※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にぐずり、母乳だけでは満足せずミルクをあげて寝かせている。混合育児で母乳を重視し、寝かしつけのコツを知りたい。

赤ちゃんがいつも夜中2時からぐずり始めます😭💦
ぐずる時は指をチュパチュパしてるので、母乳をあげるのですがそれだけじゃ満足いかないみたいでしばらくギャン泣きしてしまいます😭
昨日は5時頃までギャン泣きしてました😭
あやしてもあやしても寝てくれないので、いつも疲れちゃってミルク50mlあげて寝かせてます😅
この習慣て良くないんでしょうか??
混合ですが、なるべく母乳をあげたくて日中はどうしても泣き止まない時だけミルク(平均1回くらい)とその他は母乳にしてます!
あと、寝かしつけのコツみたいのがあれば教えてほしいです!

コメント

ヨーギラス

寝ぐずりとかですかね😣
赤ちゃんの手を脇の下に入れてお腹をくっつけて授乳するときみたいに抱っこするといいですよ!
耳元でママの心臓の音とか吐息とか聞かせてあげると落ち着いてくれました☺

  • しーたん

    しーたん

    コメントありがとうございます❣️
    いつも2時ごろに起き出してギャン泣きするんですよね😭
    なるほど!!さっそく実践してみます☺️

    • 8月27日
かえで

まだ安定しなくて大変ですよね、、(´;ω;`)

母乳は結構出てますか??
それだけ泣くってことは
足りてないんでしょうね、、(´;ω;`)
私は新生児の時は
まだそんなに母乳が出てなくて
完母って言うわけにもいかず
混合にしてましたが次第に
母乳の量も増えて母乳だけで
行けるようになりました👍
ただやっぱりミルクの方が
寝てくれるって言うのもあって
今も寝る前の一回だけはミルクあげてます✨
寝不足にもなりますし只でさえ
大変ですから無理ないように
完母にこだわりすぎず
ミルクな頼ってもいいと思いますよ✨
母乳にはない栄養がミルクに
あったりもするので!!
その内、母乳も増えて赤ちゃんも
しっかり量も飲めるようになって
安定してくるので頑張ってください!

私も新生児の時は夜が辛かったです。。
うちの子は、めっちゃ泣いてて
あーーーもーーーむりーーーって
抱っこしたまま倒れこむように
布団に寝転んだんです!
それで腕枕みたいな形に
なったんですけどそうしたら
さっきのはなんだったのかな?と
思うほどすぐ寝ました。笑
それから少しの間腕枕でしか
寝なくなりましたが抱いてるより
断然ましでした!!笑
後は仰向けになった自分の上に
うつ伏せに赤ちゃん乗せると
すぐ寝てくれたので
そのまま腕まくらに移行したり、、
色々試しました!!笑笑
とりあえずなんとかして
自分も寝転びたかったので!笑笑

今は大変ですが
2ヶ月、3ヶ月すれば
安定してくるので頑張ってください✊!

  • しーたん

    しーたん

    コメントありがとうございます❣️
    私もまだまだ慣れてなくて分からない事だらけで余計大変です💦

    母乳はパッドしてなければ洋服が結構濡れる、お風呂の時は滴るぐらい出てます!!
    ただ乳首が切れちゃってて保護クリーム塗っても痛くて、吸い付きが弱くなってきたら寝るかな?と思って離しちゃってます💦
    完母にこだわりは無いのですが、寝かしつけのミルクが癖になってそれがなきゃ寝れないってなるのが良いのか悪いのか分からず不安になってしまいました😭

    添い寝良いですね❣️
    そういえば旦那がトライしてすぐ寝てました😂
    私はまだ試してないですがさっそくやってみます☺️

    • 8月27日
  • かえで

    かえで

    赤ちゃんもまだまだ上手に
    吸えなかったりするので
    飲みたいけど疲れるし寝ちゃうのかも
    しれませんね(´;ω;`)

    乳首切れてたらいたいですね😫
    私も始め乳首痛すぎて
    授乳が苦痛なときありました🙍

    赤ちゃんは、自分の手や足の動きにも
    ビックリしちゃうみたいなので
    ギュっと手と足を包み込むように
    抱き締めてトントンしたりすると
    寝たりもしますよ✨

    そのこの眠りのツボってあ
    あったりするんで
    探り探り頑張りましょう(´;ω;`)♥️

    • 8月27日
ふー

50飲んで寝るなら実際にたりてないんじゃないですか?

新生児の間にはまだ朝や夜て感覚もほぼないので習慣もないとおもいますよ

  • しーたん

    しーたん

    コメントありがとうございます❣️
    そうですね、足りてないのかもしれないですね😅

    • 8月27日
はるぼん

母乳が足りてないんだと思います。まだ産後1ヶ月もたってなければ、母乳が出る量が少ないのはよくあることですよ😊

私も最初の1ヶ月間は授乳後に毎回ミルクを足してましたが、段々ミルクの量は減っていき、今は寝る前だけミルクをあげてます☺️恐らく完母でいけると思うんですが、哺乳瓶に慣れさせておきたくて。これから母乳の量は増えていくので、今はミルクあげちゃって大丈夫ですよ✨

寝かしつけのコツは今も試行錯誤中です😭

  • しーたん

    しーたん

    コメントありがとうございます❣️
    足りてないのかもしれないですね😅

    ミルクの量減っていくんですね😳!
    完母にこだわりはないので混合でも良いのですが、寝かしつけのミルクが癖になって良いのか悪いのかが分からず不安になってしまいました💦
    私も哺乳瓶に慣れて欲しくて、最初の頃は哺乳瓶に搾乳して直母→哺乳瓶であげてました🙌
    でも今の時期はミルクあげてもOKなら安心しました☺️💕

    皆さん寝かしつけは大変なんですね😭
    私も試行錯誤しながら頑張ります💦

    • 8月27日