが、その疲れと夕方のお風呂でさらに体力つかい寝てくれてるのかな?と思ってます。
今3カ月になったばかりですが、朝は5時〜6時に起きて、夜は8時〜9時に寝てます。だんだん整いますからね、大丈夫ですよ(^^)

• mii

mii

沐浴2時ごろまでするのがいいってなにかでみてそうしてたんですが、大人と同じ方がいいんですかね?😫たしかにお風呂入ると疲れて寝ます!
    お散歩暑そうでしてなかったのですが、する時は抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?今の時期でも赤ちゃん暑そうじゃないですか?😫
    だんだん整うと言っていただけて心強いです!!

• 8月27日
  • サンリー

サンリー

うちはもう1ヶ月過ぎてからは沐浴卒業して上の子と自分と同じ湯船でお風呂に一緒に入っちゃってます、大人時間に合わせると自分がつらくないので合わせちゃいました😇
    お散歩はベビーカーです、ベビーカー裏に保冷剤1つ、もう1つの保冷剤をタオルで巻いて一緒に乗せてます。時間は10分くらいの短時間なので特に機嫌も悪くならず暑い日でも外少し出てました!マンションの周りを一回りするくらいです。日差しをしっかりカットしてあげてくださいね。ベビーカーだと寝てることが多いですが、外出るだけで疲れるようなので、ママの気分転換にもオススメですよ👶そのダブルの疲れにやられて夜は寝てくれるみたいです😇

• 8月27日
  • mii

mii

首すわっていないとお風呂入れるのこわくて😭まだ沐浴卒業できてないです。
    寝てても疲れるんですね!ベビーカー買ってないので日差し対策と暑さ対策して家の周りお散歩してみようと思います!

• 8月27日
るーママ

1回でゲップ出ない時は少し寝たせてまたやってあげると出る時ありますよ☺️あとやってるかもしれませんがゲップ出すために抱く時脇をあげた状態でトントンすると出ること多いです💕何しても出ない時枕を高めにして少し横向きに寝かせてます🤤
生活リズムはまだ赤ちゃんじたい理解も出来ない歳だと思うのでそんな気にしなくて大丈夫だと思います!
夜寝る子、昼間寝て夜起きてる子、一人一人全然違うのでたまたま夜寝る子が知り合いに居ると心配になっちゃいますよね😭私は気にせずに寝たい時に寝させてます!その時のタイミングで私も寝てます👍全然大丈夫ですよ!私の子も日々バラバラですから😱

• mii

mii

少し寝かせるのは助産師さんに言われてやってみてるのですが、なかなか出してくれないです😫脇をあげるのやったことないです!腕を上に上げる感じでいいのですか?
    たまたま夜寝る子ばっかりだっただけなんですね😭安心しました😭

• 8月27日