※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家に毎週末泊まりに行っていますが、支払いが厳しい状況で悩んでいます。旦那が管理しており、子供の貯金に回したいと思っています。

みなさんどのくらいの頻度で義実家にいってますか?また、食事代とかは払っていますか?
私たちは毎週末(ほんとは毎週いきたくないけど毎回義両親が今週はくるのか?と聞いてきて断れない雰囲気です)泊まるんですが、買い物代や車を出しています。
といっても我が家は支払いでカッツカツで正直毎週行ってお金を払うのもなんかなぁって思いまして…でも旦那がお金を管理しているのでなんとも言えず(^_^;)とまらせてもらっているからこれが普通なんですかね…😭正直そのお金を子供の貯金に回したいです😭

コメント

ここ

実は実家に入ったことがありません😂旦那の嫌いな兄が同居しているので…私は会ったことすらありません💦💦義母(義父はいません)とあうときはいつも私たちの家でご馳走様(義母は手土産)または外食でお互い払ったり奢ってもらったり…

会うのは月1くらいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    やっぱりお互いイーブンな関係が望ましいですよね…ありがとうございます!

• 8月27日
HaRu Mama

息子と旦那は2週間に1回ぐらいのペースで泊まりに行きますよ⭐️最初は私が通信制の高校に通っていて日曜日が学校なのでその週に泊まりに行ってもらってましたが最近は学校関係なく泊まりに行ってます( 笑 )私自身は顔は出しますが夕食を食べて帰るのは月に1回あるかないかぐらいです🤔お金は今まで出した事はないです😂

• ママリ

ママリ

なるほど…私もとまらないで顔だす程度がいいです😭(笑)ありがとうございます!

• 8月27日
とるる

えっ、、、、義実家が来て欲しがって行ってあげてるのにお金まで…
ありえない…
義実家にお金をあげてるの始めて聞きました😂
ってか義両親が断らないのにも腹立つ!!

• とるる

とるる

私は遠方なので行っても年2回一泊で精一杯です😂

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

最初はなにも言ってこなかったんですがだんだん「こっちもお金ないの!」と旦那に言ってきて…いやいやこっちのほうがお金ないんですけどって感じです…無駄に気遣いもするのでストレスです😭😭

• 8月27日
  • とるる

とるる

気も使ってお金も使って損ばっかり…そのうち私なら爆発しそう💣

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

もう爆発しそうです😭確かに色々やってくれたりおもちゃ買ってくれたりしてくれるのはありがたいのですが、そのお金をください!て思っちゃいます😭😭

• 8月27日
小鳥

うちもそんな感じですが、お金は出さないし泊まらないです!日帰りでご飯だけ食べて帰ります。めちゃくちゃいい嫁ですね😭

• ママリ

ママリ

日帰りが多いですね😭😭やっぱりうちは甘えすぎてるんですね…来週から日帰りにしようかと思います…ありがとうございます!

• 8月27日
りな

義実家へは県内ですが、高速で1時間かかるのでお盆と正月くらいにしかいかないです💦年2回でもイヤですが…🤣食事代などは基本、出してくれます。

それ以外では年に2〜3回ほど義母たちがうちに来ます😅外食すれば、出したり、出してくれたりとマチマチです。

• ママリ

ママリ

羨ましいです…😭😭私も最近嫌になってきてまた支出が増える…とかしか思いません😭😭外食はまた別ですよね…(^_^;)ありがとうございます!

• 8月27日
a.u78

車で片道30分くらいなので、旦那と義母の休みが合った日や旦那仕事休みで義母が残業ない日など連絡してよく遊びに行き、夜ご飯食べて帰ります😊
一緒に買い物行くこともありますがお金なんて1円も払ったことないです🙄💦
払うことにびっくりしました😅💦
先日、義両親と旅行に行ったときも高速、ホテル代など全て払ってくれました😭
ちなみに、旦那がいなくても義実家に夜ご飯食べに行くこともたまにあります😆

• ママリ

ママリ

羨ましいです…😭私もなんで払ってるんだろ…自分達の生活でいっぱいいっぱいでむしろ頼りたいのにって思っちゃいます…(^_^;)なんか「とまらせてやってるんだから」と言われてるようで肩身が狭いです😭

• 8月27日
ママ

行くって言うか子供を預けに行くくらいで、月1~2回です。その時に使うオムツやおもちゃご飯などは全て用意してくれて、うちは払ってないです😅
手土産とかも持っていってないですね🙇‍♀️逆にお菓子や服を持たせてくれます😂

家に行かずにご飯や買い物だけは年に4回くらいですかね。
みんな自転車で現地集合現地解散が多くガソリン代はないですし、買い物代食事代全て出してくれます💦
先日は洗濯機が(一応使えるけど)壊れてしまい、義実家の比較的新しい洗濯機と交換してもらいました😂
お世話になりっぱなしです。笑

私が行くのは3ヶ月に一度くらいです!
あとは義妹のところに良く行くようなので、たまに義妹宅で会います💡
お金は外食したら今回はうちが…って払うこともありますが、義実家でご飯食べるときは出したことないです💦
お盆も2泊しましたが、外食無かったので一円も出してませんよ😂
しかし毎週は金銭的なこと以外にも、気も使うししんどくないですか?
ご主人にゆっくり家族の時間も欲しいからとでも言って減らさないと、この先ずっとこのペースで行かなければいけない恒例行事になってしまいそうですよ😭

ひまま

うちは車で5分の距離ですが、2.3週間に1回遊びに行くか預かってもらう程度です(笑)
主人が日曜日しか休みないのでこんな感じですが、たまーーーに息子と二人で行く程度です。

行っても昼ごはん食べてからお邪魔して晩御飯までには帰るか、預かってもらう時は午前中に預けて夫婦二人で楽しんで晩御飯まで食べてから迎えに行きます(笑)
なのでご飯を一緒に食べることはほぼないですね〜

流石に預かってもらった時は手土産(1000円程度(笑))を渡しますが、普通に遊びに行く時は買っていくと「もったいないから!!」と怒られるので買っていかないです、助かります(笑)

私なら普通に断りますし、お金も払いません(笑)誘った方が払うルールです、私の中では(笑)