※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたーむ
子育て・グッズ

4歳の長女が口に手を持っていく癖が気になります。この行動を無理にやめさせるべきか、叱るのは逆効果でしょうか?

発達心理学に詳しい方いますか?
4歳の長女が、口に手を持っていく癖がやめられません。
指しゃぶりというのではなく、口に指先を当てて前歯を触っていたり唇をフワフワと触っているような感じです。それ以外にも、おもちゃを口に当てていたり(ひどい時には口の中に入れている)、口の高さにくる家具の縁や、電車の窓のへりなどをフワッと口に当てています。とにかく口に当てられるものは全てやります。
口の周りに何かを当てることで不安が解消される、といった話を時々耳にしますが、こういった行為は無理にやめさせない方がいいんでしょうか?正直見た目的にも衛生的にも嫌なので私はいつも叱ってしまうのですが、叱るのは逆効果でしょうか?

コメント

みんしほ

おばあちゃんから聞いた話ですが
口をいじるのは口寂しいこと
ご主人に対して、寂しい事をさせてないかい?
それか上の子優先に動いているかい?
愛情は下の子がいくらいても、常に上の子からあげていかないと兄弟仲が変になっちゃうから、下の子待たせて大丈夫だから上の子優先するんだよ。

と教えてもらいました。
私もまだまだ未熟者なので上の子の口寂しいことが治りませんが、頑張ってます(*´-`)