※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんてぃぶ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが夜中にぐずり、寝不足で悩んでいます。夫婦で睡眠不足でイライラし、乗り越える方法を知りたいです。

もうすぐ1歳10ヶ月の子どもの寝ぐずりについて。

夜中にぐずり出したかと思うと、ギャン泣き…という日々が続いています。
ぐずるくらいならしばらく様子見ですが、ギャン泣きになると手がつけられません。
抱っこするとおさまりますが、下ろすと再び泣きます。
様子を見ていると、あきらかに起きているのにわざとぐずったりもしています。
どうしても泣き止まないときはリビングに連れていって落ち着いた頃に寝室に促しますが、突っ伏してギャン泣きします…。

主人は大体子どもと同じ時間に就寝、朝方起きて仕事に行きます。
私は、週4~5日で21時~26時くらいまでの3、4時間夜勤に出て働いています。
夜勤から帰る頃にはすでにぐずっていたり、私が寝ようとした直後にぐずっていたり…
主人がゆっくり寝れるように、子どもをリビングに連れていって出勤すると同時に子どもと寝たりもしばしば…
夫婦どちらも睡眠不足で辛いです。
それでお互いにイライラしてしまったりするのも辛いです(´;ω;`)

私の仕事が休みの日は、主人が寝れるように部屋を分けて私が子どもと寝ていますが、そのときは少しぐずるだけでギャン泣きとまではいかなくて(^^;

皆様はどのように乗り越えたり、対策をしていますか?

支離滅裂な文章ですみません…

コメント

ぴっころりん

おしゃぶりしていますか?

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

コメントありがとうございます。
    おしゃぶりはしていませんが、お気に入りの布団やタオルがあるので、寝る前に一緒に持っていきます。
    タグをよく吸っているので、ぐずっていたりすると口にパッと加えされたりもします。
    ただ、ぐずっているときはそれも効果がなく投げ付けてきます(^^;

• 8月27日
  • ぴっころりん

ぴっころりん

おしゃぶり与えてみてはどうでしょう?

• 8月27日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

おしゃぶりは小さい頃与えてみましたが、見向きもしなかったです(´-ω-`)
    今は歯並びが気になるのでやめています💦

• 8月27日
  • ぴっころりん

ぴっころりん

哺乳瓶を寝る時に渡すとかどうですか?
    私の所は夜泣きするので
    寝る時だけ、おしゃぶりとお気に入りの哺乳瓶渡してます
    もう時期二才なのですが…
    イヤイヤ期と重なってて大変なので
    夜は静かに寝てもらう為にそうする様に再びしました

• 8月27日
まるむ

私の息子も夜中に起きてギャン泣きすることがあります。話しかけても聞こえていないくらい泣きわめくので、怖い夢でも見たのか?と思うのですが理由は分かりません。

しばらくは暗い寝室で抱っこしたりトントンしてましたがまったく寝ず、ただ時間が過ぎるだけなので、最近はすぐにリビングにつながるドアを開けてあげて、おもちゃや絵本、DVDなど好きなようにさせてます。

30分〜1時間くらいするとだいぶ落ち着くので、ねんねしようねーと言って再び寝室へ。連れて行くのではなく自分から行くのを待つため忍耐力が必要ですが、ずっと泣かれるよりはマシだと思うようにしました💦

夜勤に出られていて大変ですよね。そのうち落ち着くと信じてお互い頑張りましょう(><)

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

コメントありがとうございます。
    自分も最近は、ギャン泣きになる舞絵に連れていくようにしました。
    主人が眠れないそうで…
    今日も4時くらいからぐずり初めて1時間ほど格闘しました(笑)

お気遣いの言葉、ありがとうございます。

• 8月29日