※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♀まま
お金・保険

旅行のホテル代をカードで5回払いにすると分割手数料がかかります。貯金を使いたくないと相談しています。

来月旅行へ行きます。

ホテル代に毎月少しずつ貯めといた5万。
このお金を貯金して、ホテル代はカードで払う事にしました。
カードは5回払いにしたので分割手数料が上乗せされます。どうしても貯金にまわしたくなりました💦

みなさんなら、絶対しませんよね?分割手数料分が勿体無いと思いますよね、、、。???

コメント

そのために5万貯めてたなら分割はしません。

• 2児♀まま

2児♀まま

回答ありがとうございます💦
    仰る通りです、
    普通しませんよね💦
    急にどうしてもその手元の5万を貯金にまわしたくなりました、、、
    今月は元々7万貯金にまわしてあるんですが、更にその5万を貯金にまわし始めました。自分でも理解不能です(笑)
    普通にホテルで現金払いしてしまったら、その5万が消えてしまうとか思って、、、カードで分割払いするなら結果支払いは一緒なのに💦

• 8月27日

退会ユーザー

5万が消えてしまうのが惜しいなら旅行は行かないほうがいいかと😅

結果支払いは一緒と仰ってますけど違いますよね?その5万貯金したとして、カードで分割払いにしたら手数料分無駄に払わなきゃいけないので、むしろ5万の貯金よりもマイナスだと思います。

• 8月27日
  • 2児♀まま

2児♀まま

⋆⸜ yuppi ⸝⋆さんの仰る通りですが、それは極論ですね。

とりあえず。
    旅行へ行かないならこの5万は貯まらなかったと思うんです。
    毎月旅行用に5千円ずつちまちま貯金してきたので(笑)
    たった5千円なんて、旅行用にでもないと貯めとかない気がするんです。

(車検代貯金や税金代貯金、普通の貯金など、沢山貯金はしてますが、給料の余りの5千円をちまちま旅行用に貯金するのか、外食とかに使うのかの違いだと思うんです。)

仰る通りです。
    手数料2,000円ドブに捨てましたね💦普通の人ならしませんよね💦

• 8月27日

退会ユーザー

5万を貯める貯めないとか貯めた経緯というより、話を聞く限りでは、とにかく貯金貯金!になってると感じたので、それならいつもより5万多く貯金するつもりでお金を貯めればいいんじゃかかなと思いました。

余談ですが、私からしたら"たった5000円"と思えてるだけで十分お金に余裕はあるんだろうなと思いました(笑)

• 8月27日
  • 2児♀まま

2児♀まま

仰る通りです、
    貯金!貯金!になってて
    私は恐らく、貯金馬鹿なんですよね

そうならない為に毎月10万以上、15万未満と目標を設定し、
    必ずこの範囲内を守るよう徹底してましたが、今月イレギュラーが起きて、

自分でも謎過ぎる行動をしてしまいました💦(笑)

たった5千円はすみません、言い過ぎました💦外食代は月に1万と設定してるので、5千円余ったらたまにはいっか♪ なんて思ってしまう時があるんですよね💦
    5千円をしょうもない外食で使うのか、
    有意義なお金の使い方として旅行用に貯金するのかという事が言いたかったんです💦

• 8月27日
さぁや

お金あるのに何故カードにする必要あるのか…疑問すぎる

かりにカードにしても
一括にしてその5万から
カードの支払いしたらいいのに
謎すぎ

• 2児♀まま

2児♀まま

謎ですよね💦

手元の5万を貯金用の口座に入れてしまいたいという衝動に駆られました😂
    元々、今月7万しか貯金出来なかったのでそれが引っかかってて💦もう少し入れたかったんです。
    月10万貯金をするのが目標で💦

カードは一度分割にしてしまうと、支払い方法変えれないみたいです💦

• 8月27日
カラカラ

分割にして、五万以上かかるなら貯金じゃないような?カードで一括払いでポイント付ける方がお得じゃないですかね。

• 2児♀まま

2児♀まま

本当に!!!そうなんです‼️頭ではわかってるのに、、、

何も考えれなくなって、とにかく今月の貯金額を12万にしたかったんです。
    毎月10万が目標なので。

分割でもポイントは付きます。

• 8月27日
  • カラカラ

カラカラ

抑えられない衝動だったんですね😂
    毎月10万も貯めれてるなんて素晴らしいです。
    手数料分のお土産減らせばチャラですもんね💡

• 8月27日
  • 2児♀まま

2児♀まま

なんてお優しい、、、😭

ありがとうございます。
    お土産買うのやめます(笑)一個も買わないで帰ろっと。(笑)

• 8月27日
ありす

私ならカード払いにはするけど分割にはしません😂
手数料かかってたらそれ以上払ってるって事ですよ?五万の貯金の意味がないです😅

• 2児♀まま

2児♀まま

分割手数料2,000円かかりました。
    2,000円ドブに捨ててるのと一緒ですね💦

私は意地でも毎月10万貯金したいようです💦今月は収入が少し少なくて、7万しか貯金出来なかったので、こんなやり方をしてしまいました。

そのおかげで毎月の目標額(毎月10万以上貯金する)は達成出来ましたが、今後5ヶ月間支払いが1万増えますね、、、それでも必ず毎月10万は貯金し続けるつもりですがやっぱり誰がどう考えても私は変なんでしょうかね💦

• 8月27日
ママリ

気持ちは分かりますよ!!
さすがに私は5回分割にはしないですけどね💦しても2回までかな。
なんか自分の決めてる目標を達成させたかったんですよね☺️?
そういう気持ちって大事だと思いますよ!!私は意志が弱いのでそういうところは見習わないとと思いました。
でも2000円はちょっと勿体ない、、😭

• 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます😭
    夜な夜な貯金衝動に駆られました💦

本当ですよね、2000円落ちてないし、勿体無いですね。

でもこのマイナス2,000円のおかげで貯金専用の口座は潤いました(笑)

• 8月27日
honey bunny

ストイックな気持ちはわかります。
私も今月お盆の帰省とかで目標額の貯金はできませんでした。
提案なんですが、毎月絶対10万貯金の考え方を少し変えてみて、旅行月や、冠婚葬祭月とかは貯金額設定を自分の中で5万、とかって変えてみるのはどうですか?
私も似たような性格なので、貯める、と決めたらそればかり考えてしまって柔軟な頭になかなかなれないんですよね。
でも、家族旅行って大事だと思うんです。今の気持ちで行かれてもあー、貯金がー、とか考えてしまって100%楽しめないじゃないですか!それはもっと勿体無いと思うんですよね。
なので、予定月は貯金額減額制度を自分の中で上手く使えばもっと貯金も楽しくなるかと!

• 2児♀まま

2児♀まま

貯金減額制度!!!!
    素晴らしいご提案をありがとうございます✨‼️

ですが、とても怖いですね😂
    一度甘えてしまうとダラダラなりそう💦

honey bunnyさんは貯金減額制度はやられてますか?また、減額しない月は通常通り少しも甘えずに目標額を再び貯金出来ますか?そこが自信ありません😭

• 8月27日
  • honey bunny

honey bunny

ちゅちゅママさんの性格上、甘えてダラダラする感じはしないですよ!

私の場合は貯金目標額のそもそもの設定額が収入にくらべて高額すぎておそらく基本達成してないです 笑

貯金ばかり考えて疲れてしまうので、私の中のルールとしては、基本毎日節約の生活を送っていますが、旅行など年に何度もない特別なお出かけ時は必要以上に節約しない、ということを心がけています。

あと、母の教えで、貯金も大事だけど、そればかりで日々の生活が楽しくないと意味がない、とよく言われているので。

なので、自然に貯金減額制度を設けています。

• 8月27日
ママ

貯金したいなら旅行は諦めた方がいいんじゃないですか?
うちもよく分割を利用しますが、主さんの5万あるのにカード払いでしかも分割➕手数料で、貯金って、貯金している意味ないじゃないかな?
それなら、旅行行かん方がいいんちゃいます?
てか、行く意味あるますか?

姉妹ママ

貯金貯金!となってるのに、カードで分割手数料取られるんですよ?
目先のことしか見てないだけなんじゃないでしょうか?

なんのために旅行貯金してたの?となります。旅行に行ってからもお金かかるのに、それは普段の家計からの支出ですか??

せっかくの旅行なのに……それなら旅行諦めたらいいのにって正直思います😅

• 2児♀まま

2児♀まま

そうなんです。本当に目先の事しか頭にない行動でした。
    何とか罵声でも浴びて改心しなきゃなと思い質問させて頂きました💦

旅行行った先でかかる費用は
    また別に貯金してます(笑)旅行先の遊び代貯金を毎月5千円ずつ、ちまちま貯金してました💦

旅行を諦めるという選択肢はありません。結婚して一度も旅行に行った事がなく、そんな金あるなら貯金しようと今までは思ってました。
    ただ、どうしても給料の余りがでるので(目標貯金額10〜15万以上は貯金しないと決めてます。)その余りを一時の楽しみとして外食に使うのが馬鹿らしくなり、旅行貯金を始めました。
    外食代は月に1万と決めてるのに、余ったからと言ってまたさらに外食に使うのが勿体無いなーと思ったのです。

因みに目標貯金額以上を貯金しないと決めてるのは、私が貯金し過ぎる性格だからです。他のことに使ったり、旦那の為に使ったりした方がいいと頭ではわかってるのに貯金してしまうので、2ヶ月に一回は旦那の好きなもの買ったりしてます。それ以外は旅行貯金してました。

なのに今回、手元の5万円をまた貯金口座にどうしても入れたくなってしまいました💦手数料2,000円よりも、貯金口座にお金が増える方がメリットに思えてしまいました。

本当にどうかしてますよね、、、

• 8月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

だったら、いろいろ口座をお持ちだと思うので、されてるかもしれませんが
    貯金口座もいろいろ分けてみてはどうですか??

うちも元は1つで貯金してたのですが
    分けることに変えました💡
    ざっくりゆーと
    ①大きな買い物や今後に向けての貯金(月10万)
    ②旅行貯金(旦那のボーナス)
    ③いざと言うとき貯金(生活費の余り)
    ④娘の貯金(お祝いや児童手当、親からの貯金)
    です💡

①はちゅちゅママさんの貯金に近いですね💡
    ②は旅行貯金を新たに作りました💡ちゅちゅママさんと同じでそんなお金あるなら貯金しようとしてしまうところがあったので、あえて作ることで貯金しすぎるのをやめれるかな?と🙂
    ③も②と同じ理由です。旦那さんのために使ってあげたい!子どもがどうしても欲しがったとき、親へのプレゼント、お祝いなどで使うお金を貯金から出すのが嫌なので(性格悪い😅笑)そういうのを作ってみました💡

私も昔はあまり手数料を気にしなかったのですが、結婚して今後のための貯金を考えるようになったら財布の紐がめちゃくちゃかたくなり😓でも、そんなんじゃつまらないのでそうしようと思えました🙂

• 8月27日
  • 2児♀まま

2児♀まま

素晴らしいご提案をありがとうございます😊
    貯金を分けるという事ですが、現在 ③以外の口座があります。(①②④とその他に2つ)
    なので③の口座を作ろうと思います😊!!

私は年表みたいなのがあり、その月ごとに貯金開始月が決まってます。(例えば5月から親の誕生日プレゼントを貯め始めるみたいな)
    なのではなさんと同じく一度貯金したお金は何があっても使わないと決めています😊

今回は、折角 旅行貯金をしていたのにも関わらず
    マイホーム貯金を増やそうと思ってしまい、5万追加してしました。結局今月マイホーム貯金が7万しか貯金出来なかった事が嫌だったんねすよね。。。

• 8月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

年表式面白いですね💡
    マイホーム貯金に旅行貯金入れちゃったんですね💦
    マイホームって一括で買う人もあまりいないし、貯まってないことが嫌だったと思いますが、長い目で見た方がいいですよ🙂

うちなんてさっきの4つでざっくりですからね😅
    でもそのくらいの方があたしは締めすぎなくて楽です💡

うちは③を作ることで外食だったり欲しいものだったりを躊躇せずにできるようになり楽になりました🙂

• 8月27日
いりたまご

毎月という考えではなく、毎年という考えに変更されたらいかがでしょうか?
毎月10万ではなく、年で120万と考える様にする感じです。
2000円あればお土産2個買えそうですね(^_^;)

ポケ

はい、絶対しないです😅
まず5万を5分割にしません💦
私の場合100万でも一括です。
5万なら一括でいいと思うんですが、何故5分割なんですか?
それをして、その月の貯金目標をクリアして、それで何がしたいんでしょう?
何のために貯金したいのか?よくわからなくなりませんか?
もしどうしても毎月の貯金の目標額をクリアしたいと思うなら、私ならそもそも旅行やめます。
貯金のために借金して利子払うって、変です。

• 2児♀まま

2児♀まま

回答ありがとうございます😊

絶対しませんよね💦

5分割の理由は来月も10万貯金出来るようにです
    目標をクリアして、何がしたいかについては
    現在2年で250万貯めたので、あと2年で家を建てたいんです。

確かに借金という解釈の仕方が出来てないんだと思います💦支払いを調整してるという感覚なのかもしれません💦

• 8月27日