※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

友達の子供が我が子のおもちゃを独占し、娘が困っている。遊び方が荒く、親の対応も心配。この子供との遊びに不安を感じている。

友達と遊びました。うちの子は一歳半♀友達の子は2歳♀お互い一人っ子で、娘は託児所、友達の子は自分の両親と一緒に住んで自宅で見てます。
この前、家に遊びに来た際、うちのおもちゃを独り占め。しかも勝手に玄関開けて勝手に靴脱いで勝手に上がって遊び出します。娘も取られまいと必死で抵抗するも、途中で諦めて違うおもちゃで遊び始めたりしますが、また友達の子が取り返しにきます。やっとの思いで確保した1つの小さなおもちゃも容赦なく奪いにきて、しまいには、突き飛ばすし、離せ!と手を何度も引っ叩くし、遠くで遊んでても全力で走ってきて思いっきりおもちゃを奪っていきます。娘は唖然。全部自分のおもちゃなのに…泣きそうになりながらも必死に耐え、途中で諦めて違うおもちゃで遊びだす我が子を見て切なくなりました。娘には公園行った時もお友達といる時も、順番!という言葉を日頃から言ってるおかげか、何かあると順番!ねっ!と自分でいうので無理に取ったりすることはなく今のところホッとしていますが、ちなみに親はほぼ注意しません。注意したとしても、ねぇ、だめでしょ?と可愛く言うぐらいです。
この子供とは遊ばせたくない!って思うのは私だけでしょうか…すごくモヤモヤします

コメント

はるか

私もその子とは遊ばせたくないです
友達とも距離を置きますね

• まな

まな

やっぱり距離おきますよね!
    娘にも我慢させてばっかりだし怪我させられても怖いしと思ってしまいます。

• 8月26日
  • はるか

はるか

おもちゃの取り合いは
    仕方ないですけど
    度が過ぎてますよね

• 8月26日
  • まな

まな

そうなんです。
    おもちゃの取り合いなんてこの先たくさんあるのはわかってるんですけど、それを注意しない親に腹たちますし、注意しないからこそ度が超えてるのかなぁて思いました!

• 8月26日
AAA

私もそんな状態の子とは遊ばせないですね😣💦

友達なら申し訳ないけど家にはもう呼べないは💦今度遊ぶ時はお店にしよ!と言っちゃいますね😓

• まな

まな

やっぱり家には呼びたくないですよね!突き飛ばして転ばせても謝れない怒れないってのは問題ですよね!

• 8月26日
ママリ

子供なら当たり前
おもちゃの取り合いも普通かな〜って
思っちゃいました😵
性格なのかもしれませんが
私なら
取られたら取り返せ!って
言ってるかと思います😅笑

• まな

まな

取り合いはわかるし、負けじと取り合いしていいと思うんですけど、突き飛ばして転ばせたりするのは違うかなぁと。謝れないのもどうかと思ってしまいました。

• 8月26日
あやこ

1歳2歳なりたてだと、まだ一緒に仲良くは遊ぶの難しいかもしれませんね。ママが間に立たないとです。そして上手く遊べるのもママの考え方が同じでないと遊べないですね。

• まな

まな

おもちゃの取り合いとかは全然構わないんです!そうやって子供は強くなってくんだなって思うんですけど、突き飛ばして転ばせても怒らない謝らない親に腹たちました!

• 8月26日
むっちん

その子が悪いんじゃなくて注意しない、礼儀を教えない親に問題があるのでもう家にはあげません😤

• まな

まな

そうなんです!!!
    謝れない、怒れないってのが腹たって、家には呼びたくないです!!

• 8月26日
まさ

私も経験があります。すごく悩んで悩んで、、でもこれからも付き合いがあるからと割り切って、直接、友達の子どもにも注意することにしました!そしたら、親は何も言わず、私が仕切って注意しても大丈夫そうだったので、今でも遊んでいます。でも最初は何これ?躾放置?我が子が可愛そう過ぎる!とか、相手にもイライラしたし、その子どもにも腹立ったし、我が子には申し訳ないと思うし、本当に苦しかったです。

• まな

まな

友達が注意しないと友達の子供に注意していいのか迷いどころですよね!その友達は自分以外の人が自分の子に注意してるとムカつくって言ってたので、注意するのは難しいかなぁと思ってしまって…

• 8月26日
  • まさ

まさ

それなら、もう、家にはあげないかな?と思います。注意してみて怒るようであれば、今後の付き合いも少しずつなくしていくとおもいます!叩くとか、突き飛ばすっていうのは、やっぱりいけないことだとおもうので、それは注意してもいいのだとおもいます。

• 8月26日
  • まな

まな

そうなんです。度が超えてるんです。叩く、突き飛ばすって攻撃はダメですよね!娘がそんなことしたらお尻ペンしちゃいます。
    距離を置いていこうと思います!

• 8月27日
れな

2歳だとまだまだルールや人の気持ちを理解するのは難しいですよね💦集団生活もまだならなおさら。。。だからこそ親がしっかり対応してあげないとダメですよね!!うちの子もかなり乱暴だったのでお友達がいる場所では常に後ろに張り付いてました💦

• まな

まな

子供がすることはある程度割り切ってるし、おもちゃ取り合いして強くなってくってのもわかるんですけど、注意しない親にイライラして。私もお友達にいたずらしないか常に張り付いてるタイプだったのでどうしても友達の子の行動が気になってしまいます…

• 8月27日
りずmama

うちなら友達にはっきり言います。縁きってもいいから自分の子にしたこと反省してもらいたい。

かな

距離置いていいと思う。
子供より、親ですよね。
どんなに良いママでも子育てに対する考え方とか、全く子供を叱らないママが私も苦手です。

まなさんは、しっかり子供をしつけていて素晴らしいです。

うちは息子がいますが、男の子なのでキツく怒ったりしますが、女のこのママは娘に甘いと言うか、怒らない人が多い気がします。
息子にも女友達がいましたが、おもちゃを奪おうが押し倒そうが、全く注意しないんですよね。。