※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
子育て・グッズ

母乳を再開したが、どうすればいいかわからず困っている。母乳の注意点や量の見極め方、月齢による母乳の必要性について知りたい。

母乳終了後、約6か月ぶりにまたで出し始めた私のおっぱい😂😂😂😂
今修正で4か月なのですが、お医者さんから修正よりも成長進んでるということで離乳食を許可された直後です...
産後母乳が出てたと言っても、NICUにいたので搾乳機使ってパックに入れて持ってっただけです...
なので今更出てもどうやっていけばいいのかわけわからないです💦💦💦
このまま絞れば量は増えそうな感じです...張ってるし。

母乳をあげるならまず何を気をつければいいんですか!?
あと飲んだ量ってミルクと違いわかんないですよね!?
月齢的に母乳いらない時ってどうすればいいんだ!?
私はどうすればいいのか...困り果ててます😭💦💦

コメント

Mママ

おっぱい飲ませるのは嫌なんですか?😊
まだ、母乳飲ませてもいいと思いますよ☺️
私なんて、その頃がっつり飲ませてました‼️
卒乳したのは誕生日月の7月です☺️(保育園に入園したため。)
飲んでる最中に、乳首で遊び出したら飲み終わりのサインです❕
あとは、出る量が増えると、乳腺炎になることも多いので、母乳のカスを取り除くのにケアが必要になりますよ✨

• ちゅりん

ちゅりん

コメントありがとうございます😭
    全然嫌じゃないです!!
    ただ未知なので...踏み出せず。
    食事もインスタントばかりで1日2食なので...これでもいいのかって😱
    1歳ぐらいまで飲んでたんですね!!
    参考になります⭐️
    あの、母乳って乳以外にカス出るんですか?💦

• 8月27日
  • Mママ

Mママ

そうなんですね☺️
    未知だったのですね❗それは戸惑ってしまいますよね😣
    母乳は、お母さんの血液からできています!授乳はいわば、献血をしている状態です!なので食事は三食しっかり食べた方がいいんですよ☺️✨
    作るのが難しければ、ご飯はせめてたいて食べた方がいいと思います❗
    白米は母乳の出を良くするらしいので❗🙌
    でも、育児しながら、からだ休めながらだと中々食事を作るにならなかったです私も😅
    夕飯作るときに多目に作ったり、子どもが寝てるすきに何品か作っておいて(簡単なもの)、それを朝やお昼に食べてました❗あとは疲れてるときとかは買って食べてました❗お総菜を😝
    乳のカスですが、母乳が少し固まって詰まってしまうんです😣それが原因で乳腺炎になることもあります❗
    なので、マッサージをして、乳首をつまむと、ウニュっと白い母乳のかたまりが出てきます❗お風呂に入ってるときにやると取りやすいのでやってみてください❗
    ちなみに、携帯で乳腺炎にならないためにと検索すると確かマッサージのやり方が出てきたと思います!

• 8月27日
みかん

助産院では母乳は2歳位まであげるのがいいよーって言われました🤔
そこまでは流石にできる気がしてないのですが…
母乳をあげる上で気をつける事はしっかり咥えさせることかなと思います。
咥えるのが浅いと乳首が切れてしまうし、あまり量が出ず赤ちゃんが怒り始めたりします😂
飲んだ量は分からないので、私は時間を測ってましたよ!
片乳10分ずつとか自分で決めてました( ˙ᵕ˙ )
そのうち満腹中枢が発達すると満足すると飲まなくなりますよ。

あとは飲む前に体重を測って、飲んだあと再度測って飲む量を計算したりしてました٩(ˊᗜˋ*)و