※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
ココロ・悩み

友人との予定がキャンセルされ、孤独を感じている妊婦の女性。新しい趣味を見つけることを考えるも、寂しさに涙が止まらない。

唯一本音,弱音を話せる友人に
「妊婦と遊ぶのは気が気じゃない。
落ち着いてから遊ぼう!」
と言われてしまいました(._.)

私は、結婚をしたため
地元から電車で約1時間離れた
旦那の地元(埼玉)転居しました。

それからは、友人達との交流は
月1あるかないか…

上記の友人とは、
約5ヶ月会っていません。

私と友人は来年が成人式なため
その日の夜、同窓会行かずに
集まって遊ぼうと数ヶ月前から
決まっていました。

それは妊娠初期の頃の話で
その友人も妊娠は知っていて
話を進めていました。

しかし、今日
上記のことを言われ
全て予定がなくなりました(._.)

私は、妊娠して転居してから
地元の友人とはほぼ疎遠。

旦那実家に同居しているため
気を使うし、少し掃除などすれば
義理母が「だめだめだめ」と
体を気を使ってくれてるのは
分かっているのですが
やりたくても阻止されやれず。

もちろん、転居してきた
埼玉には知り合いなどいるはずもなく
いつもお家に引きこもりです。

転居して約4ヶ月になります。

お腹に赤ちゃんがいるため
無理をしちゃいけない。
妊娠しているのだから仕方ない。
母になるのだから我慢。

わかっているんです。
ただ、寂しくて寂しくて(._.)

旦那(同じ歳)は、

プライベート忘年会
仕事の忘年会
プライベート新年会×2
仕事の新年会
成人式後の同窓会

お出かけばかり。
仕事の付き合いはいいんです。

行かないと言っていた
プライベート関係。

一緒にお祝いがてら
成人式も同窓会も行かずに
お出かけしようと言っていたのに
今更になり同窓会参加と宣言。


なんか孤独に感じてしまって(._.)

なにか打ち込める趣味を
見つけようと考えましたが
特に何もなく。




ただただ、吐き出したくて
書かせていただきました。

こんな気持ちじゃダメですよね…
もっと自分に余裕があれば…


涙が溢れてとまらないです…

コメント

ぽたこ☆

なんか私まで泣きそうになっちゃいました󾌹笑
一番の支えの旦那さんが遊びに行ってしまうなんてしかも自分との約束があるのに。
泣きたくなりますよね󾌣󾌣

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます(´・_・`)

    私も無理ない程度に騒ぎたい。
    旦那だけ発散してずるい。

    って思ってしまって
    孤独感に浸ってしまってます(._.)

    • 12月14日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    多分私み。さんと同い年なんで
    気持ちわかります󾌹
    自分で選んだ道なんで後悔なんてないですけどやっぱり友達がTwitterとかに楽しそうに遊んでる写メやネイル行ったーとか洋服買いすぎたーとか
    それだけでもめちゃくちゃ羨ましいですもん。笑

    • 12月14日
  • 🐬

    🐬

    2016年1月に成人式ですか😢⁇
    私もそうなんです。選んだ道に後悔はないけれどTwitterで友達の投稿など見ると羨ましくて…(._.)お酒もタバコも大好きなのを今は我慢してるので、⚪︎⚪︎会などで呑んだりしてるのとかみると↓↓とズンズン沈んでいきます。一番の近くにいる旦那ですら気遣いなくタバコ吸いますし、私より弱いくせに呑んで帰ってきます(._.)羨ましい(._.)

    • 12月14日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    そうです!その月に成人式です!
    私もタバコ我慢してます。笑
    うちは旦那が吸わないので
    まだいいですけど
    妊婦がいるんだからもう少し気つかえよって思いますよね󾭛

    • 12月14日
  • 🐬

    🐬


    同じ歳ですね(;_;)‼︎
    タバコ欲しさに唇を無意識に
    噛んでしまうみたいで
    口が血の味するし荒れちゃってます(._.)笑
    周りが独身なので誘いが多いらしく
    私は妊婦なので誘いなどあるはずもなく。笑
    ママ友が欲しくなるくらいです(._.)笑
    まあ、そんな交流
    知り合いなどいないのだから
    あるわけないんですがね。笑

    • 12月14日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    同い年ですね♡
    私も周りに妊婦さんいないんで
    ママ友欲しいです󾌹

    • 12月14日
  • 🐬

    🐬


    嬉しいです(;_;)笑
    ママ友とか憧れです。笑

    • 12月14日
asami1228

なんか目が覚めちゃって、こんな時間に返信すみません(^-^;
み。さんはまだお若いみたいだし、そう思う気持ちよく分かります!
一方で、旦那さまとか、そのお友だちも若いと思うので、妊婦さんに行動を合わせようっていう気持ちもなかなか出てこないんだと思います。
二人とも本当はもっとみ。さんに合わせてくれればいいんですけどね…やっぱり自分が楽しむことを優先しちゃうんでしょうね。
私33歳ですけど、それでも、妊婦生活はどうしても制約があって、好きに出来ないからちょっと辛いところはあります(笑)
だから、み。さんはよく我慢してて偉いなーと思います!
孤独感も感じますよね!
赤ちゃん産むって色々な意味でママが覚悟を決めないといけないことだってつくづく思います。だって、当たり前のことですけど、自分の自由とか犠牲にしなければならないですしね。

例えばマタニティヨガとか気晴らしにやってみるのはどうですか??少しは気分も楽になるかも。

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます(´・_・`)
    孤独感に浸っていたので
    とても嬉しいです(;_;)

    毎月、旦那の出費が高く
    我慢せずに遊び行ってきなよ
    って旦那には言われますが
    私は貯金に渡したいので
    誘いなど断ったりしてました(._.)

    誘ってくれる友人達は
    お酒が大好きなので行くなら
    きっと居酒屋になるし
    私が地元に足を運ばなきゃ
    いけないので断ってました(._.)

    上記の友人とだけの約束を
    楽しみに小銭をへそくりしながら…

    しかし、気が気じゃないと
    言われてしまい楽しみが
    消え去ってしまいました(._.)

    ママになるには覚悟が必要ですよね。
    自由がなくなるのはわかってました。

    ただ、旦那が一番に望んで
    妊娠してやっと25wまできたのに
    何度言っても理解してもらえず…

    期待なんかしちゃいけない
    とわかっていて割り切るにも
    ふとしたときに虚しくなり…


    気晴らし必要ですよね(._.)
    マタニティーヨガ。
    調べてみます(;_;)‼︎

    • 12月14日
ひで子

誰も知らない場所での妊婦生活は心細いですよね😥
まずお友達にに会う約束だけが心の支えなんだよ!と話してみてはいかがでしょうか?😶いくらお友達が不安でも、ファミレス等でおしゃべりぐらいは大丈夫でしょう!

私はお酒が大好きなのですが、妊娠が分かった時旦那は私がお酒が飲めない間は自分も我慢する!とか言ってたのに、結局そのまま私が破水した夜も飲んでました😪笑
男性はそんなもんかな〜なんて思うと楽になりますよ。頼りになるのは友人だと思います!笑

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます(´・_・`)‼︎

    そうなんです、
    心細いし居場所がないような
    そんな気持ちでいっぱいです(._.)

    遊ぶには距離が離れているため
    中間を取るにしても
    もしその間に何かあったら
    もし遊んでるときにお腹痛めたら
    と考えたら気が気じゃないようで…

    私はタバコお酒が大好き、
    旦那はタバコが大好き
    お酒は好きって程ではないです。

    妊娠がわかり、
    俺も禁煙する!といい
    3日は頑張ってくれましたが
    もちませんでしたね。笑

    期待しても無駄〜
    って割り切ってはいるのですが
    元々、私は素直ではなく
    強がりな性格なため日頃常に
    なにかを秘めてしまってるようで
    気付いたときには孤独感など
    色々な感情に浸り泣いてしまいます(._.)

    こんな弱いママじゃ
    子供守っていけないですかね…

    • 12月14日
Aya✽

こんばんは(^^)☆

み。さんの気持ちすごくわかります(><)ましてや、成人式なんて一生に一回ですし、それを我が子のために我慢して、母になろうとしているみ。さん、すごいです。
でもそれが当たり前のようで、とても辛いですよね。
当たり前のことってすごく難しいです。こんな我慢、赤ちゃんのためには当たり前だ、だから我慢しよう。って思っていたら、自分のことたくさん褒めてあげて下さいね!!!それってすごいことです(^^)

普通のお出かけも、おしゃれも何もかも羨ましいですよね。いつもは簡単に出来ていたことなのに。
赤ちゃん生まれて大きくなったら、たくさんしましょう♡私は、可愛いママになるんだー!っていつも目標たててます(笑)

趣味なるかわかりませんが、スタイ作りや、抱っこひものよだれパッド作り楽しいですよ♡

長々となってしまいましたが、とにかく生まれてくる我が子はとーっても可愛いです♡生まれてきたら、同じ我慢も少し楽に考えられるようになりました(^^)
み。さんも無事可愛い赤ちゃんに会えますように♡

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます( ; ; )
    人混みなど危険そうなところは
    なるべく避けてお腹の子を守りたい
    って気持ちが強く不参加にしました(._.)

    妊娠7wのときに
    私は原付、相手は車(軽)と
    衝突事故を起こしてしまい
    もうあんな思いしたくないので
    小さな事故でも危険なので(._.)

    毛糸に一時期、ハマったのですが
    すぐに飽きてしまいまして…
    次は編みではなく縫いですね!
    調べてみます\(^o^)/

    ありがとうございます( ; ; )‼︎

    • 12月14日
asami1228

ほんと男は身軽でいいですよねー(^-^;
旦那さまが出費かさんでるところをみ。さんが貯金に回してたりして、若いのにしっかりしてますね!!
今は辛いけど、友達で妊娠する人がそのうち絶対増えてくるし、そうしたらその時に遊べること増えてきますよ!

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます( ; ; )‼︎

    本当、身軽だなって思います(._.)
    仕事頑張ってくれてるから
    今は大目に見てますが…

    遊びに行くたびに5000円
    義理母が帰宅遅くなるときは
    宅配ピザ、またはスーパーの寿司
    原付のオイル、車税の滞納金
    など毎月すごいんです(._.)

    きつく言えない私も悪いのですが
    お互いに口が悪いため赤ちゃんに悪いし
    少しずつ分からせてやろうと思い
    最近は、出費の額を書いた紙を
    わざと見えるとこに置いたり
    会話に出したりしてます(._.)

    みんなより早く経験してるだけ
    と思い割り切ります(._.)笑

    • 12月14日
るきあ07

私も最近ずっと同じような悩みを持っていたのですごいわかります!(´;ω;`)
今4ヶ月になる子を育てているのですが、妊娠してから周りとの付き合いが減り、、、年末って事もあって旦那も友達もクリスマスパーティや忘年会してる中お留守番(´・ω・`)
SNSで様子がわかっちゃうから余計孤独感でいっぱいで(´-ω-`)

この間保健師さん?に相談したらやっぱり今までの友達よりママ友を作れって言われました(._.)

アドバイスじゃなくてすみません。
でも同じように悩んでる人がいるって知って少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます(>人<;)

早く友達みんなママになってくれればいいのに、なーんて笑

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます( ; ; )

    正直、甘ったれ など
    言われるのではないかと
    怖かったのですが
    同じ悩みの方々がいて
    とても強みになりました( ; ; )

    不在なことが多いのと
    SNSで知った後の孤独感…
    あれ、やばいですよね(._.)

    やはり、ママ友の方が
    理解し得ることがあるので
    一人でもいたら気が楽ですかね(._.)

    • 12月14日
ぷぅちゃん0529

夜分遅くに失礼します(><)
あたしも今20歳で39wに入りました(^^)
変に目が覚めてしまいママリ見てたのでコメントさせていただきました。

里帰り出産(新潟)なので今は実家にいますが、その前は千葉に住んでました。旦那の職場が千葉なので😅

同じ悩みしました!友達はみんな学生だから遊んでるし(笑)あたしも元々学生でしたが途中赤ちゃんがいることがわかり、自分の意志と旦那から一緒に育てようっていう言葉をもらって産むことを決意しました。

あたしの友達はすごく気使ってくれる子たちが多かったのでみ。さん程あたしは悩まなかったけど、遊んでるときになんかあったらどうしようって自分自身がすごく心配しちゃって会いたいって言ってくれた友達には、お昼会おう!って言って会ってましたよ(^^)
あたしは東京の都心で友達と待ち合わせすることが多かったのでなおさら電車の人の多さとか気にしてお昼会って帰宅ラッシュ前に帰るとかしてました。お昼ならさすがに友達も飲まないし(笑)

み。さんの唯一弱音を話せる友達さんも多分だいぶ気使って言ってくれたのかもしれないですね(><)
確かに一緒に出掛けたときになんかあったら責任とれないと思うし。。。
でもそこまで信じれる友達なら家まで遊び来てもらうとかはできないんでしょうか??(´・ω・`)
そのまま泊まりとかでも👌🏻✨

あたしも弱音吐ける友達いるんですけど、その子一時間半も電車に揺られて自宅まで来てくれました(T_T)
もちろん泊まってもらいました(笑)

お義母さんお義父さんと一緒に住んでるとだいぶ溜まりそうですね…
でもずっと引きこもりも気持ちがモヤモヤしたままでいるのは良くない気もします💭
友達と会わなくてもウィンドウショッピングしてみるとか編み物やってみるとか何かしら気持ち晴らす方法はあると思いますよ(^^)

実際友達と遊ぶの月2とかだったし、旦那の休みの日以外ずっと暇だったのでかぎ編みで赤ちゃんの靴下とか編んでみたり好きなDVD借りて見てみたりとか暇つぶしできるのを探してました(笑)後は基本お昼寝してたかな。

長々と話してしまってすみません💦
少しでもこれ読んでみ。さんが元気になってくれたら嬉しいなと思ってたら止まらなくなっちゃいました😅
お互い20歳妊娠で世間的には早い妊娠なんて言われるかもしれませんが自分で選んだ道だし何より自分に子供ができることがすごい奇跡だし妊婦生活も産後も自分なりに工夫して楽しみましょうね!
子供欲しくてもできない人だっているわけだし、赤ちゃんがお腹にいるだけであたしは幸せです💗

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます( ; ; )

    39wということは
    もう時期赤ちゃんに会えるのですね❤︎

    私は高校を3年の夏に自己中退してて
    それからは昼と夜を掛け持ちしたり
    今の旦那と付き合ってからは
    お互いに会社と作業種は違いますが
    職人という男職で働いてました😊
    中退してから毎日働いて暇がなかったので
    余計に今が暇でつまらなくて
    周りが羨ましく感じるかもです(._.)

    自分で選んだ道ですし、
    妊娠は授かりものですもんね❤︎
    まして、2人で望んで
    授かったのだからとても幸せです。
    旦那のことは大好きだし
    これから自分なりに工夫していきます(^^)


    励みになりました、
    ありがとうございます( ゚д゚)‼︎

    • 12月14日
YITママ☆

夜分にすみません。。
私も妊娠は旦那の転勤で引っ越してからだったのでママ友は居ませんでした。
ですが、かかりつけの病院内でマタニティヨガの教室がある事を知り行ってみたら1人だけですがお友達出来ました!
いまは月1程度で遊んでます。

もともと私は人見知りの引きこもり、挙げ句の果てに雪国…なのですがそのお友達も旦那様の転勤で引っ越してきたばかりだった事と、出産予定日が2ヶ月ほどの違いということもありすぐに連絡先を聞きました。
今では1人でもママ友がいて良かったなと思っています。
息子のことを思うと引きこもってちゃいけないT_T
と、ムチを打ったり打たなかったり。。です(^^;;

母親教室などには参加されましたか?そういう場でもママ友さんはできると思いますょ♪

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます(*^^*)

    ママ友できたのですね❤︎‼︎

    私は人見知りであり
    人付き合いが苦手なため
    克服をするためにも
    そういう場を利用するのは
    アリですよね( ゚д゚)‼︎

    母親教室は、転居してきてから
    産院を決めて初診受付たのが20w、
    参加受付が終わってました…( ; ; )

    これから他の場で
    見つけたいと思います😭

    • 12月14日
  • YITママ☆

    YITママ☆


    私、かかりつけの病院は転勤先ですが里帰り出産をしたので地元の病院で産んだのです。
    産む前の数回の検診中に
    掲示板に『おっぱい教室』と書いてあり保健師さんに聞いてみると『母乳についての説明です』との事でした。出産した病院は母乳育児を推奨している所でした。
    参加をしたら、グループワークなどがありそこでも1人お友達が出来ましたょ。

    み。さんのお住まいはどちらですか?

    • 12月14日
  • 🐬

    🐬


    私は、転居してきて埼玉です!
    実家は東京ですが、
    父と祖父しかいないため
    里帰りはしません(´・_・`)

    • 12月14日
  • YITママ☆

    YITママ☆

    埼玉でしたら交流の場やマタニティイベントとかたくさんありそうですね(^-^)

    お互いママ友作り(後に子どものお友だち♪)頑張りましょね☆

    • 12月14日
m_sa

私の旦那も同じです。
私がいま切迫早産で入院しているからもちろん私は病院から1歩も出れません。
なのに旦那は結構毎日遊び歩いているみたいで、(週1は必ず長時間友達と遊んでいます。)成人式も同窓会も入院する前は行かないと言っていたし入院してからも私が病院で1人になるから行かないと言っていたのに最近になって成人式も同窓会も行くと言いだしました。
私は毎日毎日不安なのにと不満をぶつけたらやつあたりするな、それはお前の問題だろ。とそれだけ。
自分の子供がお腹の中にいるのにそうゆうこと言うんだ、そうゆう考えなんだとショックでした。
結局男には妊婦の不安な気持ちなんて絶対わからないですよね。
男はなにも辛い、苦しい思いしてないんですから。

  • 🐬

    🐬


    コメント
    ありがとうございます( ; ; )‼︎

    切迫早産。
    絶対安静の状態ですよね…

    私の旦那もつい最近、
    なんなら昨日行くと言い出しました。
    友達に上記のように言われたと
    伝えたところ旦那には
    仕方ないんじゃない⁇と言われ…(・・;)

    もう少し、親身な考えないの…
    と普段ちょいちょい思いますが
    もう割り切って期待しません(._.)‼︎

    おつらいでしょうが、
    元気な赤ちゃん産むために
    頑張ってくださいね( ; ; )

    • 12月14日
  • m_sa

    m_sa

    絶対安静ですね、、^^;

    もう少し考えてくれてもいいのにって思ってしまいますよね、
    私もストレスがたまって旦那と喧嘩ばかりです笑

    ありがとうございます♪
    み。さんも大変でしょうけど頑張ってくださいね!

    • 12月14日
なっちゃマン

赤ちゃんのこと一番に考えてる、素敵なお母さんですね。
きっと、遊べないことがつらいのではなくて、ご主人が理解してたいせつにしてくれないのが不満なので寂しくなっちゃうんだと思います。
お友達もきっと、最初はよくわからずに妊婦でも遊ぼうぜってなったんだと思いますが、み。さんの妊娠をきっかけに色々調べた結果、無理させない方がいいなと判断したんだとおもいますよ。

わたしも、岐阜県に嫁いで自営業なのにろくに仕事もさせてもらえず(第1子のあいだぐらいゆっくりしなさいと義実家、夫、実家から言われています)、友達は地元の大阪にいますし、妊娠前は泊まりに来たりしてくれてたのですが妊婦のいるおうちになんて申し訳ないと言って来てくれなくなりました。
とてもさみしいけれど、きっと産まれたらうちの子はアイドルみたいにかまってもらえるのだろうし、たくさんのひとが会いに来てくれると言ってくれているのでそれを楽しみに耐えてます。
妊娠している期間って、人生でそんなに長い期間ではないはずで、喉元すぎればなんとやらです。今は赤ちゃんと自分の時間をたいせつにしましょ。
わたしも一緒に耐えてます٩( •̀ω•́ )ﻭ